
夏休み前の個人面談で、娘の学習の遅れを指摘されました。 「あいうえお、かきくけこは、わかるけど、不意にでてきた文字が分からなくなる(きやとなど、か行の途中の文字など)」「文字が鏡文字になってしまう」「問題や人の話など簡単なことは理解できるけど、問題文などが長かったりすると理解出来なくなる」等など。 本人は積極的に発言したり、取り組もうとはしているそうです。 ただ、他の子より理解が追いついていないです。 一応、個人面談後、少人数教室に週2~3時間行くことになりました。 ただお家でもなるべく勉強のサポートをしてあげよう、宿題とプラスで問題集やひらがなの練習、問題文をこちらで噛み砕いて説明したりしてはいるのですが、だんだん嫌になってきて、泣き出したり、「わかってるって言ってんじゃん」となってしまい、こちらもイライラしてきてしまいます。 読めるには読めるけど、イライラし始めると読むのが適当になってしまう。 だんだん、どのように勉強をサポートしていいのか分からなくなっています。 皆さんだったらどのようにサポートしますか? (分からなかったら聞いてねとも毎回話してはいます。)
2025/7/20 20:09
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- 学習の遅れ
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こんにちは。
お話を聞くに6歳だとまだまだ発達段階にある子によくあることと思いますが、場合によっては学習のつまずきや注意・集中の課題があるかもしれないので、少人数教室の先生や専門家(スクールカウンセラー、発達支援の専門家)に相談しながら進めるのがいいかもしれません。
たとえば教室でどんなことをしてるか、どんなサポートが効果的か聞いてみると、家での練習方法を具体的に教えてもらえるかもしれません。
勉強のサポートは大事ですが、6歳はまだ「親と一緒に楽しい時間を過ごす」のが心の成長に大事な時期なので、できれば勉強以外の時間で、娘さんが楽しい!面白い!と思えることを増やしていくと、勉強への意欲も上がるかなと思います。