現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。
母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。
もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。
サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。
外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。
他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。
子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。
計算ができても、文章の読解ができずに、算数でつまずいたりもしています。
これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。
発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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こんばんは。
2歳前に2語文が出てきているなんて、順調ですね!発語が増える一方質問に答えられないのは、まだ質問のルールが分かっていないのかもしれません。
私の子供は知的な遅れがあり、2歳でも単語が10語程?という程度でした。もちろん質問の意味も分からずでしたので、療育先では「りんご(のカード)、取ってきて」ではなく、同じ絵カード同士をマッチングさせるところから始めていました。まだ周囲を見渡す力もなかったので、初めは非常に近い場所でのマッチング、そして距離を伸ばしていく感じでしたよ。
なっちママさんのお子様も、今は質問に対してどう振る舞えばいいのか分からないんだと思います。名詞は順調に増えていても、「取る」などの動作語はまだ成長段階にある可能性もあります。発達障害のある子供を育てていると、「これ何?」というシンプルな質問も案外小さい子にとっては難問であることに気付かされています。指差された物の名称を答えなきゃいけないというのは、初めは分からないようです。
もしご兄弟がいれば、お手本として上のお子さんに協力してもらったり、パパにお手本を見せてもらうのもいいかもしれませんね。なっちママさんのお子様は、発語も順調に伸びているようですので、いずれは質問にも答えてくれるのではと思いますよ。