- 8歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/05/21 14:13
こんにちは。
先生に「やりましょう」と言われて学習の体勢に入れるなんてえらいですね(涙)理想は、授業中は勉強の姿勢でいることかもしれませんけど、低学年なら十分だと思ってしまいました😄
ちなみに、どういう時に手が出てしまうんでしょうか?お子様本人の気持ちがわかるといいですね。もし、嫌なことがあった時の聞き取りがスムーズにできないようであれば、針金人間を使った漫画風に描いていくと、子供も面白がって話してくれますよ! -
つーちゃんママ 2024/05/21 06:08
はじめまして(^^)お子様がお友達を叩く場面で、きっかけや原因となる事はあるのでしょうか?あと、先生の指示を待つ・指示を聞いてやることができる等、出来ることが多いですよね。言語や認知、コミュニケーション、社会性などが徐々に育って、それぞれのスキルが身につくよう、お子さんを取り巻く環境から、先生方と話し合われてみてはいかがでしょうか(^^)
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ひまわりママ
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3歳の息子ですが、 皆さんはどのよう に数字を教えまし たか?☺️
2024/11/26 18:17
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私は絵本や木製の型はめパズルなどから始めたような記憶があります。『めばえ』というアンパンマンなどが載っている知育雑誌(2、3、4歳向け)も息子が気に入っていたので毎号購入していて、ふろくのDVDにも数字にふれる内容のものがあったかと思います。
でも、意識して教えたというよりも、ゲームやごっこ遊びなどを通して自然と身についていった感じがあります😊- 数字
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4歳の男の子です。 こだわりが強く細かい。 記憶力が高い。 見通しがつかないとパニック。 突然の変更はパニック。 自分で解決できない乗り越えられない。 ほっておくと1時間でも泣き叫んでいる。 大人の助けを経て納得すると途端に切り替えられる。 そんな特徴の子です。 将来、自分の力で困り事を解決できるようになり、そしてもう少し柔軟に生きられるようになることを願っています。 関わり方のアドバイスをいただけますでしょうか。 例えば布団の置き方にこだわりがあります。 掛け布団を敷き布団上の一部に置き、掛け布団のないエリアを"スペース"と称して体をその形に合わせて寝ます。 つまり掛け布団をかぶって寝ないのですが、起きると寒いと言って暴れます。 寝ている間にそっと掛けても、起きると、スペースの形が変わってると言ってやっぱり暴れます。 夜泣きもします。 先日はなんとかなだめていると、今から父の寝ているところで寝直したら暖かいからそうしたいと言い始めました。父は快く応じたのですが、退き方が違うといってパニック。再度主張を聞いて応えようとするのですが、指定が細かすぎてこちらが理解しきれず、やっぱり違うと言ってパニック。 5回もやりとりすると父も苛立ち、もう勝手にしろとなります。 相手が私であっても同じような結果になると思います。 どう関わるのが息子にとってよいでしょうか。
2024/11/26 15:42
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息子もこだわり、記憶力、見通し等あひるさんの息子さんと似た特性があります。掛け布団を嫌うのに寒がるところも同じです。
スペースの件について、あひるさんもお父様も息子さんに寄り添おうと心を尽くされていることがひしひしと伝わってきました。そして息子さんはスペースにこだわり、思い通りであることできっと安心感や満足感を得たいと思っていらっしゃるのではと感じました。
私も息子が安心して過ごせるようできる限り対応したく思っていますが、すべてに応えていると本当に疲弊してくたくたになってしまい…かかりつけ医(児童精神科)に相談したところ、「安心材料を周りに求めるのではなく、自分のなかで見つけられるようになるといいよね」とのことでした。
見通しのたてかた含め、安心して過ごせるようなステップや「まあいいか」と妥協したり折り合いをつけられるような落としどころを、様々な経験を通してこれから育ちのなかですこしずつ身につけられるようサポートしていければと思っています。- こだわり
- 見通し
- パニック
- 夜泣き
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学校で気付いたらお友達を叩いてしまう事があるみたいで、授業も先生にやりましょう!と言われるまでやらない時があり心配