
2歳11ヶ月の娘が通り魔のように他の子を押したり叩いたりしてしまう。 自分が使ってた物を取られて怒って叩くならまだ分かるけど、何もされてないのに突然やってしまう。 同じように悩んでる方、どのようなアプローチをしたか、参考にさせて下さい。 必要な所への相談はこれからと考えております。
2025/7/11 10:36
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2歳11ヶ月の娘が通り魔のように他の子を押したり叩いたりしてしまう。 自分が使ってた物を取られて怒って叩くならまだ分かるけど、何もされてないのに突然やってしまう。 同じように悩んでる方、どのようなアプローチをしたか、参考にさせて下さい。 必要な所への相談はこれからと考えております。
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2歳7ヶ月の男の子、言葉が遅く、喋れるのはママパパ。これいる?と聞くといる、いらないは言える。 あと、テレビを倒したり、扇風機、加湿器、家電をいくつも壊されます。 発達を見てもらいたいのですが、どこに相談したらいいかわかりません。
2025/7/11 10:27
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やることの可視化、タイマー、ご褒美、など色々試してみたけど、朝の支度が全然できず毎日のように遅刻をします。 どのような声掛けをしたらいいですか?
2025/7/10 22:04
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児童発達支援に通おうとおもうのですが札幌西区や手稲区でおすすめの施設あったら教えてほいです。
2025/7/10 19:41
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こんにちは。
西区や手稲区ではないのですが、札幌でしたら興正こども家庭支援センターが親身に相談にのってくれます。
療育をしてくれるところではないのですが、市内の児童発達支援にも詳しいので、一度相談されてみてはいかがですか。
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一歳3ヶ月、最近になって名前を呼んでも振り返らないのがきっかけで色々気になる点が出てきたので相談させてもらいます。 気になる点は… 名前呼んでも振り返らない、目を合わせない、人見知りしない、あまり泣かない、人が来ても気にならない、ひとり遊びが上手で一緒に遊びたがらない、お昼寝から起きてママを探す様子もなければ泣かないでひとり遊びをすぐし始めます。 このような事が気になります。 まだ1歳3ヶ月なのですがあまり心配は必要ないと言われたのですがあまりにも当てはまってるので不安です💦
2025/7/10 17:39
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我が子の発達のこと不安になりますよね。私も息子が1歳頃、発達ことで心配でしたし、これからどう成長していくのか不安で悩みましたのでお気持ちわかります💦
息子は1歳過ぎ頃、みなとさんの子どもさんと同じように、呼んでも振り向かない時や目を合わせない時がある、人見知りしない、ひとり遊びが上手など当てはまりました!他にも発語があまりない、落ち着きがないなどの姿がみられてました。1歳後半になると他にも気になることが出てきて、毎日不安でした。
そんな息子は現在、発達グレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、我が子は2歳過ぎた頃から理解力も増したりして爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきて、そこからぐんと成長していきました!
そんなうち息子も今ではびっくりするくらい成長しています。その頃より、人にも興味も出てきていますし、コミュニケーションもたくさん取れるようになりました。
今も集団行動が苦手など凸凹ありますが、得意なこともたくさんありますが、たくさん成長がみられています!
子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!!
子どもさんは、1歳3ヶ月とのことでこれからもたくさん成長がみられると思います😊
みなとさんも不安な時は、1人で抱え込まず周りに相談したり、今後、1歳半検診の時も不安なことがあるようでしたら相談してみるといいと思います😌
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことだと思うので、みなとさんが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています!!
