
- 6歳
小太郎さんはじめまして。
小太郎さんの息子さん、まるっきり娘とおんなじです。保育園でも療育先でもウロウロ。間違えることを嫌がってやらない。気持ちの切り替えも時間がかかる。読んでいて娘の事を言ってるのかなと思ってしまいました。うちも来年は小学生になります。今、療育を週2から週4にして頑張ってもらってます。日々成長、後退を感じながら生活してます。
就学については、前まではどっちにしたらいいかな?と考えていましたが、最近は支援学級と考えています。親的には通級がいいと思っていましたが、娘が環境の変化に敏感なので通級は難しいのかなと。
まだまだ迷うことは沢山あると思いますがお互い子供の為に頑張りましょうね。自分の事ばかり話してしまってすみません。
こんにちは。
来年小学生なんですね!
うちは、自閉スペクトラムと知的障害のある小学生です。
地域で差があるとは思いますが、小太郎さん所は「支援級→普通級」という考え方でしょうか?
私が住んでいる所は、「不安があればひとまず支援級と普通級両方に在籍し、成功体験を積んだり、居心地のいい空間を作る。その後普通級のみの在籍を目指す」という考えが、比較的浸透しています。
早い子は2年生で移籍したり、5.6年では普通級に移ることを学校側が目標としていたりします。(もちろんケースバイケースですが😄)
自閉スペクトラムの子にとっては、成功体験を重ねることは大切なので、うちの子供も含め支援級は居心地がいいようです。
また他の保護者が口を揃えて仰っていましたが、
「小学生の間、大勢と関わるのが苦手で普通級との交流すら拒んでいた。けれどそこで居心地の良さを感じ、地盤固めをしていたおかげで、中学になった途端急に交流が可能に。小学生の間親はずいぶん心配していたが、呆気に取られている。」とのことでした。
支援級見学の際や、発達外来のお医者さんなども地域の考え方をご存知だと思いますので、聞かれてみてもいいかもしれませんね。
とっても嬉しい事あったので、お話します❗️🥰今日保育園に迎えに行ったら、担任の先生二人が嬉しそうに、今日初めてトイレでおしっこ出来ましたよーって、教えてくださいました❗️もー自分の事の様に盛り上がってました、お友達に連れて行ったら出た見たいで、周りのお友達も祝福の拍手をしてくれたみたいですけど、本人は、よくわからず、ポカーン顔だったみたいです(笑)🤣何より些細な成長を共有してくれた先生に感謝です🥰
2025/6/13 18:56
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はるママさんこんにちは😃
トイレでおしっこできたのですね!!おめでとうございます㊗️👏嬉しい成長ですね😊そしてはるママさんの子どもさんは保育園に成長を一緒に喜んでくれる温かい先生やお友達に囲まれていることも素敵ですね😉私も心がほっこりしました😌
私はお恥ずかしながら、息子の成長を見逃してしまっていることがよくなるなぁと思います!はるママさんのエピソードをみて、私も息子の成長に目を向けれたりして息子に伝えたりする機会ができているのではるママさんに感謝です!!いつも心ほっこりさせてもらっています😊
お互い育児がんばりましょうね!!
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小1の娘がいます。 小学校で特定の友達と仲良くしてる感じはなくて。 男の子とばかり遊んでいます。 女の子と上手くいってないのかなと不安になります。 保育園のお友達とかいますが、その子たちはグループみたいになってて入れないのかなって感じで。 性格的に男の子のが、仲良くなれるのかなとか思ったりもしてて。 同じ感じの方いますか? 長女もあるんですが、長女も特定のお友達作らず放課後は家に引きこもりタイプです。 自分の育て方の問題なのか、性格の問題なのか考えるとわからなくなります。
2025/6/13 16:35
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こんにちは。
異性であっても仲良くしてるお友達がいて、学校が楽しい場所になっていることは本当に素敵だなと思いました。
とは言え、「女子と仲良くできないのかな?」「学年が進んでくると、余計にグループに入れないのでは?」など、みーさんとしては心配してしまいますよね。
ご本人の興味の方向性もあるので、きっとその時その時でお友達ができるのではと思います。私の子供はまだ年長ですが、ずっと男の子とばかり遊んでいましたよ。プリンセス系も拒否、服も男の子っぽいものを好み、鬼ごっこや虫が好きだったので男の子の方が気が合ったようです。それが徐々にかわいらしいものにも興味が出てきたことで、不思議なことに女の子の友達が初めてできました!みーさんのお子様はお友達もちゃんと作れるお子様なので、心配しなくても大丈夫ではと思います。
また上の娘さんのように、大人でも子供でもお家大好きな人は多いですよね。それは、みーさんが居心地のいい場所を整えてくれているからでしかありません。ご本人がリラックスできるのが一番ですよね。むしろ、誇りを持たれていいと思いましたよ😄
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知的障害を伴わない自閉スペクトラム症の5歳の息子がいます。
来年修学で、地域の小学校の支援級か通級指導教室か迷っています。
興味のないことに取り組むのがハードルが高く、椅子に座れなかったりします。
あとは「自分にできない」と思ったものは絶対にできず、失敗したこともよく覚えていて、次にする時には取り組めないといった状況です。
気持ちの切り替えも苦手で、自分の思い通りにならないと泣いてしまったりします。
同じような悩みがあった方やある方のお話をお聞きできると嬉しいです。
よろしくお願いします。