- 4歳
この質問への回答
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はるmama 2024/05/14 17:52
すいません、ヘルプマークは裏に書くところないですね(^_^;)
ヘルプカードです。ヘルプカードには連絡先はもちろん、手助けしてくれた方にお礼の言葉や息子の特性などを書きました。 -
はるmama 2024/05/14 17:49
私も、ASDとADHDの息子が居ます。
手帳を持つメリットは、本人と、介助者1名が遊ぶ施設に特別料金で入れたり、もしくは無料になるところもあったりします。(私はシンママなのでありがたいです)
ヘルプマークは、息子が1人で出掛けたりすることはまずないし、私と離れるのは保育園だけなので、保育園のリュックに着けています。裏に私の連絡先など書けるので、万が一、迷子になったりすることがあったら息子を手助けしてもらえるように、と思って着けています。ヘルプカードも保育園リュックのポケットに入れています。
大きな声は、外出先だとたまに、小声で「うるさっ」とか呟かれたりすることもありますが、仕方ないですよね。大きな声出してしまうことも、うるさいと感じてしまうことも。
視覚からの情報が分かりやすい子だと、絵カードや写真カードでだめなことを見せるとやめてくれるかも知れません。うちの子は、言葉よりも視覚からの情報のほうが理解しやすいようで、絵カードで伝えると言うことを聞いてくれることも多いです。 -
chihirom1019 2024/05/14 12:51
こんにちは。
自閉スペクトラム、知的障害ありの子供がいます。手帳を発行することに、初めはためらってしまいますよね。
お医者さんに相談したら、
「お好きにどうぞ。手帳のメリットは月にいくらかお金がもらえたり、遊びに行った施設で特別料金などの恩恵を受けられることかな。」ということでした。
あと、小学生になった時に放課後等デイサービスを受けるかもしれません。その時に、手帳があると優先度が高くなるメリットがあります。(あくまで私の地域の話ですが。)
大きな声が聞こえると周りはびっくりはしますが、責めてるわけではないと思いますよ😄普段は外してても、大きな声がまずい場所ではヘルプマークをつけて、周囲に理解をお願いするしかないですよね。後は、私であれば、お菓子を与えてもぐもぐしてもらうかもしれません。 -
ひまわりママ
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普段は友達も多く普通なのですが、 勉強や片付けとなると人が変わったように癇癪を起こして物に当たったり、訳のわからない事を言って手がつけられなくなります。性格なのかなと思っていたのですが最近度合いが酷くなってきたので何かの発達障害ではないかと心配です。それと学校の勉強に全くついていけていないようで、、簡単な足し算もできなくて心配しています。
2025/1/26 14:41
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手がつけられないほどのお子さんの癇癪、心配ですよね。
お子さんは、勉強に苦手意識を持っているのかもしれませんね。勉強が分からないというつらさを言い出すことができなくて、それが癇癪という形になって出てきていることも考えられます。
また、片付けに関しても、学校で何か問題があったのかもしれません。
一度担任の先生に学校での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
あと意外とよく聞くのが、先生と合わないケースです。先生との相性が悪く、学校につながることに対して反発しているということもあり得るので、時間をとってゆっくりとお子さんの思いを聞いてあげるといいかもしれません。
お勉強に関しては無理強いせず、宿題を減らしてもらったり、スラスラ解けるドリル(絶対解けると思われる内容で、問題数の少ないもの)などを少しずつやらせて、勉強に対する自信をつけさせてあげるのも一つです。どこかでつまずいているはずですので、1年生の最初から復習されるといいと思います。
なかなか勉強しなさいと言い出しにくいかもしれませんが、「この問題、ママ分からないから教えてくれる?」などの声掛けをすると喜んで教えてくれたりしますので、そうした声掛けを勉強のきっかけになさってみてください。
すでに試されていたら、差し出がましくてすみません!- 癇癪
- 学習の遅れ
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3歳自閉症+中度知的障害の息子がいます。最近になって自閉症の特徴が強く見られてきました。発語はほぼなくご馳走様の「ま!」とお菓子が欲しい時や何かして欲しい時に手を合わせて叩いて「てててて」といいます。はっきり言える言葉は「ほしい」です。前までは食べたいお菓子を手に持ちあけてを「あてて」と言えていたのにいつの間にか言えずに「てててて」になりました。言葉での理解はほぼないと思っています。言葉+行動で理解してくれる時がたまにあります。言葉では理解出来ていなくても表情をみて空気を読む事は少しですが出来ます。弟(赤ちゃん)に対しては教えてもいないのに優しく触ってくれたりよしよし「シシシ」と言いながら頭を撫でてくれたり少しですが成長を感じる事が出来るのですが発語が増える事はありません。名前を呼ぶと振り向き目は合いますが話す時に顔の前に行くと目を逸らすのに必死な感じがします。自分の欲求を伝えたい時は目を合わせてくれます。まだオムツでうんちをした時も教えてはくれません。自閉症と診断された時は表情や行動でコミュニケーションが取れるから今後期待できるかもと言われたのですが発語に対してはその子その子で違うからなんとも言えないと言われました。発達検査もまともに受ける事が出来ず私から聞いて判定が出た感じになります。今までに3回受けましたが運動能力だけは年相応でした。発語と認知能力でほぼ中度知的と言う結果になったと思います。療育にも週3かよっていて少しずつ成長は見られますがやはり発語は増えず、、、。発語はないですが色々な発声はするようになりました。テレビの真似をして発したりダンスが好きで興味がある事には自分から進んで参加しようとしてる気がします。同じ年の子と遊ぶのも好きで自分から遊びに行ったりします。発語と言語の理解力が今後どうなるのかが心配で家でも絵カードを作ったり簡単な単語を言ったりおうち療育もなるべく増やせるようにと毎日考えながら過ごしていますが不安が消えず毎晩検索魔になっています。みなさんの意見が聞きたいです。簡単にまとめてわかりにくい所もありますがよろしくお願いします。
2025/1/24 23:58
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- 自閉症
- 中度知的
- 療育
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3歳の息子を育ててます。何日か前に発達検査を受けたら軽度の知的障害だと結果がでました。手帳を持つべきか、あと、ヘルプマークを付けるべきか夫婦で悩んでいます。
あと、外出している時に大きな声を出すのですが、どうしたらやめるようになりますか?良い方法ありましたら教えて頂きたいです。