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保育園で落ち着きがないと1人だけイスにベルトを付けられています。 あとよく転ぶと言われました。 他に気になる事は買い物に行くと1人で走っていってしまったり手を繋いで一緒に歩いてくれません。 このくらいの子はこういうものなのか自閉症などの障害があるのか不安です。
2025/7/10 17:11
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こんにちは。
学校で働いております。
ちょっと観点が違って申し訳ないのですが、多動性や注意力の散漫さが原因とはいえ、保育園の対応(ベルトで固定する)は適切かどうかかなりグレーになると思います。
身体拘束は子どもの自尊心や行動に影響を与える可能性があるため、保育園の先生と具体的な状況(どんなときに落ち着かないのか、どの程度か)を話し合って、発達支援センターなどに「保育園でこのような対応をされているが、親として家庭でどうサポートしたらよいか、発達も含め相談したい」と相談されたらいいかと思います。
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3歳の時にIQ90以上で、知的な遅れがないASDと診断されました。 就学を見据えて、 5歳になったので久しぶりに検査を受けるとIQ67となりました。ちなみに、今回の検査、半分くらいしか座ってできませんでした。棚の中におもちゃがあることを知ってて、遊びたいと言い始め集中が切れてしまったんです。大きい方を聞いているのにわざと全問小さい方を答える、どっちが速いと聞かれてるのに、亀のほうが遅いよねーと言ってみる、2個ちょうだい!と言われ2個渡したあとに全部あげるねって渡すなど。。妹が産まれてからの赤ちゃん返りもあって、最後はママーもうやらないって泣いてました。 これは知的な遅れがあるということに診断が変わるのでしょうか。 児発での療育は年齢相応+αの課題に取り組み、保育園では勝負のあるものでは怒ってしまうことと偏食があるので給食のことでフォローすることがあると聞きました。基本的には友達の輪の中心にいることが多いそうです。
2025/7/10 13:29
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こんばんは。
数値だけを見れば、軽度の知的障害となります。ただ、みぃさんのおっしゃりたいこともよく分かります。仮に発達検査の内容を全て理解していたとしても、きちんと答えなければ0点扱いになっちゃうんですよね💦私の子供のかかりつけ精神科医にも「発達検査の点はあくまでその時点でのそのテストに対する結果なだけです。その子の人間としての評価ではない。」と言われたことがありますよ。
もし今、発達検査を受けられた病院に診断書をお願いするのであれば、IQについては記載があると思いますので、読んだ人からすると知的障害かなと思ってしまうかもしれませんね。
しかし実際には、療育先では年齢以上に難しいことにも取り組まれているようですので、みぃさんのお子様の実力は皆さんご存知だと思います。それに、発達検査の結果は必ずしも開示しないといけないものではないです。どうしても点数に一喜一憂してしまいますが、お子様の力と成長はみぃさんがよくご存知なので、不必要に気にし過ぎないで下さいね。
それにお友達の輪の中心にいらっしゃるなんて、とても素敵ですね!ASDだと人との関わりがなかなか難しい部分があるのに、素晴らしすぎます😄それに、5歳くらいになると勝ちたい気持ちが強くなるのは皆同じです。それだけ周りが見えている証拠でもありますので、とてもすくすくと育たれているなと感じます✨
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昨年、市の支援センターに相談して特性検査を受けました。IQが130以上で高いが支援が必要な場面もあるとのことで、結果の紙を一緒に見ていただきながら担任の先生と学童の先生と面談をして息子のことをお話しました。支援センターの方はまた何かあったら相談してねという感じで…幼稚園の頃からなくし物が多かったり、一方的なお喋り、冗談が通じない、癇癪なと気になる点は多々ありました。最近気になるのが漢字が書けないことです。読めるのですがほとんど書けません。全く違う漢字を当てはめていたり、部分的に書いてあったり…全て✕になっています。これも発達障害のひとつなのかな?と心配です。ちなみに算数は得意です。夫は息子がだらしないだけと言いますが、私には本人がふざけているようには感じません。また支援センターに相談した方がいいのか…相談しても変わらないのか…この先どうしたらいいのかわかりません。
2025/7/10 13:27
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おはようございます
IQ130とのこと項目ごとの特徴を教えてもらえたりはしましたか?
