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赤ちゃん(1歳〜2歳)にサプリなどの栄養剤を与えたことがある方いらっしゃいますか?ひどい離乳食拒否+癇癪や夜驚症が増えてきたので購入を検討しているのですが、1歳過ぎた子へのサプリは大丈夫なものなのか気になります。 乳酸菌はすでに使用していますが、ビタミン系となるとどうなのでしょうか🤔
2025/3/4 02:16
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赤ちゃん(1歳〜2歳)にサプリなどの栄養剤を与えたことがある方いらっしゃいますか?ひどい離乳食拒否+癇癪や夜驚症が増えてきたので購入を検討しているのですが、1歳過ぎた子へのサプリは大丈夫なものなのか気になります。 乳酸菌はすでに使用していますが、ビタミン系となるとどうなのでしょうか🤔
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3歳になりたて、aSDの診断を受けた子を育てています。 最近は・お風呂に入らない・着替えない この2点で凄く困ってます。 お風呂は電気が怖いと言っています。 着替えは「これがいい」というものの、園や療育では何でもすんなり着るそうです。 試し行動や、構ってほしいからなのでしょうか? 着替えに時間がかかりすぎて、毎日疲れます。
2025/3/3 23:03
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1日漢字を何文字覚えるのオススメですか?
2025/3/3 22:21
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特別支援学級から通常級に転籍する場合、小学校高学年からでは遅いでしょうか? それとも中学校入学の時期が適しているのでしょうか? 何を基準にしていいのかよくわからず悩んでいる状態です。 本人は交流で国語や算数を勉強しており、今のところつまづきはないのですが、支援級にない社会や理科は家庭学習で勉強しているので、遅れがとても気になっているようです。 担任の先生に交流の科目を増やして頂けないか相談したのですが、とりあえず様子見と言われてしまうのですが、子どもの希望と学校の対応の間で最適な答えを導き出すのがとても難しいです。
2025/3/3 20:42
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娘の食べ方を注意したところ、旦那がブチ切れて食事がまずくなるから別々に食べろと言い出しました。 例えば食事をする時に手を添えないで食べるので注意すると、外で出来れば家では言わなくていいと。 しかも気に入らないと娘がいる前で怒鳴り散らします。 いつだって私1人が悪者です。 家庭内でいじめられてる気分です。 ホントは働いて1人で家を出たいのですがそうもいかず。 あんなバカ父娘と話すのも嫌で先程からどちらとも口を聞かず私1人部屋に篭りました。 男の人は何やっても完璧パパと褒められていいですね。
2025/3/3 20:29
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6歳と5歳の女の子なのですが 6歳の子は、人の話が全く聞かず ご飯中に遊んだりやめてって言っている事を毎日繰り返し公共の場でもじっと出来ません。5歳の女の子は未だに赤ちゃんがするような悪戯をしたりします。悪戯をするので部屋に物を置けません。公共の場でもじっと出来ず、ご飯中に遊んだり目を全く離せません。発達障害の傾向があるのかなと思いどうしたらいいか分かりません。
2025/3/3 18:46
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幼稚園や保育園などで言動や発達について指摘されたことはありますか?園で頑張っているために家で荒れる子どもは珍しくありません。
まずは身近に見ている保育士や先生に相談してみてはいかがでしょうか?もし気になるようであれば、自治体の相談などを頼るのも1つの方法かと思います。発達に詳しい児童精神科がおすすめです。
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3歳になったばかりの女の子です。活発な性格なのですが、楽しくなってしまうと周りが見えなくなり、ひとり走っていってしまったり、友だちとダメと言われている行動を共にしたり等、先生や親の言葉が耳に入らなくなりセーブが効きません。分からずにやっているのか、分かっているけど止められないのか…。公共の場や、集団の場でもやってしまうので、どうしてあげるのがいいのか悩んでいます。多動なのか、ただの成長の過程なのか…。ご意見お願いします。
2025/3/3 18:09
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3歳さんなら特に問題ないのでは?と思いました。子どもが3歳だった頃も同じような子がたくさんいたと思います。あ、あくまでも私の個人的な感想で、なんの根拠もなくてすみません!
