高1男子がいます。小さい頃からややこだわりが強い方かも、発達に凸凹があるかもと思いながら、乳幼児健診、幼小中と大きな問題は特に指摘されずに来たため発達検査、診断等は受けたことがありません。
受験期〜高校に入ってから心配な状況があり
・午前中のみ授業、午後から部活という日に、ご飯をどこで食べたらいいか分からず(人にも聞けず)食べずに夕方まで過ごす。困ったことを人に聞けない
・(本人はあまり困ってないかもだが)友達ができない、そもそもクラスメイトの名前を覚えていない
・そもそも他の人に興味がない
・テスト期間等やることが複数でたくさんあるとき、物事に優先順位をつけてこなすことが難しい
・いったんスイッチが入ると朝方まで勉強したりするが、計画的に物事をこなすのが難しい
特に今は本人としてはそこまで困り感は少なそうなのですが、家族としては心配なのと、大学を考えた時に入学してやっていけるのか、サポートを受けられるように診断等あったほうがいいか(そもそも診断がおりるのか?)と悩んでいます。
学校のカウンセラーさんもおられるようですが夏休みにはいるので、
グレーゾーンで大学に進学されたお子様をお持ちの先輩方、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです
2025/7/12 13:51
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おはようございます
今現在発達障碍児を育てているものです
実体験でなく申し訳ないんですが、知っている内容を答えさせていただけたらと思います
私も詳しく知らないんですが、就労移行を支援する施設が近所にあり、そういったところだとなにがしか障害が認められている人が就労を支援される(鬱なども含む)ところなのでそこからなら障害児であることはわかってしまうと思います
ただそれ以外なら、障碍者手帳を持っていたとしても自分が開示しなければつとめることは可能です
でもあくまで開示しないが条件になるかもしれません
というのも障碍者を雇う比率を特に大企業は細かく指定されていて(多く雇う方が企業は国から支援をもらえる)障碍者手帳を持っていることを開示することで就労はかえってしやすくなる可能性はあります
ただお子さん本人が希望して一般の人と変わらない仕事をやっていたとしても、結果的になじめず、能力的に苦労した場合、国は企業がどういった人を雇っているか管理しているので、障碍者の方がやめたときに企業は障碍者になんで負荷をかけたのかと本人の希望だったとしても口出しされる可能性もありますよね
障碍者を雇う経験がある企業は、そういった経験がある場合、仕事自体を企業がここまでと障碍者枠で入るひとに任せる仕事を区分けしている可能性も高いです
実際某企業で障碍者枠の方が務めているのを総務だったことから知っていましたが仕事内容は分けられていました
ただ、現時点障害児の認定が下りたとして、療育などでそれを緩和していく、発達特性を集団生活になじませることが目的で支援が始まります
ということは将来的に障碍者でなくなる可能性も高く今4歳の時点で診断をつけてもらうことと将来の就労が重なるかというとかなり不透明に感じます
将来の不利益より、今療育だけでなく今後支援級などでお子さんに合わせた支援を学習の基盤を作る時にがっつり受けて障害といわれるラインから本人の個性程度まで落ち着くことを目標にされる方がいいのかなと思いました
あんまり回答にならずすみません