
みなさんに質問です。 昔から付き合いがある友達の子供のことなんですけど、、、 もうすぐ3歳になるのにまだ言葉を話しません。 友達は男の子だから言葉が遅いだけと 特に心配もしてないみたいですが、、 どうしても私は行動や言動が気になります。 それとなく伝えてはいますが 全く関与しません。 どうしたらいいですか??
2025/7/3 07:49
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みなさんに質問です。 昔から付き合いがある友達の子供のことなんですけど、、、 もうすぐ3歳になるのにまだ言葉を話しません。 友達は男の子だから言葉が遅いだけと 特に心配もしてないみたいですが、、 どうしても私は行動や言動が気になります。 それとなく伝えてはいますが 全く関与しません。 どうしたらいいですか??
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みなさんに質問です。 昔から付き合いがある友達の子供のことなんですけど、、、 もうすぐ3歳になるのにまだ言葉を話しません。 友達は男の子だから言葉が遅いだけと 特に心配もしてないみたいですが、、 どうしても私は行動や言動が気になります。 それとなく伝えてはいますが 全く関与しません。 どうしたらいいですか??
2025/7/3 07:43
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小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
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毎日の宿題にめちゃめちゃ時間がかかります。毎日同じことを言ってますが、全く本人も懲りず、最近では言い返してきます。 みなさんは、そんな毎日日々どうされてますか?
2025/7/2 20:59
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今は3歳です。集団行動ができない。呼んでも来ない。自分勝手にドアを開けて外に出てしまいます。椅子に5分も座れません。シールを渡すと真ん中に重ねて張りまくります。部屋の中を走ってぐるぐる回っています。
2025/7/2 19:49
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幼稚園の年長になる息子、先日軽度の自閉症と診断されました。 ご飯の時間や習い事で座る時、じっとしていられませんどうしたら座ってもらえますか?また、他にもおかしなこと例えば電話中に大声出して邪魔したりなどあり、気持ちがついていかず心が折れそうです。どうしたら気持ちを軽く考えることができますか?教えてください。
2025/7/2 19:18
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3年生になりますか、文書問題など理解力がなく読み書きも苦手です。
2025/7/2 18:58
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こんばんは。
うちは支援級の4年生です。やはり読み書きが難しく、語彙力も少ない。想像力も低いので、文の理解が同じく難しいです。国語力は全ての基本なので、算数の文章読解もできませんし、理科社会などのテストでもそもそも質問の内容が分かっていなかったりします💦
3年生になると、四則演算の基本を全て習いますよね。私の子供の場合は、計算はできても文章読解になるとかけ算を使うのか足し算なのか全く分からないんです。ただ、通っている塾に相談した所、「定型のお子さんでも、これくらいの学年は割と皆そうですよ。」とのことでした。そして、意外にも3年生の冬あたりから伸びてきたような気がします。発達相談のお医者さんに伝えた所、想像する力が伸びてきたのかもしれないとのことでした。知的障害と自閉症がある私の子供でもそうなんです。読み書きや読解力って難しいですが、成長はその子のスピードでちゃんとするものなんですね。とは言え、フォローする側も正直大変です!手を抜けるところは手を抜きつつ、そして時にはリフレッシュの時間も取りながら、お互い頑張りましょうね。
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小学1年生の息子、運動が苦手なのか、ボールつきがほんとに出来なくて教えたら教えたでムキになって叩きつけるようにやるからもっと出来なくて。自分からするとなんでこんな簡単な事が出来ない??って思って情けなくなってきます。
