
2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
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2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
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4月から中学生になる発達障害の息子の考え方が幼すぎて、周りの友達も親もイライラが止まらない。 発達障害とわかってはいるが,考えが幼すぎるがゆえに,自分勝手になりがち。 周りを見るように諭してもすぐに泣く。 友達に依存しがち。やめと伝えてもやめない。まとわりつく。鼻を触る・頭のかきむしる 爪噛み などの不潔行動など。 友達も少なくて、離れつつある。 語彙力や文章力もないので,学力も低い 療育や塾にも通ってるがなかなか本人がやる気を出さないから、しんどくてイライラが止まらない
2025/3/15 11:49
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もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子のママです。まだ言葉が1つも出ていません。 言葉は理解しているようでお風呂だよと言うとお風呂に行くしトイレというとトイレを指差します。 りんごはどれ?などの問いかけにも指でりんごの絵を指差しはします。 様子を見て大丈夫でしょうか?
2025/3/15 10:48
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1歳5ヶ月になる娘がいますがいくつか心配なことがあります ・自分の名前を理解できてない気がする (まれに手を上げるが、はーいと言わない。声に反応してるだけに思われる) ・パパと以前は言っていたが今言わなくなった ・ママ、(いないいない)ばぁー、おいちぃは言えるが物の名前は言えない ・本を見せても黙って聞いてくれずペラペラめくるのみ 言語が遅い気がしますが、気にしすぎでしうか。 だまって話を聞けないのも躾次第なんでしょうか
2025/3/15 10:22
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今月の最初に1歳半検診の再検査がありました。1歳半検診の時に言葉数や指さしが気になってたので、先生とお話をして再検査というかその後どうかの話をしました。 言葉数は増えてはきてるかな、、。 指さしは相変わらず要求の指さしはするぐらい。ワンワンどれ?にゃんにゃんは?という指さしはしない、、、。あとはあれもこれもといろんなものに興味があるのか1つの遊びなどに集中せず、よく動きます。 できる事もふえてきてるけどやっぱり心配はたえない、、、。療育まではいかないけど市がしてる親子教室に行くのはどうかな?とすすめてもらいました。2歳から通えるらしく人気があるから予約とれるかは微妙らしく、、、とりあえず来月2歳になるのでハガキが届くみたいです。 集団にも慣れてほしいと思い一時預かりも1月からスタートしてます。月に数回ですがバイバイの時は泣きますがお友達と遊んだり給食の時もちゃんと座って食べてるみたいです。最初の頃に比べると成長してると感じますと保育園の先生も言ってくれてます。でもやっぱり心配。なにかお家でできる事があれば教えてほしいです。
2025/3/15 08:28
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3歳6ヶ月の男の子です。3歳児検診で言葉の遅れで引っかかり、療育が必要になりました。現在放課後デイも登録が完了し、今月の3月から通うようになりました。 療育のスタートラインに立ったばかりですが、自宅でも何か出来ないかとモヤモヤしてます。 療育センターの保健師さんからは「自宅でも学習をしてしまうと、お子さんが疲れてしまうかもしれません」と言われて、確かにその通りだな⋯。っとその時は思ったのですが、言葉が通じないので、走り回ったら駄目な時でも、テンションが上りきったら走り回ってしまい困ってしまう面が多々出てきてます。 何かお勉強!になりすぎない方法で、自宅学習できるようなものはないでしょうか?
2025/3/15 06:21
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はじめまして。
言葉の遅れでしたら、普段のご両親の言葉遣いから変えてはどうでしょうか。
意識しないと大体、普通に「◯◯はダメでしょ」「あそこいってみようか、××あるみたいだよ」と普通に話しかけてしまいますが、意識的に短い単語で伝えます。
「ごはん、たべます」「おもちゃ、遊ぶ?」「絵本、読む」「お店、行こう」など。出先で何かを教える時は指差ししながら「くるま、早い」「空、青い」「猫、かわいい」「ひと、いっぱい」などです。
私が検査を受けた心理士の先生には、文章で話さない、単語で話す、ゆっくりはっきりを心がけると言われました。
後はなかなかおこさんによっては難しいですが絵本をたくさん読み聞かせてと言われました。
うちのこも指差し皆無て言葉もあまりなかったですが、お気に入りの本が見つかりそれを毎晩読んだのと療育効果や園の加配の先生の協力もあり指差しも言葉の方も改善されました。
頭の中のスポンジにどんどん単語を吸わせてあげてくださいと言われました。
参考になれば幸いです。
私は普段の生活の一部を意識的に変えてみてくださいと言われたのでゆうたママさんも取り入れてなければ取り入れてみてはどうでしょうか。
すでに行ってたらすみません。
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小5の兄に、小3の妹が暴力をふるいます。 2人とも自閉スペクトラム症です。 娘の独特な言葉遣いが、クラスメートに伝わらない。クラスメートと同じように勉強が出来ない。早生れで体格が小さいこともあり、大好きな体育の授業もみんなと同じように出来ない。 積み重なったストレスを、兄に暴力を振るうことで発散する娘。 「僕は、こんな生活は嫌だ!いつまで我慢すれば良いの?」と息子が泣きます。 息子が通ってる放デイの職員に相談したら 「児相で保護してもらいなさい」と言われてしまいました。 児相で保護された方みえますか? 保護されたら、戻ってきますか? 加害者と被害者が、同居再開するなんて…あるんでしょうか?