大体これくらいのIQという話であれば田中ビネーの検査だったのかなと勝手に予測しました
うちは田中ビネーではIQ98と出ますがWISCという違う検査では項目ごとにIQが98から44とかなり幅のある状態です
そのため見た目IQ98(平均が100)で普通の子だけども実際には一部IQ44のため話が理解できなかったり覚えられなかったりして周りから誤解を受けるというところがあります
また、外部から見ても特性によってふざけているのではなくできないと判定されている子供がおり漢字がどうしてもというのはありうると思います
うちの子供は2年生の時点で漢字に抵抗感が強いということを学校から言われたことがあります
ひらがなはかけてもカタカナが読める段階で2年生が終了、4年生現在ようやく1年生の漢字をどうにか書けるように特訓中の状態ですがいまだにひらがなも形がかなり独特です
書字障害(学習障害の一部)というものにヒットするようです
支援センターを受けたことがなく担当制なのかよくわからないのですがもしいつも担当してくださる方がいるということであれば経過を伝えるというような感じで気軽に電話してこういったことで具体的に困ってますと伝えるとヒントがもらえる可能性は高いかなと思います
相談しても変わらないかというところは、お子さん自身が急に成長したりすることはあり得ないのですぐに何かが変わるということはないかもしれません
ただ長い目で見てよいかかわり方をしていった場合、子供の自己肯定感を守れたり、専門家を挟むことで必要な支援を得ることができ本人のタイミングで成長するための種まきができたりという利点がありますよね
反対にたぶん変わらないだろうと放置した場合小さなお子さんが自分で解決方法を探すことになり不利な状況になるだけでなくどうせできないとやる気自体がなくなる可能性も大いにあります
それ以外にも親子関係が悪くなったり、孤独になってしまうということもあり得ます
そう考えるとお母さんの体力や気力と相談のうえで少しずついろんなところに手を伸ばすというのはとっても良いことかと思います
感情の整理も大変だと思いますが、夏休みを利用してうまく情報収集や相談ができるといいですね
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幼稚園に通う3歳半男の子を育てています。2歳ごろから癇癪(切り替えは早い)・落ち着きがないが目立つようになり幼稚園の先生にもそれを伝え、園での様子を聞くと入園したての頃はやはり落ち着きのなさと癇癪はあったが、だんだん座れるようにもなり癇癪起こす前に言葉で伝えられるようになって癇癪も減って来ていますと言われました。先日地域の3歳半検診があり、保健師との面談の際にやはり落ち着きがない事を指摘され 別で臨床心理士の方と話しました。 おそらく発達スクリーニングテスト(絵を描いたり、色の名前答えたり、積み木をしたり等)を受けたのですが問題はなし。 指示は落ち着きの無さや癇癪は 5歳をすぎるとグッと良くなる。男の子は小学校2年生くらいまでは落ち着きのなさ目立ちます。と言われ療育を進める等は言われませんでした。ですが 息子と同じ月齢の男の子でも静かな子は静かです。保育参観で違いを見て落ち込みました。来週、園の面談があるのですが先生は大変だろうし、でも発達の検査は異常なかったしで先生になんと伝えたらいいかわかりません。大変なのは事実です。人懐っこい・落ち着きのなさ・癇癪でADHDを疑っているのですが、個人で療育等を調べ通わせた方がいいでしょうか?だんだん落ち着いてきてはいるのですが、やはり周りと比べると気になります。
2025/7/10 09:35
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rさん、こんにちは。
保育参観で違いを見て落ち込まれたとのこと、私も息子の時に同じような経験がありますので、お気持ちとても共感します。
息子の場合は検診に引っかかったり、偏食やこだわりの強さなど日常生活の中の困り感があり園から受診を勧められ、4才の時に診断を受けて療育をスタートしました。
rさんのお子さんは園で過ごされる中で、だんだん座れるようにもなり、癇癪を起こす前に言葉で伝えられるようになって癇癪も減って来ているとのこと、ぐんぐん成長なさっておられるのだなと感じました。
来週園の面談を控えておられるとのことで、発達の検査では異常はなかったけれども、気がかりさを感じておられることや療育のことなど今のrさんの素直なお気持ちを打ち明けてみられてはと思います。
私も、うまくまとまらずどうお伝えすべきか…とよく迷うのですが、事前にいちど紙に書き出して気持ちの整理をしてみたりしています。
ご無理なさらず、息抜きもされながら、園や周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
3
…
2025/7/10 07:40
