
初めまして、まなりんと申します。私には小学3年生の9歳の息子と3歳の娘がいます。息子は、ADHD.ASD,発達性機能運動障害があります。私にも、抗うつ,広汎性発達障害があります。親子で発達障害があるのですが、周囲に障害がある事を理解して下さる方々がいなくて、毎日の家事が億劫です。両親に言っても余計な事を言うだけで、ウザいです。息子は、小学校では癇癪はなくトラブルはないのですが、家に帰って来ると、小学校で頑張っている分を、鬱憤をはらしており、大声・奇声・癇癪が毎日あり正直、私は泣いています。旦那は発達障害者ではないのですが、全く理解がないのではないのですが、いると正直めんどくさいです。息子はサッカーの放課後デイサービスに行っており、サッカーなんか死んでしまえ!消えろ!と家で叫んでいる為、何をしても私が疲れます。皆さん、特性がある子の対応 どうされています?助けて下さい
2025/8/22 15:20
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ADHD、ASD、発達性機能運動障害を持つ息子さん、そしてご自身の発達障害や抗うつ状態の中で、毎日を乗り切るのは本当に大変ですよね。周囲の理解が得られにくい状況や、旦那さんの関わりがストレスになることも、とてもつらいと思います。息子さんが家で癇癪や大声を出すのは、学校で頑張っている分のエネルギーが爆発しているのかもしれませんね。それがまなりんさんの心身の負担になっているのも、すごくよくわかります。
帰宅後のルーティンを作ってみるのはどうでしょうか。例えば、帰宅後すぐに落ち着ける「クールダウンタイム」を設ける。静かな部屋で好きな音楽を聴く、柔らかい布団にくるまる、または感覚を落ち着かせるおもちゃ(スクイーズボールなど)を渡す。
息子さんがサッカーを嫌がっているようなので、サッカーの話題は避けつつ、「今日はどんな気持ち?」と軽く聞いてみるのも、感情を言語化するきっかけになるかもしれません。
特性のあるお子さんにとって、集団スポーツは感覚過多やルールの理解が難しく、負担になる場合があります。 放課後デイサービスのスタッフに、息子さんのサッカー中の様子を詳しく聞いてみる。もしかしたら、特定の場面( ボールを奪われる、ルールがわからない)がストレスになっているのかなと思います。もしサッカーが合わないなら、スタッフさんと相談したり、違うデイを探すのも方法かもしれません。