- 2歳
この質問への回答
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ぷぷぷる 2024/05/12 22:03
初めまして、さくさくさん。
まだ小さい赤ちゃんがいるのに、お兄ちゃんの世話大変ですね。
うちの娘も小さい頃は言葉も遅く、2歳より少し前の頃保育園の先生に、「あっちゃんは家ではお母さんにいっぱいお話してるんですよね☺️」と言われて、何にも考えてなかった私は正直に「いえ、家でもしゃべりませんよ」と言ったら先生に「大丈夫ですよお母さん、2歳になったらおしゃべりしますよ」と気を使わせたのを覚えています。
その後いつから話し始めたかは、もう覚えていませんが、あまりしないで普通に話しています。
その他にも気になることもあるでしょうが、まだ慌てず様子見でいいのではないでしょうか。
子どももそれぞれ違いはあります。家は上の子は1歳3ヶ月でやっと歩きましたが、下の子は10ヶ月の時には歩いていました。
ちなみに歩くのが遅かった上の子は、おしゃべりは早くて1歳前でかなり話してました。 -
chihirom1019 2024/05/12 05:30
こんにちは。
さくさくさん、毎日お疲れ様です。
眠れていますか?お体は大丈夫でしょうか?
産後の大変な時期なのに、お兄ちゃんのことをよく見て、細かくケアされているのが伝わってきます。
図鑑をたまに指差しされるなら、それでいいと私は思いますよ。小さいので、こちらのタイミングで意識を向けて視線を合わすのも、難しいかもしれません。ぐるぐる回るのも小さい子供にはよくあります。
私もまだ様子見でいいと思います。どうしても環境的に言葉のシャワーが減ってしまいますので、一時保育で刺激を受けるかもしれませんね。1年や2年たっても気になるようでしたら、その時に療育を考えればいいと思います。 -
ひまわりママ
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娘は失敗することや間違いを指摘されることを極端に嫌がります。 本人の希望でピアノをやっているのですが、間違っていた場所を「ここの音が違ったね、もう少し伸ばした方がいいかな」と伝えると「あってるよ!!間違ってないよ!!」とすぐに怒り出します。 間違っていることは悪いことじゃない。上手になるために間違っているところを見つけて直していくことが大事。と何度も伝えるのですが「間違ってない!!」としか返答せず会話ができません。 怒りはするものの離れるのは違うようで、私がイライラし始めたらお互いにお話ができるまで離れようと話しても着いてきて怒ってきます。 また、お片付けをお願いしたときに ぐちゃぐちゃだったので「ぐちゃぐちゃだとどのおもちゃがいないか気付けないんじゃない?綺麗に並べようね」とお話をしても同様で「綺麗にしてるもん!!やってるもん!!」の一点張りで落ち着いてから話したくてもそれすらかないません。 結局私が怒ったところで本人も冷静になるのか、はたまた萎縮してしまうのか間違いを認め、改めてピアノや片づけにに取り組みます。 その時には自分で間違いに気づくことが多いので「よく今自分で間違いに気付けたね」と褒めるようにしていますが様々な状況で毎日同様な出来事が起こるので接し方が悪いのかどうなのか分かりません。 間違いを認めない子どもで検索をかけ発達障害の子に多い性格だとありその可能性もあるのかと視野に入れた次第です。 周りの状況を読むのが苦手ですが年相応なのかと感じておりました。 話をすることは大好きで言葉はたくさん出ますが状況を伝えることはまだまだ苦手です。 普段はまだまだ友だちと遊んでいても独りよがりな遊び方も多いですが友だちも多く誰かと遊ぶことを好みます。
2025/1/8 18:47
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こんばんは。
初めまして
娘さんの気持ちをよみました。
おもちゃの片付けをする時に娘さんの好きな色のボックスを使うと良いかもしれません。
ピアノは、娘さんの心の中で難しい所で緊張しているかもしれないので時間を決めてゆっくりやろう、と声をかけてみてください。- 失敗
- 間違い
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喋り始めが遅かった(3歳半)、大きい音が苦手、人の目を見て話せない、集団行動が出来ない、保育園の生活でいつもと違うスケジュールだとパニックになる(行事練習など)、会話が一方通行な時がある、言葉より先に手が出る等 一歳ごろからクレーン現象があったりと前々から気になってはいましたが、成長とともにだんだん周りについていけるようになりましたが、年少になってからまた気になることが多くなってきました。 調べたところASDの子の特徴に当てはまるものが多く療育などに通わせてあげたほうがいいのでしょうか?
2025/1/8 18:28
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発達障害の診断を受けた年齢で多いのは「3歳」と言われています。 保育園や幼稚園での集団生活が始まってから、困りごとや気になることを先生から指摘されることが多いようです。
3歳児健診や園でお子さんの発達について何か指摘されたことはありますか?特になければ、様子を見ていてもいいのかなと思います。
ただ、先生が気付いていても指摘しないというケースもまれにあるようですので、ご心配が続くようでしたら、一度専門家に相談されてみてもいいかもしれません。
発達障害の診断は、発達外来や児童精神科を標榜している医療機関で受けることができます。
また、お子さんの行動が気になる程度でしたら、お住まいの自治体の発達支援センター、児童発達支援センターなどの機関に相談できます。療育は医師の診断がなくても受けることができますので、上記のセンターなどに相談されるのもよいかと思います。- 集団行動
- パニック
- クレーン現象
- ASD
- 療育
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今月で1歳11ヶ月になる
男の子を自宅保育で育てています。
以下の点で発達が気になっています。
⚫︎発語なし(泣いてる時にママという?くらいです)
⚫︎指差しなし(たまに図鑑や絵本を指差ししますが、応答の指差しなし)
⚫︎横目やぐるぐる回るなどの奇行あり
⚫︎目を合わせようとしない
(向こうの気が向いたとき、甘えたい時は合います)
運動面は歩くのも早く、
階段昇降や走るなどできます。
座る、おいで、手を洗うよなどの
理解力もあり、ある程度の意思疎通はできていると感じています。
歯磨きなどの模倣もあります。
1歳半健診では、様子見と言われています。
一時保育などを検討はしていますが、
療育などに繋げた方がいいのでしょうか。
1歳の男の子はこんなものなのでしょうか。
生後2ヶ月の次男もおり、
なかなか行動にすぐ繋げず、
こちらで質問させていただきました。