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おはようございます。
我が家にも5歳の子がいます。5歳くらいになると、「◯◯ちゃんいけないことしてる!」と告げ口をしたりすることが増えますよね。ただ、自分の子供も周りのお子さんもそうですので、それはれっきとした成長の一環かなと思います。Mさんのお子様はそう言った面もある一方で、個人的には気を引こうとしている注目行動でもあるような気がしました。「叩かれた」と言うと「大丈夫?」と構ってもらえますし、「あの子あんなことしてるよ!」と先生に伝えると「教えてくれてありがとう」と言われ、その言葉にどの子も結構満足しちゃう部分はありますよね。さらにMさんのお子様は言葉も上手で、頭も賢いお嬢さんですね😄
私もMさんの立場なら、お嬢さんだけを連れて一日2人でデートするかなと思います。全てお嬢さんのやりたいことに合わせてあげると、かなり満足してくれるかもしれませんね!代わりにお兄ちゃんには裏で話を通しておいて、別日にお兄ちゃんとお出かけする日を設けられるといいかなと思います。小学生ですと、代休で月曜日休みの時がちょくちょくあるかと思います。お嬢さんは園に行ってもらって、今度はお兄ちゃんと2人で過ごせるといいですね。
私も子供が荒れたり、兄弟仲が悪くなってきたりすると、デート作戦を設けています。我が家では結構効果が高く、即効性もあります。もちろんご家族の協力も必要ですし、無理のない範囲でやって下さいね。
以前に、てぃ先生がEテレの番組で話されていた言葉で、私も気をつけなきゃと思ったことがあります。「親は子供を2人・3人とまとめて面倒見ているつもりだけれど、子供側からしたら1対1の関係を求めている。無理のない範囲で少しそれぞれのお子さんと向き合う瞬間を作って下さい。」とのことでした。私自身にまさに言われている言葉で、注意しなきゃいけませんね😓
もし注目行動だとしたら、お嬢さんがMさんのことを大好きな証拠でもあると思うんです。あくまで無理のない程度ですし、Mさんが息抜きすることも忘れないで下さいね。
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2歳になってもまだ歩かないよって方いましたか? もうすぐ一歳半検診ですが、まだつかまり立ちの状態(すわったところから立ち上がる)。 すでに病院に行き、今度MRIを撮る予定です。 採血もしましたがまだ結果が出ていないです。 成長がゆっくりなのか、自閉症とかの可能性があるのか、はたまた筋萎縮などがあるのか、わからない状態で不安でたまりません。 少し皆さんのお声が聞けたらうれしいです。 スケールで指先の発達ははやいといわれました。
2025/7/10 07:22
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こんにちは。
自閉症の子供がいます。体の発達面も言語などの精神面でも全てにおいて、赤ちゃんの時から発達遅れが顕著でした。我が子の場合、1歳半ではまだ伝い歩きで数歩がようやくでしたよ。その後1歳9ヶ月頃からようやく1歩2歩と歩くようになりました。そして、3歳半で自閉症との診断を受けています。
あっくんままさんのお子様は、MRIの結果が何ともないといいですね。例え、自閉症との診断が将来あったとしても、発達障害はその子なりのスピードではちゃんと成長しますので、そこは安心して下さいね。
私の子供は割と好奇心旺盛なタイプなのに、体の発達が遅いために動けず…。そのため歩行器を与えてみたところ大喜びでした。自分の思う場所に移動できるってこんなに嬉しいことなんだなってその時のことが忘れられません。歩行器に慣れると歩くのが遅くなるとも言いますし、今の時代に使ってるのうちだけだろうとも思いましたが、あんなに喜んでくれるなら買ったかいがありました!(ただ、下の子は必要としませんでしたので、勿体ないと言えば勿体ないですよね…。)
今は見通しも立たず、不安でしかありませんよね。何もなければこんなに嬉しいことはないですし、仮にあればその子が必要とするサポートを専門家と一緒に考えていけばいいと思います。お一人で抱えず、周りの方も頼って下さいね。
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6歳の息子の耳に水が溜まっている事が分かりました。病名は聞くのを忘れていたんですが多分 小児滲出性中耳炎です 先生から「ここで手術できるんだけど暴れてしまうと出来ないんだよね大きい病院にいって全身麻酔してしないといけない」と聞いてすぐ終わる手術なんですが初めてなので子どものためと分かっているんですが可哀想と思ってしまいます🥲今息子を説得して通っている耳鼻科で手術するか大きい病院に行って全身麻酔させるかずっと考えているんですが どちらがいいと思います?💦また この手術は結構痛い手術なんでしょうか?