お子さん、楽しくなっちゃうんですね。元気でいいと思います。
大人が見守っている環境で危険のないことであれば、子どもが気の済むまでやらせてあげたいところですが、身に危険が及ぶことや、周囲に迷惑がかかる場合は、まずは行動を止めさせる必要がありますね。
その後、「なぜダメなのか」という理由と望ましい行動を説明してあげるといいと思います。ただ、楽しくなってテンションが上がっていると、なかなか聞いてくれないかもしれませんので、話を聞いてくれる状態になってからゆっくり、手短かに説明がいいと思います。
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4月で3歳になるんですが中々言語とか喋らなくて困ってます。ママ、パパ、バス、足、手などの簡単な事は言います。その人その人の成長、性格によりますが周り(保育園の子達)より遅れが出ていて不安もあります。発達センターには相談してみたのですがそれでも不安です。こっちの言うてることは理解は出来て行動は出来てます。
2025/3/3 18:05
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男の子だと将来大人の男性になって行く為 将来家族持ち始める前にしっかり定年まで働くには、どんな事を教えればいいですか?
2025/3/3 17:03
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男の子女の子に限らず、自己肯定感を高めることが大切かなと思います。自分は社会に出て役に立つ人間なんだ、という意識を持たせるようにしています。差別を生まないように男らしさを押し付けるようなことはしません。
いまは苦手なことを克服するよりもいいところをどんどん伸ばしていく方が社会に適応していくのかなと思っています。
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保育園の自分のお部屋に愛着が湧いてきたようで、みんなとお散歩に行ったり、お帰りの時のお部屋に行くのが嫌になってしまったようで毎日お迎えに行くと泣いてます🥲 また、家族でも保育園でもお散歩に行っても一緒に歩いてくれなくなってしまいました。 家族や先生を必要としているのかな?と思う瞬間も増えてきて、教室へこ愛着もここが自分の場所だと理解出来てきたのかなと成長も感じるのですが、こだわりの部分も強くなってきました。 新年度になったら、嫌でも教室の移動があるので何か出来ることはないかなと考えています。担任の先生も変わるかも... スモールステップで始められることがあれば教えていただきたいです。
2025/3/3 17:02
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園のお部屋に愛着やこだわりがあるとのことで、新年度に向けてご心配なさっておられるのですね。
私の息子もさきこさんのお子さんと同じく、ここが自分の居場所だと理解して安心しているようで、こだわりが強かったです。また、新しい環境が苦手でなじむのにも時間がかかるため、教室が変わる4月はいつも中に入れずでした。毎年、先生が無理せず本人のペースで…と見守って下さって、1ヶ月ほどたった頃本人の意思で少しずつ入れるようになっていきました。
さきこさんの仰るとおり、スモールステップでまずは廊下から中の様子を眺めて過ごすところから始めていただいていました。担任の先生も、変わるタイミングの少し前から接点を持つ機会を増やして下さり、慣れるように配慮して下さっていました。
安心して過ごせるためにも、納得して前向きになれるタイミングが大切なのかなと思います😊
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3歳半なのですが落ち着きがなくプレ保育の教室から逃げ出してしまったりお友達の使っているおもちゃを何も言わずに取ってしまったり、散歩や駐車場で走り出してしまうので危ないと言うことがあります。やはりADHDなのでしょうか?他にもまえまえから自分ワールドを築いてしまいがちと言う指摘もありました
2025/3/3 16:29
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1歳9ヶ月になります! 言葉があまり出なくて、あ、あなど指差しで会話をしようとします。 ときどき真似っこのような言葉は、言ってます! こちらの言葉の意味は、理解をしています。 これは、見守っていいのかどうなのか知りたくて相談しました。 よろしくお願い致します。
2025/3/3 14:46
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こんにちは。
発語が遅いと発達障害が検索に出てきて不安になりますよね。
我が子は二人いて、ひとりは発語が3歳までなくて案の定発達障害で、ひとりは発語が標準だったのですが違う方向に発達障害でした。ここで述べたいのは、発語は発達を測るうえで大切な指標の一つではありますが、発語があるから安心、ないから障害というわけではないということです。
しかしながら、遅いと気になりますよね。
発達検査は低年齢から受けられるものもありますが、お子さんの場合は言葉も通じているとのことなので、まだ検査や診察で白黒つけるのは難しいかもしれません。また、白黒ついたところで効果のある働きかけも数しれているのでまだ様子を見ていてもいいように思います。
二歳三ヶ月を過ぎても今と変わりがない、または言語以外に社会性に気になることがみられた場合は保健師に相談されるといいかなと思います。
気になることが発語のみの場合は発達障害とはならないことが多く、社会性における困難が複数見られることが多いです。それらが見られてからの方がより効果的なアプローチや診断が得られると思います。
今は非言語でものごとをやりとりする時間をおおいに楽しみ、無理に話させるというよりは言葉の貯金を増やすことを優先すると良いと思います。
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1ヶ月半過ぎの息子がいます。 むせ込みが増えてきて授乳中以外にもケホケホと1日何回かします。普通のことなのでしょうか。 風邪などの時は咳の仕方などはむせ込みた区別できますか⁇ むせ込みがあってもおっぱいの吸い付き早く体重も増えてます。熱は今朝37.4〜7.5度でした。
2025/3/3 01:30
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初めまして
咳込みが心配とのこと心配ですね💦
母乳の場合はお母さんの免疫の働きが強くあまり風邪をひきにくいとは聞きますが、天候の変動がひどく室内で温度管理をしていても湿度の変化などでせき込みがおこりやすくなります
鼻水などほかの症状はないでしょうか?
