高1男子がいます。小さい頃からややこだわりが強い方かも、発達に凸凹があるかもと思いながら、乳幼児健診、幼小中と大きな問題は特に指摘されずに来たため発達検査、診断等は受けたことがありません。
受験期〜高校に入ってから心配な状況があり
・午前中のみ授業、午後から部活という日に、ご飯をどこで食べたらいいか分からず(人にも聞けず)食べずに夕方まで過ごす。困ったことを人に聞けない
・(本人はあまり困ってないかもだが)友達ができない、そもそもクラスメイトの名前を覚えていない
・そもそも他の人に興味がない
・テスト期間等やることが複数でたくさんあるとき、物事に優先順位をつけてこなすことが難しい
・いったんスイッチが入ると朝方まで勉強したりするが、計画的に物事をこなすのが難しい
特に今は本人としてはそこまで困り感は少なそうなのですが、家族としては心配なのと、大学を考えた時に入学してやっていけるのか、サポートを受けられるように診断等あったほうがいいか(そもそも診断がおりるのか?)と悩んでいます。
学校のカウンセラーさんもおられるようですが夏休みにはいるので、
グレーゾーンで大学に進学されたお子様をお持ちの先輩方、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです
2025/7/12 13:51
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我が子の通う児童デイサービスにSST目的で通っていた子がおり、その子は職員と相談して就職先を決めました。また、児童精神科やカウンセラーなどに定期的にかかっていた場合、斡旋はしてくれませんが「こういう仕事がむいている」「一般就労がいいか、障がい者枠での就労がいいか」などアドバイスもらえます。
ほかの方のコメントにもあるとおり、就職をいまから考えるより、いまのお子さんの支援について考えた方がよいのではと思います。