2025/7/9 23:28
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こんにちは。私自身耳に水がたまりやすく数回切開したことがあります。
6歳のお子さんが、耳鼻科の診察(耳掃除、吸引など)を嫌がらずに受けられるなら、近くの耳鼻科で処置できる可能性はあります。ただし、先生が、動く可能性が高い場合、全身麻酔の方が安全で確実です。
もしけんママさんが「動いたらどうしよう」と強く不安を感じるなら、全身麻酔を選ぶことで精神的な負担が減ります。全身麻酔は短時間で安全に行われることがほとんどです。
息子さんが普段の耳鼻科受診で落ち着いていられるなら、事前に「怖くないよ」と準備を徹底すればいけるかなと思います。ただし、少しでも動くリスクがあるなら、全身麻酔を選ぶのが安全だと思います。
大きな病院では小児の麻酔科医や耳鼻科専門医が揃い、緊急時の対応も万全なので、そこまで心配なさらなくてもいいかなと感じます。
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WISC検査で何が分かるのかを知りたいです。 先日検査を勧められて、どこで受けたら良いのか? そもそもどんな検査なのか?? 結果から、どんなことが分かるのか? ご教授いただきたいです よろしくお願いします
2025/7/9 21:30
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こんばんは
9歳の子供が受けたことがあります
検査については一般の精神科で受診して受けてます
うちの県は療育判定は田中ビネーという違う県さを使って判定を行いますので療育判定で受けることはできませんでした
都道府県によって療育判定の検査方法も違うかもしれません
私が知っている知的検査として2つありますが、どちらも1時間程度かかる検査で親子別室にされるため、怖がって受けきれずに終わるお子さんもいます
田中ビネーとWISCの大きな違いは以下の通り
田中ビネーの方だと回答の仕方、相手とのコミュニケーションの仕方を含めた全体を見ておおよそいくつくらいのお子さんの知的発達に到達しているというのがわかるだけです
うちは特に語彙力について引っかかりましたが、犬など簡単な単語を言えるか、文章をオウム返しできるか、積み木などを使用して出された課題の形が作れるかといった3歳児検診のような感じのものも結構ありました
大体の知的年齢がわかるというものでほかの方が答えてくださっているようなワーキングメモリーや情報処理能力など細かい項目としてみてもらうことはできません
WISCの方はほかの方もおっしゃっているような細かい項目ごとの検査結果を出してもらえることで、その子の特性がわかりやすいという点が魅力です
うちの子供は視覚優位の子供で図形などはとっても得意ですし知らない人にも丁寧に一定の言葉を使用してあいさつをすることができます(アドリブはできない)
一方で、記憶力が全くなく、処理速度も遅いことから、話されている言葉の内容を理解する処理速度が遅いうえ処理中に記憶力がないことから右から左へ聞いた言葉が逃げて行ってしまうため全く会話の内容を理解できずに終わることが多いです
そのため周りから見ると挨拶できるまじめな子なのに、約束を守らないずるい子と思われたりするという特徴があることがはっきりしています(実際は理解する能力や記憶力がない)
項目ごとの細かい内容がわかることとそれぞれの項目がどう掛け合わさることで周りからどう見えているのか、実際の子供にはどれ位能力があるのかというところがわかることで子供との衝突が減りましたし、学校への支援の依頼もしやすくなりました
個人的には受けてよかったと思っています
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現在6年生の男の子、自閉グレーの診断が、最近ようやくつきました。 一年生の転校をきっかけに不登校です。 ただし、保育園時代からも登園しぶりや、コロナ禍で一年生はじめから不安そうな感じがありました。 兄弟構成は、真ん中っこなので、そんなものかなぁと思っていましたが、 不登校期間をずっと共に歩むなかで、 発達による難しさがたくさんあることを感じ始め、申し訳なかったことを実感しています。今は自然が豊かな田舎でのんびりと本人の成長を見守る日々です。 学校へは、週に一回だけ担任の先生と会ってお話しをしたり、サポートルームに顔を出したりしています。(4年生〜5年生期間はほとんど行かずに、担任の先生が自宅にきてくれる形をとっていました) 『なんのために学校に行くのか?』