
- 6歳
小太郎さんはじめまして。
小太郎さんの息子さん、まるっきり娘とおんなじです。保育園でも療育先でもウロウロ。間違えることを嫌がってやらない。気持ちの切り替えも時間がかかる。読んでいて娘の事を言ってるのかなと思ってしまいました。うちも来年は小学生になります。今、療育を週2から週4にして頑張ってもらってます。日々成長、後退を感じながら生活してます。
就学については、前まではどっちにしたらいいかな?と考えていましたが、最近は支援学級と考えています。親的には通級がいいと思っていましたが、娘が環境の変化に敏感なので通級は難しいのかなと。
まだまだ迷うことは沢山あると思いますがお互い子供の為に頑張りましょうね。自分の事ばかり話してしまってすみません。
こんにちは。
来年小学生なんですね!
うちは、自閉スペクトラムと知的障害のある小学生です。
地域で差があるとは思いますが、小太郎さん所は「支援級→普通級」という考え方でしょうか?
私が住んでいる所は、「不安があればひとまず支援級と普通級両方に在籍し、成功体験を積んだり、居心地のいい空間を作る。その後普通級のみの在籍を目指す」という考えが、比較的浸透しています。
早い子は2年生で移籍したり、5.6年では普通級に移ることを学校側が目標としていたりします。(もちろんケースバイケースですが😄)
自閉スペクトラムの子にとっては、成功体験を重ねることは大切なので、うちの子供も含め支援級は居心地がいいようです。
また他の保護者が口を揃えて仰っていましたが、
「小学生の間、大勢と関わるのが苦手で普通級との交流すら拒んでいた。けれどそこで居心地の良さを感じ、地盤固めをしていたおかげで、中学になった途端急に交流が可能に。小学生の間親はずいぶん心配していたが、呆気に取られている。」とのことでした。
支援級見学の際や、発達外来のお医者さんなども地域の考え方をご存知だと思いますので、聞かれてみてもいいかもしれませんね。
ASD診断のある2年生の息子。 私達両親は共働きです。 放課後は週二は放課後デイを利用し、週三日は卒園した保育園の学童に通っています。 前々から気づいてきましたが 学童では仲間はずれにされている様子。 目の当たりにした時は 先生に事情を聞いたりしますが、 この頃になってトラフルがあり 学童に行きたくないと言うようになりました。 夫が今転職活動中で 自宅にいることも多いため今はひとまず対応はできますが、 そもそもは私が在宅勤務のできる仕事に転職して家に帰ってこれるようにしたいと思っていました。 学童に通わなくなったお子さんのワーママ、または元ワーママの方 どんな働き方、過ごし方をされていますか? 考えるヒントにしたいので教えてください。 よろしくお願いいたします。
2025/6/18 21:40
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おはようございます
夫婦フルタイム勤務で児童クラブに行かなくなった子供が現在4年生です
すぐに思いつくこととしたら、放デイの日数を増やす、留守番が頼めるお子さんなら3年生くらいになるまではいったん夫婦で交互に半日有休なども利用しながら子供を見るくらいでしょうか
ただし市によって使える回数が違うことや月によって曜日の数が合わないことなどがネックかなとは思います
学童でないところが使えるならこういった方法もありかという提案です
在宅勤務で完全に生活はしていませんが、一番稼いだ時毎月6万円程度稼いでいた時期があります
実際在宅ワークも下の子供が生まれてから初めて5年目、フルタイムと兼任でいろいろと行っていますが、クライアント様のお仕事を振り分けてもらう方法で仕事をしているので、収入が不安定なことも多いですね
ただ在宅だから子供がいても大丈夫、これは違うなとは思います
特に下の子供が今年長ですけど子供は構ってほしいですから外での勤務なら30分で終わると思ってやり始めたことでも子供が話しかけてきて考えるのがとまったりと倍近くかかります
家に親がいれば別室で仕事をしていてもどうしても声がかかり、自室で仕事を射ていても飲み物やトイレで部屋を出たら子供につかまって戻れなかったりもします
ただ炊飯器セットして放置とかほったらかし料理がかなり身についたし、洗濯も終わるまで家にいるのですぐに乾燥機にかけられたり在宅ならではの家事の回し方というのもありかなと思います
稼ぎたい金額によりますが、例えば時給1000円程度と考えたとして、何時間月に働けるかということで自分なりの時給設定を変えたり、仕事の時間をほかでねん出できるかというところを考えてみるといいと思います
例えば休みの日の普段の日程は朝子供が起きてくるまで2時間、子供が起きてきて学校に行くまでは家事と育児の時間で、送り次第買物をしたら仕事に入って
大体14時帰りとして4時間取れるかどうか、場合によりこの間に家事を挟み込む形になります(掃除や洗濯、料理の仕込みなど)
お迎えに行ったら子供の宿題を横目に見つつ在宅を行って終わり次第夕飯つくり1日マックスでとって6時間ないくらいですかね
実際子供がいるということを前提として仕事を辞める前に、家だとどうなりそうか、短時間でもいいので実際仕事を請け負ってみるといいかなと思いますよ
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実際は自分は今、給食委員という委員会に入っていて給食委員は各クラス2人ずつでやっていて、給食の制度として班が全員揃ってから「いっていいよ」と言うような仕事を給食委員がやっているのですが、ある日たまたま自分も含めて2人とも仕事を忘れてしまったのですよ。 給食委員は2人とも同じ班で隣で座っているのですが、担任の先生は自分だけに「早く仕事して」と言ったのです。それでもう1人はまったく仕事をせず席に座ったままで自分だけ仕事をさせられた経験があるのですよ。 またそれ以上にも給食委員が必要とする際に自分だけしか呼ばなかったりして、めちゃくちゃひいきするのが悩みです。 いっその事やめたいと思ったのですが、自分は今受験生で推薦も受けたいと思ってるので、できる限りそういう委員会には入りたかったのです。 担任の先生がひいきするのを辞めてほしいです(._."ll)
2025/6/17 21:21
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こんばんは。
小学生の子供を育てているお母さんです。
何歳になっても、学校でもこの先仕事場でも、理不尽なことってたくさんありますよね…。
頑張っているすーさんが損しているようで、納得できないお気持ちも分かります。でもきっとすーさんは、その気持ちを良くない形で誰かにぶつけることはしていないんだろうなと思いました。一方で、このような場所を通してきちんと言葉にしてもやもやを聞いてもらう。まだ14歳なのにとても立派で、尊敬します。
拝読していると、もう1人の生徒さんを先生がひいきしているというよりは、すーさんを頼りにしているからな感じもします。でも、一人だけに負担が偏るのはいけませんよね。「僕これやるから、あなたこれやって。」と分担分けはできそうでしょうか?あまりにもうまくいかなければ、信頼できそうな先生にご相談してみて下さいね。
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知的障害を伴わない自閉スペクトラム症の5歳の息子がいます。
来年修学で、地域の小学校の支援級か通級指導教室か迷っています。
興味のないことに取り組むのがハードルが高く、椅子に座れなかったりします。
あとは「自分にできない」と思ったものは絶対にできず、失敗したこともよく覚えていて、次にする時には取り組めないといった状況です。
気持ちの切り替えも苦手で、自分の思い通りにならないと泣いてしまったりします。
同じような悩みがあった方やある方のお話をお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願いします。