- 2歳
この質問への回答
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ぷぷぷる 2024/05/12 22:03
初めまして、さくさくさん。
まだ小さい赤ちゃんがいるのに、お兄ちゃんの世話大変ですね。
うちの娘も小さい頃は言葉も遅く、2歳より少し前の頃保育園の先生に、「あっちゃんは家ではお母さんにいっぱいお話してるんですよね☺️」と言われて、何にも考えてなかった私は正直に「いえ、家でもしゃべりませんよ」と言ったら先生に「大丈夫ですよお母さん、2歳になったらおしゃべりしますよ」と気を使わせたのを覚えています。
その後いつから話し始めたかは、もう覚えていませんが、あまりしないで普通に話しています。
その他にも気になることもあるでしょうが、まだ慌てず様子見でいいのではないでしょうか。
子どももそれぞれ違いはあります。家は上の子は1歳3ヶ月でやっと歩きましたが、下の子は10ヶ月の時には歩いていました。
ちなみに歩くのが遅かった上の子は、おしゃべりは早くて1歳前でかなり話してました。 -
chihirom1019 2024/05/12 05:30
こんにちは。
さくさくさん、毎日お疲れ様です。
眠れていますか?お体は大丈夫でしょうか?
産後の大変な時期なのに、お兄ちゃんのことをよく見て、細かくケアされているのが伝わってきます。
図鑑をたまに指差しされるなら、それでいいと私は思いますよ。小さいので、こちらのタイミングで意識を向けて視線を合わすのも、難しいかもしれません。ぐるぐる回るのも小さい子供にはよくあります。
私もまだ様子見でいいと思います。どうしても環境的に言葉のシャワーが減ってしまいますので、一時保育で刺激を受けるかもしれませんね。1年や2年たっても気になるようでしたら、その時に療育を考えればいいと思います。 -
ひまわりママ
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2歳3ヶ月の男の子です。 自閉症疑いということで療育 通っています。 発語は単語が4.5個くらいで 指示はあまり通りませんし 言語理解も難しい状態です。 ジェスチャー付きならすこし指示は 通ります。 困りごとはたくさんあるのですが 特に困っているのが もともと声が高めなので大きく聞こえるのですが場所や時間帯構わず楽しくなると すごく大きい声を出してしまい、 「もうすこしちっちゃい声にしようね」 「すこし、しぃーだよ」などジェスチャー付きで言いますが泣いてしまうか、 全然通じていません。 こういう場合どのように伝えていけば いいのでしょうか。 保育園でも嫌な目で見られることもしばしば、、悩んでいます。 もう1つは すぐに泣いてしまうことです。 どんだけ優しく伝えても 最近すぐに泣くようになってしまって、、 これは仕方ないことなのか どうなんだろうと悩んでいます。 注意も「やめようね〜」なとやんわり伝えても泣くようになってしまいました。 何か良いアドバイスなどあれば 教えてください。
2025/1/27 12:32
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2歳ではまだ声のボリュームを調節するのは難しいと思います。研究によると、声のボリュームを調節できる3歳児は30%くらいだそうですよ。色々な経験をしていくうちに、年齢とともに少しずつ調節できるようになるので焦らなくても大丈夫です。
また、楽しくて声が大きくなってしまったら、まず興奮をしずめる工夫をしてあげるといいと思います。少し離れた場所に移動してクールダウンしたり、「しーっ」のジェスチャーとともに「もっと小さな声でお話しようね」と促してみてはいかがでしょうか。その時、「楽しいね」「面白いね」とお子さんの気持ちを言語化してあげると、ことばで気持ちを表現できるようになると思います。
お子さんは感受性が豊かで、周囲のちょっとした変化に敏感に反応して、すぐ泣いてしまうのかもしれませんね。できるだけ安定した環境になるよう見通しを立ててあげると落ち着くと思います。
注意するときもお子さんの気持ちにまず共感してあげてから、できるだけ具体的にわかりやすく伝えてみてはいかがでしょうか。
うちの子もよく泣く子で本当に苦労しましたが、成長とともに泣かなくなりました。
ことばで気持ちを表現できるようになったり、感情のコントロールができるようになれば、泣くことも少なくなってくると思います。
時間はかかるかもしれませんが、大丈夫です。泣かずに過ごせた時にたくさん褒めてあげるといいと思います。- 自閉症
- 療育
- 言語理解
- 大きい声
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小学1年生、先週の授業参観でうちの子だけ椅子にじっと座ることがてきず、おしりが上がったりテーブルに寝転がったりする姿が見られました。また、道徳の授業でしたが、先生の話をきくのも上の空のようで、自分の意見もわからないと言っていました。 私は3年前からシングルマザーで男の子2人の母です。 下の子と比べてしまう部分もあるのですが、 以前から発達障害に問題があるのでは、私の育て方に問題があるのでは、実は私も隠れ発達障害なのではなど上の子に対していろいろ悩んでいました。 この悩み、育て方を理解して、これから子どもと向き合って関わっていきたいのでアドバイスをお願いします。
2025/1/27 07:59
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こんにちは。
我が家の子供は発達障害がありますので、年中の時も年長の時も学校の支援級と普通級見学にお伺いさせてもらっていました。その頃はまだ自分の子供が未就園児でしたので、普通級の1年生のがちゃがちゃ感には正直びっくりしたことがありましたよ😅消しゴムを投げる、隣の子とおしゃべり、席につかない…など学級崩壊?!と心の中で思ってしまう程でしたが、これは至って普通の例年の1年生の姿だそうです。
その後うちは支援級に進み、1、2年生の頃は道徳も交流先の普通級で受けていましたが、道徳の授業も本当に難しいですよね。「定型の子はこんなことも理解できるんですか?」とまたもやびっくりしていましたが、先生からはあっけらかんと「あんま分かってないですよ!」との回答でした。だから、めぐママさんのお子様はまだ1年生とのことであまり気にされる必要ないかなと思いました。
もしお子様のことで気になるようでしたら、担任の先生に集団生活において困りごとが出ていないか聞かれるのが一番かと思います。そこで、もし学習面において理解が難しい、集団生活に困りごとが出ているとのお話があれば、発達相談されるといいかもしれませんね。
実は自分も隠れ発達障害なのではって疑うことありますよね(笑)私もです!どんな人にも凸凹はありますし、それは関わり方とは関係ありません😄その時その時でプロの方の力を借りながら、乗り越えていければと思いますよ。- 授業参観
- 発達障害
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今月で1歳11ヶ月になる
男の子を自宅保育で育てています。
以下の点で発達が気になっています。
⚫︎発語なし(泣いてる時にママという?くらいです)
⚫︎指差しなし(たまに図鑑や絵本を指差ししますが、応答の指差しなし)
⚫︎横目やぐるぐる回るなどの奇行あり
⚫︎目を合わせようとしない
(向こうの気が向いたとき、甘えたい時は合います)
運動面は歩くのも早く、
階段昇降や走るなどできます。
座る、おいで、手を洗うよなどの
理解力もあり、ある程度の意思疎通はできていると感じています。
歯磨きなどの模倣もあります。
1歳半健診では、様子見と言われています。
一時保育などを検討はしていますが、
療育などに繋げた方がいいのでしょうか。
1歳の男の子はこんなものなのでしょうか。
生後2ヶ月の次男もおり、
なかなか行動にすぐ繋げず、
こちらで質問させていただきました。