2025/7/2 18:07
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おはようございます
上の子供がダイレクトにそういう子なので、親目線で見たときにそうなるのはとっても良くわかります( ´∀` )
いわゆる協調運動というのが苦手なお子さんだと思います
ボールをつくという動作
ボールを手から離すという行動とともに
バウンドする様子を予測して力を正しい方向にかける(斜めにかけない)
ボールが床のどこについてバウンドするか確認する
ボールがかえってくるところを予測する
予測したところに手を正しい角度で置く
(場合によって体や足を動かすとまた目線をボールに合わせて手を置くところを予想しなおす)
そのうえでまた初めに戻る
こういった動作がすべてクリアできてできることだと思います
うちの子の場合、縄跳びが4年生になっても大繩しかできません
というのも大雑把に言えば自分が縄を頭の上から足先に来るように回すという行動と縄を確認しながら合わせて飛ぶという行動を一緒に出来ないからです
(一緒にすることを強調運動という)
運動以外にも文字が綺麗にかけない(指と頭が連動しない)などもあります
子供見てるといずれある程度できるようにはなると思うんですけど、かなり時間がかりますね
対応としては上記のたくさんの工程を分けて練習して慣れてきてから一連にチャレンジという形になるかと
うちの場合
個人で縄を回すというところを一旦置いておいて
大繩を先にやらせることで縄のタイミングを見て脚を引っかからないようにタイミングよく上げるというところを練習させてくれています
ちなみに縄を体の横でまとめてリズムよくふるというダンスを別で行っているので、縄をどう振るとどうなるのかということを飛ぶのとは別で練習しています
お子さんの場合、まずはバウンドさせて相手にボールを拾ってもらうところからスタートかなと
相手がとってくれることで行き先の予測はしても自分でとる動作は免除されてきます
また壁にあてて跳ね返ったボールをキャッチすることで強く投げれば自分に当たるボールの強さが変わるので、力加減の練習になると思います
こんなのも出来ないの?って思う瞬間めっちゃあります
でも本人が頑張っててできたとき笑ってると責めるくらいなら楽しんでくれた方がいいって思うようになりました
成人まで長い付き合いになりますから、休み休み、つかず離れずでかかわっていけたらいいですよね
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もうすぐ3歳になる娘がいて保育園に通っています。 発語はまだ一語で心配ですが、成長がゆっくりめだったので見守っています。少しずつですが、単語も増えていますが、ままとパパが上手くいえません。これ!という意志は示しますが、指さしはまたまできません。 療育には保育園とべつに月一回通っています。 目線は合いますし、偏食はなくよくたべます。 あと気になるのは、自分の両手のひらをたまに見たりしています。この行動がなんだろうと思ったりもします。 アドバイスいただけたら嬉しいです。
2025/7/2 15:25
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不登校 癇癪がある
2025/7/2 15:06
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質問というか愚痴になってしまいますが、長女(5歳)が進級の際に支援クラスでの進学を進められており、一般的な育児がほぼ通用しません。 (集団でも家でも指示をほぼ理解できていない) それにプラス次女(3歳)もグレーゾーンに近いかも?という疑惑も出てきていたり、旦那からのモラハラ、パワハラ… 旦那が、子供への寄り添った対応を全くしてくれる訳でもなく、ひたすら責め立てる日々に自分自身がメンタル崩壊寸前です。 自分の時間を取ったり、工夫はしてみるのですがそれ以上の問題?が起きて処理しきれません。 保育園や療育施設でも相談するタイミングを逃し相談出来ていない状態です。 みなさんはどの様な対応などしているのでしょうか…
2025/7/1 21:21
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みちゃっくまさん、こんにちは。
保育園や療育施設でもタイミングを逃し相談できていない状態で、メンタル崩壊寸前とのこと、とてもお辛い状況にいらっしゃるご様子が伝わってきました。お食事や睡眠は取られていますでしょうか?