2025/3/15 05:58
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文面しかわからないので、実際の暴力の程度や子どもさん達の状況などはわからないのですが、息子さんもSOSを出されていて実際に子どもさんと直接かかわられている放デイの職員さんが「児相で保護してもらいなさい」と言われたとのことで、とてもしんどい状況なのかなと思いました。
娘さんに関してもストレスやつらさを抱えて娘さん自身も暴力がでるほどおつらい状況なのかなと思いました!
家庭内だけでの解決に期待せず、頼れる親族がいたら祖父母や外部や専門機関助けを求めることが大事になってくると思います!
児童相談所は18歳未満のお子さんの福祉や健全育成に関する家庭からの相談に応じている専門機関で家庭内暴力や子どもの性格や行動上の問題に関する相談を受け付けていますので、 まずは電話相談でも相談できますので、状況をお話ししてみるといいと思いますよ!
娘さんに関してもかかりつけの主治医の先生や学校の先生やスクールカウンセラーの方などにも相談したりしながら、学校でのストレスも少しでも減らせることを祈っています😢
一時保護は、原則として2か月という期間が設けられていて、一時保護の延長がなされる場合もありますが、子供をもとに戻しても問題ないと判断される場合等には、状況によると思いますが、同居再開となると思います。一時保護後の措置としては、在宅指導や児童養護施設等への入所などがありますが、やはり詳しいことは直接児童相談所などに聞いてみるといいと思います!
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外ではわたし(ママ)にわがまま言い放題、要望が通らないと、叫ぶ、噛む、腕に爪をたてる、家の中では比較的良い子。外でわたしが怒鳴ってきつく怒れないのを逆手に取ってやりたい放題してきます。 どうすれば良いでしょうか。
2025/3/14 21:25
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小学2年生男児の母です。 学校での生活で度々トラブルがあり悩んでおります。 ケンカや気に入らないことがあると手が出てしまう、机を倒すなど物や人に当たってしまうことが多いです。授業中も集中できずフラフラしてしまいます。 今日も体育の授業でドッジボールをした際ボールを当ててきた子に対して腹を立て授業後突然首元を掴みにかかってしまいました。以前にも一度同じ子に危害を加えたことがあり(その時は蹴ってしまいました)相手の保護者様に謝罪をしました。その際「病気だから仕方ない」と言われてしまい正直とてもショックでした。今回も前回も完全にうちの子供が悪いので言われてしまっても仕方がないのですが、。 まだ病院には行ってはないのですが、きちんだ診断をうけ場合によっては薬を飲んだ方が良いのだろうかと迷っております。 国語と算数は特別支援学級にて勉強をしてます。本人も人を傷つけないよう頑張っているようですが、なかなか衝動を抑えられない様子です。 私としてはまだ薬には頼らずもう暫く本人の成長を見守りたいと考えておりますが本人は薬を飲んだ方が楽になるのでしょうか 気持ちの整理がついておらずまとまりのない文章となってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。
2025/3/14 20:49
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こんばんは。
お辛い状況にいらっしゃいますね。我が子がいじめなどの被害に合うのはもちろん嫌ですが、加害者となるのも本当に辛いです💦私の場合は、子供に発達障害があり、普通級のお子さんや支援級のお子さんに暴言暴力を振るわれる一方で、誤学習をしてしまったうちの子供が暴言をより弱い立場の子に吐いていたり、特性による衝動性や力加減がつかないことから危害を加えてしまったこともあります。
えさんが相手方の保護者から言われた一言は、とんでもなく心を削りますね…。子供のすることなので、もう少し配慮した発言をして欲しいものですよね。辛かったと思います。よく耐えられましたね。
だからこそ、病院で発達検査を受けるべきかなと思いました。「もし診断がついたら…」と躊躇してしまう気持ちは分かります。しかし、診断がつけばその特性に対して対応をしていくことができます😄一番困っているのはお子様なので、病院で発達相談や検査をお願いしてもいいのかなと思いました。それに今回のような事が起きた時にも、相談先があることはママとしても心強いと思いますよ。ちなみに薬に関しては、必ずしも処方されるものではありません。あまり飲ませたくないという希望があれば、その旨も相談されるといいかなと思います。ただ、我が家の療育先の先生に、「薬で本人が楽になれることがあるんです。決して薬の服用を否定しないで下さいね。」と言われたことはあります。
話は変わりますが、放課後等デイサービスを利用されていますでしょうか?もししていなければ、検討されてもいいかもしれませんね。放デイなら、プロの先生がついている安心な環境下で、人とぶつかり合えたり、負けることができます。うちもよく放デイのお友達とケンカしてしまうことがありますが、それも含めて全てが学びの場となります。そのお陰か、ゲームで負けても最近は怒る事が少なくなってきたようにも感じますよ。