という問いを本人は抱えています。 修学旅行には、参加ができたりと、 びっくりすることもありましたが、 母親としては常に悩みながら今日までを過ごしています。発達のグレーという状態を、今ひとつ理解できていないのかもしれません。 以前、私(ママ)自身は公立中学校の先生をしていました。働き方も、次男に合わせて、短時間パート→自宅でフルリモート契約社員→業務委託→フリーランス…と変えてきました。 働き方、進路、毎日の過ごし方、高学年になり悩むことは多岐にわたりますが、 元気で外出してくれたときにはやはりホッとする自分がおります。 同じように悩んでいらっしゃる方と繋がれたら嬉しいです(^^) ※わくはは さん✨ みずの さん✨ chihirom1019 。さん✨ 申し訳ありません🙇♀️‼︎ 以上の同様の投稿を、操作を間違え締め切ってしまいました…。 お返事をいただいていたのですが、ご返信ができず…もし見つけていただけましたら絵文字一個だけでもいただけましたら、 お返事させてください。 よろしくお願いします😭
2025/7/9 20:30
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えいままさん、ご丁寧にありがとうございます。
同じ状況の親御さんとでないと、なかなか話を分かり合えなかったりしますよね。私も定型児のお子様を持つお母さんともお茶したり、話をしますが、やはり溝は埋まりません。「分かる〜!大変なんだから!」と盛り上がるのは、同じような障害や特性を抱えるお子様のママであったりします。
特性の有無もありますし、ご兄弟であっても個々全く違う人間ですよね。それに、えいままさんは中学教師という素晴らしいお仕事をされていた中で、より多くの葛藤もあったかと思います。ゆっくりとお子様のことを見守られている姿に、「私も頑張らなきゃな」と勉強させられている次第です。修学旅行の件は本当に感動ですよね!私まで勇気を頂きました。
毎日大変で、何だかんだ私たち頑張っています。お子様の成長と共に、そんな自分たちのことも認めてあげられたらと思います😄
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今年度1年生になった息子が、週に1.2回学校に行きたくないと癇癪を起こしたり暴れていて困っています。 いま教室まで毎日ついて行っていて、離れられない時は大泣きします。 見通しがもてないと不安になるのでカレンダーとは別に今週の予定をホワイトボードに書き出していますが、そこに書いてないことを前日に言われたりすると大泣きしてなかなか切り替えられません。 服へのこだわりもあるので同じものを何着か用意したり、前もってできることはやっているつもりです。これ以上どう関わっていけばいいのかわからなくなってしまいました。
2025/7/9 18:48
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こんにちは。
わたしも子どもが一年生のときに付き添い登校し、毎日とてもつらかったです。
まず学校に行きたくない理由を、落ち着いている時に少しずつ聞いてみましょう。「学校で何か嫌なことある?」「教室にいるとどんな気持ち?」など、具体的で答えやすい質問にして、言葉で表現が難しい場合、絵や選択肢(「うるさい」「人が多い」など)を使うと答えやすいです。
また、診断がない場合でも、発達の専門家(小児神経科、発達心理のカウンセラー)やスクールカウンセラーに相談すると、お子さんの特性や必要な支援が明確になります。わたしはノイズキャンセリングイヤーマフやお気に入りの小さなグッズ(ストレスボールなど)を持参したり、別室で休んだりできるよう学校に相談しました。
1年生になったばかりで、環境の変化に適応するのは時間がかかる子も少なくないです。(わたしの子どもは5年かかりました笑)焦らずに、息抜きをしながらいきましょう。
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こんにちは。
そもそもの問題なのですが、お子さん自身に「学校に遅刻をしてはいけない」「朝のしたくは一人でするものだ」という意識はありますか?
ここがしっかり認識できていないとうまくいかないかなと思います。
学校に遅刻していっても、とくになにも言われずスルーされてしまったり、忘れ物をしてもどうにかこうにかやり過ごせたりするお子さん、また怒られてもまったくひびかないタイプのお子さんもいるので、そういう場合は根本的に意識を変えないと難しいかなと思います。