私の息子は年中さんになってすぐくらいに診断を受け、今は支援級に在籍している5年生です。発達の特性があって、関わり方や学校のことで悩んだり、夫の理解が得られず辛いなと思うこと色々あります。
そんな時は都合の良いときにメールや電話で相談したり、オンラインの講座に参加して他の保護者のかたと悩みを共有したりして励みや息抜きになっています。担任の先生や療育先のほか、相談員さんや特別支援教育センター、療育センター、かかりつけのクリニックなどに繋がっています。
色々な問題をおひとりで抱えこまれるのはご負担も大きく、限界があると思います。ご無理なさらず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
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2歳になったばかりの男の子です。まだ発語がありません。「目がなかなか合わない」「他の子に関心がない」「一人遊びが多い」「指さしをしない(する時もある)」「人のまねをしない(する時もある)」「名前を呼んでもたまに振り向かない」などもあります。意思表示はクレーン現象でします。 最近ではオムツにウンチをすると手で触って口に持っていこうとしたりします。落ちている物は何でも口に入れようとします。 かといって癇癪を起こしたりはなく、構えばよく笑うし、こだわりが強いというのは特に感じません。何でも食べます。 当てはまる部分や当てはまらない部分もあり発達に不安を感じています。
2025/7/1 20:01
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こんにちは。
発達障害のチェック表みたいなのは誰にでも当てはまりそうになりますし、お言葉通りあてはまったりあてはまらなかったりして、よく分からなくなりますよね。
ひとつずつは小さな心配でも、それが頻繁だったり多いと不安も大きくなると思います。
発語は2歳を過ぎてから一気に増えるお子さんも多いですが、理解力の面はどうでしょうか?
便を口に入れようとしてしまうのは大人ではしない行動なので、驚かれることと思います。我が子でしたら私も心配になってしまうので、自治体の子育て支援課などでご相談されると今後の見通しみたいなものも見えてくるかなとも思います。
2歳と大変な時期ですが、ご無理なさらないようにご自愛ください。
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一度行った事を出来ないことが多いです。 日常生活で、こうしないでね。と伝えても同じ事を繰り返しやって怒られています。 勉強面でも理解量が少なく、6問の漢字を覚えるのに1時間半かけても正解しません。 繰り返しても、忘れる事が多いです。 落ち着きもなく、注意する事も多いです。 本など小さい時から読み聞かせていますが、本人は文字が多いのを読むのが苦手です。
2025/7/1 18:23
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我が子は自閉スペクトラム症と診断ががついている小1女子です。
我が子も勉強面は周りと比べると低いと担任の先生から言われました。
昔から一度言っても出来ない事が多く、やらないでね、と約束したこともなかなか思うように守れません。
約束が覚えられないというよりも、瞬間的に忘れてしまう、やりたいことへの興味や関心が優ってしまうようなかんじです。
短期の記憶も苦手で特に数字になるとより苦手さが出るようです。
お子さんが診断がついていらっしゃるのか、また支援級なのか一般級なのかによって今後の対応も変わってくるかと思うのですが、まずは担任の先生やスクールカウンセラーの先生と相談をし、お子様にあった支援が学校と家庭で共有していけるといいですよね。
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こんにちは。 小学三年生の子を持つ母です。 息子は自閉スペクトラム症です。 呑気症と診断されたことはありませんが、小さい頃から眠くなったり疲れると空気をゴキュゴキュと音を立てて飲み、直後ゲップを繰り返す事がよくありました。 三年生になり授業時間も増えて疲れが出ているのもあると思うのですが、ここの所 呑気症と見られる症状があまりにも酷く、音読の最中にも終始 息継ぎの度に空気を飲んでゲップをしてしまいます。 音読の後はお腹が膨らんでしまうほどのレベルです。 (本人はふざけている訳ではなく、無意識に飲み込んでしまうようです。) 因みに音読自体はストレスではないようで、楽しく読んでいます。 YouTubeを見たりリラックスしている時にもずっと空気を飲んでしまい、どうしたらいいか困っております。 ネットで調べたところ口呼吸だと呑気症にもなりやすいと書いており、確かに息子は元々鼻炎アレルギーもあって慢性鼻炎のため口呼吸をする事もあります。 呑気症のお子さんがいらっしゃる方はご家庭でどのように対応されていますか? また、医療機関等で相談された経験がある方は何科を受診したのかも教えて頂けると幸いです。 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。
2025/7/1 18:00
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家族が昔呑気症でした。
機能性消化管障害(FGID)なので、消化器科にかかっていました。腹部膨満がひどい場合、X線や超音波で腸内のガスを確認して、他の疾患(腸閉塞や便秘など)がないかもみてくれます。
また、鼻炎が呑気症を悪化させている可能性が高いので、耳鼻咽喉科で鼻炎の治療を強化すると、口呼吸が減り、呑気症の改善につながるかもしれません。
まず、かかりつけ医などで相談し、総合病院など多角的にみてもらえるところを紹介してもらってはいかがですか?