とは言え特性のある子供のこと、悩みが尽きませんよね。でもそんな時だからこそ、えさん自身のことも大切になさって下さい。少しホッとできる時間を持ったり、息抜きもして下さいね。
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4月から小学2年生になる男の子です。自己コントロールが苦手で、折り合いがつけられなかったり、いい悪いがわかっていても興味本位でやってみたくなってしまう気持ちを押さえられなかったり、学校でも姿勢維持が苦手なようです。 そのような場合の対応のしかたや声のかけ方、上手に本にが向き合える方法を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。
2025/3/14 18:33
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春から2年生になりますが、朝の目覚めが悪くなかなか自分で起ききれない。朝陽を浴びさせたり、音楽をかけたり、好きな朝食を用意しますが、、なかなかで。 なるべく9時過ぎまでに寝て、6時半起床8時家発で学校に行きますが、何か良い方法ありますか❓
2025/3/14 17:03
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春から2年生なのですね😊私の息子も朝が本当に苦手ですので、ひーママさんのお気持ちとても共感いたします。
朝陽を浴びさせるのは良いと聞きますよね。音楽をかけたり、好きな朝食を用意されたりと色々と工夫なさっておられるのですね。
息子の場合はあと1分、あともうちょっと…となかなかお布団からでられないのですが、1番効果的なのは本人が楽しみな予定が入っていることです。
クリスマスやプールに行く日などはまだ暗いうちから飛び起きています。(午前4時とか…逆に早すぎますね)
そこまで特別なことでなくても、ちょっと楽しみなことを自分で用意しておけると良いのかなと思います。
息子ですと、今ハマっている仮面ライダーの録画や動画を起きたら見ることです。お風呂上がりはタブレットやスマホを触らないお約束なので、起きてからのお楽しみにしています。
うちも9時過ぎまでに寝られたら理想的なのですが、お風呂上がりにまた遊びが始まったりして、最近はだんだんと10時過ぎてしまうことが増えてきました。年齢とともに少しずつ遅くなってきています。
私自身も、子供の頃は夜更かししがちで朝が苦手だっただけに、息子の気持ちもわかるな…なんて思いながら起こしています。
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今年の5月に発達検査をする予定なのですが3歳未満で受けて早くないのかなと思い始めてきました。 検査予定の5月では2歳9ヶ月になります。 現状、単語がポロポロ出てるくらいで2語文は出てません。 ただ言葉を言わないだけでジェスチャーで伝えてきます。 コミュニケーションは取れるし指示も通ります。 手も器用な方なのか固形物なら補助箸で掴んで食べれます。 言い方がちょっとアレなのですが…人の顔色を見ながら遊ぶ事もできます。 人をおちょくるのが好きなので悪知恵も働きます(笑)(←やり過ぎて怒られる事もしばしばですが) 保健師さんにその発達検査について質問したんですが『一般的な発達検査で3歳未満でも診断がつく事はあります』と言われました。 確かに明らかに子供に対して『あれっ?』って思えば早く療育に繋げてあげたいのですが、明らかに言葉に関しても言える単語が徐々に増えて成長はしているし… もしかしてもう少し様子を見た方が良いのかなぁと思ってきました…。
2025/3/14 16:03
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おはようございます。
発達検査を受けると決めたものの、モヤモヤしてしまうお気持ち分かります!ちなみに、発達検査は病院で受けられますでしょうか?保健センターや市役所などで受けられる場合は、医師がいないので診断自体をくだすことがシステム的に不可です。保健センターなどでは診断をつけることはできませんが、発達検査の内容は全く一緒です。結果を通じて、子供のIQやどこが苦手でどこは年齢以上であるなどの内容が分かりますよ。園と共有することで先生にも気をつけるべき点が伝わりますので、お子様も集団の中でより過ごしやすくなるかと思います。
また、病院に行かれたとしても、Jさんのお子様の場合は手先の器用さやコミュニケーション、指示理解や指示従事から見て診断が現時点ではつかない可能性もあるかもしれませんね。それならそれで一つ不安が消えますので、受診することは悪くないと思いますよ。
発達検査を受けた所で、その結果が一生ついて回るものではありません😄あくまで、そのテストに対するその年齢時点での結果なだけです。抵抗があるお気持ちはよく分かりますが、そんなに気負わずで大丈夫ですよ。また、療育は民間の事業所であれば、診断がないお子さんでも受けていることは多いです。刺激を受けることで成長につながるかもしれませんし、もしご興味があれば探されてもいいのかなと思いました。
