
夏休み前の個人面談で、娘の学習の遅れを指摘されました。 「あいうえお、かきくけこは、わかるけど、不意にでてきた文字が分からなくなる(きやとなど、か行の途中の文字など)」「文字が鏡文字になってしまう」「問題や人の話など簡単なことは理解できるけど、問題文などが長かったりすると理解出来なくなる」等など。 本人は積極的に発言したり、取り組もうとはしているそうです。 ただ、他の子より理解が追いついていないです。 一応、個人面談後、少人数教室に週2~3時間行くことになりました。 ただお家でもなるべく勉強のサポートをしてあげよう、宿題とプラスで問題集やひらがなの練習、問題文をこちらで噛み砕いて説明したりしてはいるのですが、だんだん嫌になってきて、泣き出したり、「わかってるって言ってんじゃん」となってしまい、こちらもイライラしてきてしまいます。 読めるには読めるけど、イライラし始めると読むのが適当になってしまう。 だんだん、どのように勉強をサポートしていいのか分からなくなっています。 皆さんだったらどのようにサポートしますか? (分からなかったら聞いてねとも毎回話してはいます。)
2025/7/20 20:09
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- 学習の遅れ
- ひらがな
- 鏡文字
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こんにちは。
積極的に授業に参加したり、取り組まれているなんてとてもえらいお子様ですね。そんな中でも遅れを指摘されたとのこと、まつさんとしてもサポートしたいという思いでいっぱいだと思います。
ただ、私もなのですが、どうしても母というのは思いが先走ってしまう所があります。しかも、お子様からしたらママにそんなことは求めてないんですよね💦一方、専門家だとお子様も素直に教わることができると思うので、いっそ塾や家庭教師などのプロの方の力を借りるのも一つだと思います。
私の子供は知的障害があるため、支援級に在籍しています。支援級とは言え、学校以外でのサポートがないと勉強の定着ができません。けれども私が教えていると親子で衝突ばかり…。ということで、一年生から個人塾に通っています。ところが、塾も一年生の頃はそんなに詰め込まず。「意外だな。」と思っていた所、塾の先生より「一年生は学習習慣の土台作りとなる大事な時期。だから今は詰め込まず、勉強って楽しいんだなっていう思いを大事にしています。」とのことでした。やはり、私が相手ではそれができず、プロにお任せして良かったなと思う瞬間の一つでしたよ。
今は4年生ですが、塾のフォローのおかげで学校の勉強も頑張っています。だから、お金はかかってしまいますが、思い切ってお任せしてしまう方法もありますよ。まつさんとしても、お任せしてしまうと精神的に助かるメリットもあるかもしれませんね。