ASDのお子さんの場合、精神科ぎあれば、感覚や行動の特性も考慮して、行動療法や生活指導を提案してくれるかもしれません。
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2歳6ヶ月の息子なのですが、私と車に乗る時にチャイルドシートに座ってくれず、助手席に座ってきます。 パパも一緒に出掛ける時は大人しく座ります。 お気に入りの玩具をチャイルドシートで遊べるように置いてもダメです。 どうしたら大人しく座ってくれるのでしょうか?
2025/7/1 15:54
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こんにちは。
隣にパパがいるとチャイルドシートに座り、パパがいない時は助手席に座りたがるとのことで、隣に誰かいて欲しい気持ちがあるのですかね。
あまり推奨はされていませんが、助手席にチャイルドシートにした方が安全のようであれば、そちらも検討してもいいかもしれませんね。
きっといろいろ手は打たれた後だとは思いますが、我が家は音楽をかけたり、一口サイズのおやつを渡したりして凌いだりしていました。
パパがいると座るとの事なので、チャイルドシート自体に拒否があるわけではなさそうなので、少しずつ慣れていけるといいですよね。
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おはようございます
今年年長で知的軽度に引っかかってる子供がいます 支援級を希望しています
うちも家では全く座らないです
でも保育園は早くくれとばかりに取りに行ってがっつり食べきって一番に昼寝に入っているそうです(笑)
お子さんは幼稚園でも座らないですか?座らない場合職員の方はどう対応されているんでしょうか?
幼稚園で有効な方法があるならそれも一つヒントになるかなと
ただ、家と外の顔が違って、外である程度できているなら大丈夫だと思います
箸も使えずに小学校に上がった上の子供ははじめ学校に補助箸をもちこんだりもしましたが学校で覚えてきて今は普通に箸を家でも使えるようになりました
通話中に大きな声を出すことは楽しいから、電話してみたいから、相手の人がわからなくて知りたいからとか色々理由があってやるのだと思います
うまくそういった理由を伝えるのは難しくて割り込む形でやりたいという意思を表明しているだけですから、今後話ができるようになるとおのずとこうしたいんだけどなど大声でない方法で自分のやりたいことを伝えてくれると思います
それまではお子さんが近くにいるタイミングは電話はやめるか、相手に大声を出す子がいると断って電話するしかないかと思います
ただ幼稚園や小学校などすでに障害児といわれるお子さんがどう過ごしているかわかっているところに質問相談をしていけば大半どうにかなりますから少しずつ就学に向けて相談していくといいかなと思いますよ
診断が降りた直後のようで、今後どうなるのか不安な面もあると思います
障害児といわれたから子供が急に変わることは良くも悪くもありません
療育や投薬などいろいろ補助してくれるものはあってもやっぱり根幹の人格って変わりません
不安だけどお子さんの方が知らないことばかりですからやっぱりいろいろやらかしてくると思います でもそれはどの子も一緒
今のお子さんは今しか見れません、お子さんの元気で笑ってるところたくさん写真にとってあげてください
それに、診断が降りたからと言ってあなた自身もお子さんも奪われるものは何もありません むしろ助けてくれる人が今後増えるはずです
全然大丈夫なのですよ
辛い怖い、その気持ちも全然大丈夫 一生懸命生きてるからそう思うのです
軽くすることはできないけど、少しでも心が休めますように