- 2歳
この質問への回答
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ぷぷぷる 2024/05/12 22:03
初めまして、さくさくさん。
まだ小さい赤ちゃんがいるのに、お兄ちゃんの世話大変ですね。
うちの娘も小さい頃は言葉も遅く、2歳より少し前の頃保育園の先生に、「あっちゃんは家ではお母さんにいっぱいお話してるんですよね☺️」と言われて、何にも考えてなかった私は正直に「いえ、家でもしゃべりませんよ」と言ったら先生に「大丈夫ですよお母さん、2歳になったらおしゃべりしますよ」と気を使わせたのを覚えています。
その後いつから話し始めたかは、もう覚えていませんが、あまりしないで普通に話しています。
その他にも気になることもあるでしょうが、まだ慌てず様子見でいいのではないでしょうか。
子どももそれぞれ違いはあります。家は上の子は1歳3ヶ月でやっと歩きましたが、下の子は10ヶ月の時には歩いていました。
ちなみに歩くのが遅かった上の子は、おしゃべりは早くて1歳前でかなり話してました。 -
chihirom1019 2024/05/12 05:30
こんにちは。
さくさくさん、毎日お疲れ様です。
眠れていますか?お体は大丈夫でしょうか?
産後の大変な時期なのに、お兄ちゃんのことをよく見て、細かくケアされているのが伝わってきます。
図鑑をたまに指差しされるなら、それでいいと私は思いますよ。小さいので、こちらのタイミングで意識を向けて視線を合わすのも、難しいかもしれません。ぐるぐる回るのも小さい子供にはよくあります。
私もまだ様子見でいいと思います。どうしても環境的に言葉のシャワーが減ってしまいますので、一時保育で刺激を受けるかもしれませんね。1年や2年たっても気になるようでしたら、その時に療育を考えればいいと思います。 -
ひまわりママ
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4歳になったばかりの男の子。 一斉指示が通らない、聞いていないことが多いと言われました。工作も苦手で教えてもうまくできないことが多いと言われました。話は落ち着いて聞いたり衝動性や多動性はないです。 年齢的に一斉指示通るのはどれくらいですか?年少でもしっかり聞けるようになレベルでしょうか?
2025/1/27 20:09
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来月4歳になられるということは年少クラスさんですよね😌うちの息子と一緒です!!
私は先月、息子の年少クラスの保育参加に行きました。送迎時で息子のクラスの子をみていると、みんなとてもしっかりしているなぁと思っていたのですが、半日、実際にクラスの子をみていると、先生が指示している際に、しっかり話しを聞いている子もいましたが、話を聞かずおしゃべりしている子、話しを聞いてない子、違うことをしてる子‥様々いるなぁと思いました😌
私自身保育士経験もあるのですが、一斉指示についても個人差も大きいです!早い子は1歳児さんでも簡単な一斉指示が通る子もいますし、年少•年中クラスさんでもまだまだ難しい子もいました!特に女の子の方が人を意識するのも早く一斉指示をできる子が多い傾向だったり、逆に3歳後半の男の子というとまだまだ対人思考より対物思考も大きいと思うので、物が気になったり、先生が全体に指示してることについては聞いてないけど目の前で個別に目を見て話してもらうと入るという子もまだいると思います。
我が子の園は自由にのびのびとという方針の園というのもあるかもしれませんが、環境やその子の性格や個性もあると思いますし、子どもさんもこれから経験を積んだりしていく中で子どもさんなりに成長していかれると思います!!
Tさんの子どもさんは話は落ち着いて聞いたり衝動性や多動性はないのですね😌
子どもさんが今、他に気になるところや保育園で困りごとやしんどさなどなく、楽しく保育園へ通われているなら、様子を見守っていいのではないかなぁと個人的に思いました😌
もし今後、困りごとやしんどさなどでてくるようでしたら、担任の先生にアドバイスもらったり連携していていきながら、息子さんが楽しく保育園生活が送れるように進んでいくといいと思います!!- 一斉指示
- 工作
- 衝動性
- 多動性
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集団行動が苦手なようで、給食の時間になっても1人だけ違う行動を取りなかなか給食も食べないことがあると、保育園の先生に言われます。 発表会でも立たなければいけないところで1人だけ座り鼻をほじっていたり。 癇癪も起こすことがあり、手がつけられなくなることが増えてきたように感じます。 年齢、時期的なものなのか…発達の問題があるのかお聞きしたいです。
2025/1/27 19:04
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こんばんは。
はたママさんのお子様は1歳児クラスさんでしょうか?うちも下の子が1歳児クラスです。
確かに発達が遅れていたり、集団行動が難しいことから発達相談に行くケースは多いです。が、はたママさんのお子様に関しては様子を見てあげてもいいのかなという印象を受けました。
ちなみに自分の意見が強くなってくる時期ですので、うちもよく癇癪を起こしています。親は大変ですよね💦それに食べることにあまり興味がないと、まだ小さい年齢ですし給食の時間に他の行動を取りたくなってしまうかもしれません。発表会も座っていようが、その場にいるので花丸だと思いましたよ😄
ただ、保育園から発達相談に行くよう言われたり、お子様が集団行動に辛さを感じているようであれば、保健センターあるいは市役所の子育て担当窓口にご相談なさってみて下さい。- 集団行動
- 苦手
- 給食
- 癇癪
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今月で1歳11ヶ月になる
男の子を自宅保育で育てています。
以下の点で発達が気になっています。
⚫︎発語なし(泣いてる時にママという?くらいです)
⚫︎指差しなし(たまに図鑑や絵本を指差ししますが、応答の指差しなし)
⚫︎横目やぐるぐる回るなどの奇行あり
⚫︎目を合わせようとしない
(向こうの気が向いたとき、甘えたい時は合います)
運動面は歩くのも早く、
階段昇降や走るなどできます。
座る、おいで、手を洗うよなどの
理解力もあり、ある程度の意思疎通はできていると感じています。
歯磨きなどの模倣もあります。
1歳半健診では、様子見と言われています。
一時保育などを検討はしていますが、
療育などに繋げた方がいいのでしょうか。
1歳の男の子はこんなものなのでしょうか。
生後2ヶ月の次男もおり、
なかなか行動にすぐ繋げず、
こちらで質問させていただきました。