
- 4歳
すいません、ヘルプマークは裏に書くところないですね(^_^;)
ヘルプカードです。ヘルプカードには連絡先はもちろん、手助けしてくれた方にお礼の言葉や息子の特性などを書きました。
私も、ASDとADHDの息子が居ます。
手帳を持つメリットは、本人と、介助者1名が遊ぶ施設に特別料金で入れたり、もしくは無料になるところもあったりします。(私はシンママなのでありがたいです)
ヘルプマークは、息子が1人で出掛けたりすることはまずないし、私と離れるのは保育園だけなので、保育園のリュックに着けています。裏に私の連絡先など書けるので、万が一、迷子になったりすることがあったら息子を手助けしてもらえるように、と思って着けています。ヘルプカードも保育園リュックのポケットに入れています。
大きな声は、外出先だとたまに、小声で「うるさっ」とか呟かれたりすることもありますが、仕方ないですよね。大きな声出してしまうことも、うるさいと感じてしまうことも。
視覚からの情報が分かりやすい子だと、絵カードや写真カードでだめなことを見せるとやめてくれるかも知れません。うちの子は、言葉よりも視覚からの情報のほうが理解しやすいようで、絵カードで伝えると言うことを聞いてくれることも多いです。
こんにちは。
自閉スペクトラム、知的障害ありの子供がいます。手帳を発行することに、初めはためらってしまいますよね。
お医者さんに相談したら、
「お好きにどうぞ。手帳のメリットは月にいくらかお金がもらえたり、遊びに行った施設で特別料金などの恩恵を受けられることかな。」ということでした。
あと、小学生になった時に放課後等デイサービスを受けるかもしれません。その時に、手帳があると優先度が高くなるメリットがあります。(あくまで私の地域の話ですが。)
大きな声が聞こえると周りはびっくりはしますが、責めてるわけではないと思いますよ😄普段は外してても、大きな声がまずい場所ではヘルプマークをつけて、周囲に理解をお願いするしかないですよね。後は、私であれば、お菓子を与えてもぐもぐしてもらうかもしれません。
小1の娘がいます。 検診のときから、積み木が積めず、絵を見て名前がいえませんでした。 ですが保育園では馴染んでいて友達とのトラブルもなく普通だったのでひっかからず、スルーされていました。 ですが、小学校入学後だんだん他の子との違いがでてきました。 字の読み書きができるようになったのは小学校入学寸前です。 小1でもうすでに勉強についてけてません。 【ひょっとこ】など小さい字が入る単語が書けません。 ひらがな、カタカナもすらすら読めず くりあがり、くりさがりの計算も時間がかかってしまいます。 違うパターンの計算問題をするとできていた問題もできなくなります 問題の意味がわかりません 学校では担任の先生の授業では理解ができず副担の先生がフォローをしてなんとか学校生活を送っています。 wisc検査をしましたが凸凹はなく、知能は80前後でした 家では誰のいうことも聞きません。 やりたくないことはやりません。 都合が悪くなると癇癪を起こして大声で泣きます。 完璧主義で上手にできないと癇癪起きる、助け舟を出すと自分でやるとまた癇癪が起きる。 もうどうしたらよいかわかりません。 秋から学校では週に1度支援学級を受けていますが、医療機関にかかったほうがよいのでしょうか?
2025/3/12 22:48
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保育園に通っている2歳9ヶ月の息子が居ます。この子の姉は自閉症、重度知的障害で療育園に通ってます。保育園の先生も姉のことも知っています。ある日息子が先生からちょっと発達が気になると言われました。でも家でも困っていることはそんなにないし(イヤイヤ期で困ってますが…)私達も言われるまで心配はしてませんでした。ただ頭の中では姉が発達障害があるので覚悟はしてましたが💦困っていることと言えば活動と活動の切り替えが難しいことです。例えば夜寝る時、寝るまでYouTubeを見ているのですがそれもテレビをこっちがきってしまうと怒っていやいやモードに入ってしまうので時間にアラームをセットしてアラームがなったら息子にテレビを切ってもらい納得をしてから寝るようにしています。あとは言葉が月齢的にもうちょっと出てもいいかなー?と思うくらいです。自分の決心がつかず療育に相談もするのが怖くまだしてないのですが…😢他の方の意見を貰えたら嬉しいです。
2025/3/12 18:08
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こんばんは。
お姉ちゃんのサポートも含めて毎日お疲れ様です。保育園の件モヤモヤしてしまう状況ですね。
保育園での困りごとも、ゆあちゃんママさんが考えている「活動と活動間の切り替えの難しさ」でしょうか?うちにも2歳の子がいますが、年齢的なこともありますし判断が難しいですよね。親としては、どうしても「兄弟のこともあるから色眼鏡で見られてるんじゃ…?」と思ってしまうお気持ちもよく分かります。と言うのも、うちも上2人に障害があるんです。下の子の1歳半検診の際、私はその子に関しては発達の心配をそこまでしていなかったのに、保健師さんに「この子も今出てる言葉がなくなるかもしれませんね。また面談に来て下さい」と言われて帰宅してから夫相手に憤慨していました(笑)
年度末ですし、担任の先生がまもなく変わる可能性も高いです。先生が変われば、また状況も変わるかもしれません。ひとまずは様子見で、来年度集団の中で困り感を抱えているようであれば、発達相談に行ってはいかがでしょうか?すでにゆあちゃんママさんには知識もたくさんおありですし、相談先やら療育に関してもルートを持っていらっしゃいますので、それからでもいいのかなと思いました。
実は、拝読していてYouTubeのくだりの所で「さすがな対応をされているなぁ」と感じております。療育的な対応って、定型児にもとても効果を発揮しますよね。毎日大変ですが、手を抜ける所は手を抜いてお互い頑張りましょうね。
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3歳の息子を育ててます。何日か前に発達検査を受けたら軽度の知的障害だと結果がでました。手帳を持つべきか、あと、ヘルプマークを付けるべきか夫婦で悩んでいます。
あと、外出している時に大きな声を出すのですが、どうしたらやめるようになりますか?良い方法ありましたら教えて頂きたいです。