
- 4歳
こんにちは。
我が家の子は発達障害で療育園に通っていました。その際に離席してしまう子供への対策としては、
・好きなおもちゃ(できれば目立たない小さめ)を持たせる
・(クラスメイトの後ろで)お母さんと一緒に座る
・全部待つのは苦痛なので、ここは離席してOK、ここは待つなどあらかじめ約束しておく
などがありました。
どれも幼稚園の協力が不可欠ですが、お子さんがそわそわしているよりはいいかもしれないです。
楽しい運動会になるといいですね😄
着席についてはうまくアドバイスができずすみません。
会話については、「楽しかった?」というしつもんだと楽しいというのが具体的に伝わってない、また楽しくはなかった場合は答えにくいかもしれませんね。
「今日は何をして遊んだの?」「今日は外で遊んだの?」みたいな具体的な質問に変えてみてそこから広げて行くのはどうでしょうか?まだまだ3歳だとそこまで会話が上手にできるのも限られてくるかなと。
2歳4ヶ月に先週なりました 質問のおうむ返し、否定肯定の意思疎通が微妙なのが心配です 否定は、お風呂入る?と聞くといらない!と首を振るようになりました。 けどお外行く?とかの行きたいであろう質問にはおうむ返ししてしまいます すごく色んなことを今おうむ返しが多いので心配です。 発語は単語はたくさん、2語分がここ最近で増えてきてはいます やりとりが中々成立しない焦りと、 おうむ返しとかが自閉症なのかなとすごく不安です できることは、 お歌、なにいろ?これなに?には答えること、これとこれ一緒!とボールとテレビに映るボールを持ってくる。 鼻目口を○の中にかく 四角のシールを並べてはり、線路!と言いながらガタンゴトンと汽車を走られる 靴を少し手伝って1人で脱ぐ ままのかばん!ぱぱのめがね!と誰のものか言ってくる自己発信 あ!土ついてるね!と靴を指差していう うんちが出ると忙げ急げ!!と言いながらおむつ替えの部屋に行く このように自己発信はできるのですが、 人見知りも激しくお友達より1人で遊んだりしてるとか、人とのやりとりの関わりに興味が薄いことが気になります 自閉しょうかな?と毎日思ってしまいます
2025/6/23 15:52
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おはようございます
意思疎通ができないのは生活上毎日のことで気になりますよね
色々と記録をつけていらっしゃるようですので、よく観察されているんだなと感心して拝読しておりました
何となく思いますが、お子さん自身は
いらないという意思表示をいらないということ、行きたい時はオウム返しをすること
が正しい回答だと(または自分ができる最大限の回答)思っていて本人なりに会話が成立していると思っているんじゃないかなと
ただきちんと言葉が出てきていて、音を出すのが難しいとか、機能的な問題はないように思いますので、保育園に入った後などに通用しないとわかれば必要に応じて変わっていくんじゃないかと思います
又は今習得中で、相手の言葉を一生懸命頭に詰め込んでいる最中で、自分の言葉になれば回答方法は変わってくるのかなと
うちの場合発達障碍児が二人いますが、上の子供9歳については発語があまりないまま小学校に上がり、小学校に入って半年で敬語まで覚えてきましたから本当に進むスピードはお子さんそれぞれかと
ちなみに下の子供は人見知りが4歳近くになって発生したりと結構いろんなことが遅かったです(知的年齢は2歳と当時判定あり)
きちんと人見知りが来ているので発達段階としては意外と年齢相応なのかもしれないと思います
ただ、他人に興味を持つより自分の世界を先に固めるお子さんもいてそれは個性かなっていう範疇にまだ入っていると思います
個人的には、保育園で集団でルールを守って動くときに号令が聞こえない、理解できない、またルールがどういうことなのかわからずルール違反していることが理解できないといったことが表に出てきたときに再度考えてみるのも手かなと思います
大体障害児と認められるのは3歳以降のため、電話などで保健師さんに相談しておいて、3歳児検診の時に再度質問というようにしておくと保健師さんが気にかけてくれるとは思います
悩んでいる時点でこうしていろんなところに質問してこういったところは注意して見てもらってもいいかもというヒントや、アドバイスをいろいろもらうと少し安心できていいとも思いますし✨
せっかく意思表示する力と意欲があるので今はそれを摘み取ることなくどんどん発言させることで話すと人とつながれる、楽しいという気持ちがたくさんできてくるといいですね
1
2歳半の男の子がいます。 1歳健診の時から言葉の発達が 周りの子より遅れています。 今、ジェスチャーで教えてくれたり ママやパパの言ったことを真似して 2語文がたまに言えたりするぐらいです。 自分から言える事はほぼありません。 上に小学生のお姉ちゃん2人いて 保育園も1歳から通っていて環境的には よくコミュニケーションとれる環境なんですが 個人差だからと思っていたけど やっぱり周りからも言われ 遅すぎるのかなと悩んでいます。
2025/6/19 11:53
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おはようございます。
こみるママさんのお子様が、自分から言えることがあまりないのは2語文に関してだけで、単語は自分から言えてますでしょうか?
個人的な意見ではありますが、単語は自分から発信できるのであれば様子を見てもいいかもしれませんね。それに、こみるママさんのお子様は、ママパパの言ったことを真似るのが上手なんですね!模倣の力は、生活スキルにおいても言語の習得においても土台となる大事な力です。単語に関しては自分から発信ができ、2語文はまねっこができるのならこれから増えていくのではという気がします。
一方で、どちらもおうむ返しでしか出ないのあれば、病院で発達相談を受けられるといいかなと思います。
悪気なく周りからも色々言われることありますが、どうかお気になさらないで下さいね。成長なんて人それぞれですから😄
3
3歳10ヶ月の男の子なのですが発達障害と言われたわけではありませんが集団生活で落ち着きがなく、人の話が最後まだ聞けないようで心理士の先生と一度お話ししました。(保育園の時)
4月から新しく幼稚園に入園し、来月運動会があるのですがみんなと同じように自分の競技が始まるまで椅子に座って待っていられないようです。なにか対策はないでしょうか?
ちなみに言葉もゆっくりめで会話はできるのですが『今日幼稚園楽しかった?』と質問してもなんて答えて良いのかわからないのか無言になります。『ご飯美味しい?』『美味しい!ママありがとう!』などの会話はできるのですが会話を増やすにはどうゆうことをしてあげたら良いのでしょうか?