一番手堅いのは保健師さんに電話することかと
熱やせき込みなどきちんと記録されているようなので情報を伝えれば答えてくれるかと思います
質問が夜だったようなので夜間だとうちの県は電話相談窓口もあります
慣れない育児でお疲れだと思います
あやかさんもご自愛ください
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SHEINが流行っていまして… 子供の服は、SHEINで月に何万でおさえて購入されますか?
2025/3/2 23:35
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一つ一つの行動に時間がかかります。 明日の準備、歯磨き、お風呂…etc 何度言っても別のことをしていて、2つ下の妹はサッとしてしまうので、先のことを見通しながらやろうと何回も今まで伝えてきました。でも一から十まで伝えても5回も10回も言わないと伝わらない毎日にストレスを感じてしまってます。 また通学もお友達とうまくいっていないのか、お友達が先に行ってしまって話しかけても返事をしてくれなかったりしているようです。 こんな時に母親であるわたしがしっかり本人を受け止めてあげないといけないこともわかっていますが、話しかけても分かっているのかいないのか反応なく返事もしない状態の時に「だからお友達とも上手くいかないんじゃないの?」など言ってしまって自己嫌悪にもなります。 皆さんはどの様に接しているのか参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
2025/3/2 22:06
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なかなか気持ちの切り替えが難しかったり、優先順位をつけるのが苦手だったりすると親もイライラしてしまいますよね。
見通しが苦手なお子さんなら、絵カードの活用はいかがでしょうか?はじめはカードを見せてその行為ができるようにします。
次に①歯磨き、②着替え、など順序立てていくスケジュールボードなどに発展させていくとわかりやすいかと思います。我が家は毎日同じ時間に同じことをするルーティーンにすることで自主的にやってくれるようになりました。
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こんばんは。
小学校支援級3年生の子供がいます。地域によって異なる可能性はありますが、私が知っている範囲でお伝えさせて下さい。
支援級から通常級への転籍は、うちの学校では5年生や6年生の高学年から移る子が比較的多いです。というのも6年生の時点で支援級に在籍していた場合、より勉強が難しくなる中学校では通常級に在籍することはできないだろうと見なされるからです。そのため、中学で通常級を視野に入れている場合は、小学校の高学年から通常級に移る流れとなっています。このことを小学校の先生も分かっていらっしゃるので、あまり通常級への転籍に難色を示されることはないですし、「中学で通常級に行きたければ移った方がいいですよ。」と推奨されます。
えりママさんのお子様は、学習面でのつまづきがないのは本当にすごいですね!ちなみにですが、確か昨年度あたりで支援級に関するルールが変わったと聞きました。これまでは極端な話、支援級に居場所だけを確保しておいて実際にはほぼ全ての教科を通常級で受ける…ということもできなくはありませんでした。しかし規定が変わり、一定の時間以上は支援級で過ごさないといけなくなったようです。(ただし、通常級に間もなく移る予定である場合には、このルールを逸脱してもOKなようです。)そのような事情もあり、通常級で受ける教科を増やすことができないのかもしれませんね。ただ、お子様本人が通常級を希望されているのであれば、学校側とよく話し合われてベストな答えが出るといいですね。もし煮詰まってしまった場合には、スクールカウンセラーに相談するのも一つかと思います。他にも、発達相談先のお医者さんに「普通級でやっていけそうか」を判断してもらい、もし大丈夫とのことであればそのことを学校側に伝えられるとより効果があるかと思います。