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3歳7ヵ月の息子、軽度知的障害と自閉症傾向の診断を受けています。 11月頃から幼稚園の教室前で行き渋りをします。 家では「幼稚園いくよ!」と言っても特に何もないです。 教室前でしばらく抱っこして、靴を脱がせると自分で気持ちを落ち着かせているのか「バイバイ👋」と教室に入って行きます。 冒頭にあるように発語はまだ2語文が少しの程度なのでなんで幼稚園の教室前だけ行き渋りするのか理由が分かりません。 昨日、初めてお昼ご飯後に自分で帰る用意をして泣いたのでちょっと心配です。このまま見守るべきでしょうか
2025/3/14 11:00
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11月頃から教室前での行き渋りが見られるとのことで、息子さんはきっと何らかの思いを抱えられながらも今日まで頑張ってこられたのですね。
せいくんママさんも、息子さんが自分で気持ちを落ち着かせるのを見守って、寄り添われていらしたことが伝わってきて、胸が熱くなりました。
そして昨日のようなことがあったら、心配になりますよね…泣いてしまうのは余程のことかなと思いました。
私の息子は自閉スペクトラム症なのですが、繊細でこだわりが強く環境の変化が苦手で、大人から見ると些細なように感じられるようなことでも、教室に入れなかったり不安感から体調を崩したりすることがあります。
そんな時は、無理せずお休みしておうちで好きなことをしてゆっくり過ごし、元気になるのを待つようにしています。
次年度に向けて、春休みのうちに前もって新しい担任の先生と息子さんとの顔合わせや、心配ごとについてのお話し合いが出来るとご安心かなと思いました。(実は私も息子のことでそのような機会を作って頂きました。)
せいくんママさんの息子さんが安心して園で過ごせますように🍀
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児発の時間についてです。 この春から児発に通いたいと思っています。また、秋から幼稚園(年々少クラス)に入園する予定です。 14:00-16:30頃にお昼寝をしていることや上の子の帰宅時間などを考えると午前のクラスがいいかなと考えていますが、夫は入園後は幼稚園をお休みして児発に行くことに抵抗があるようです。 私は逆に途中で療育を辞めることに抵抗があります。 上の子がいるみなさんは、入園後も見据えて午後の時間帯に通われていますか? 園を休む前提で午前に通われていますか?
2025/3/14 09:51
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支援先によりますがうちは保育園に迎えに来てくれて保育園に送ってくれます
そのため9時登園とともに療育先が迎えに来てくれて昼前には保育園に送られて給食以降はほかのお子さんと一緒に過ごすという形です
もし支援先を変えてもいいのなら市内でいろんな支援先があるのならそういったところも探してみてもいいのかもしれません
ただ慣れたところが良くてやっぱり午前ということで幼稚園と並行は不可能であるのなら、週1回程度なら療育だけの日があっても大丈夫なのかなと思います
行事の関連がなかなか折り合いがつかないこともあるので(内は発表会の被り物など自分で色を塗る作業になかなか参加できなかった)
3歳以降は余計にいろいろ行事があるので幼稚園と相談で行事はすすめていけるのではと思いますよ
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生後8ヶ月の娘を育てています。 ・寝過ぎ。15時間程寝ます ・声を出して笑わない ・呼んでも振り向かない時がある ・目を逸らす時がある ・親指と人差し指を擦り合わせる(常同行動?) 今の時期には何もわからないのはわかってきますが心配で楽しく子育てができません。
2025/3/14 02:48
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追伸です
正直な話うちは障害児なのが1歳前に何となくわかっていました
睡眠障害がひどかったこと、発語がなかったこと
反対に動きはすごくて歩くのも早く、身体面での発育はすごかったです
実際3歳過ぎて診断が降りています
考えすぎないっていうのも正直無理な話なんだと思います
だからあえて考えてみる 突き詰めてみるのが大事なのかもしれないです
私も当時ネットには答えはなかったです やっぱり自分の感性が正しいと思うし
でもじゃあ発達障害だったらどんな道があるのか? どんな支援が支援にあるのか?
時間がある時に自分と子供が生きていくための算段を立てておくこと
はっきりしてきたときに保健師さんなどに相談するためにも記録はきっちりつけておく(私は授乳や睡眠が安定しない子で24時間日記を3年近くつけました)
など今できることをきっちりおこなっておくことです
日記を振り返ると意外とこんなことしてたかも、反応あったかもっていうのも見えて楽しいと思うし(余裕ができてきてから読み返せないかもだけど)
子供だって他人だからどんなお子さんだって全部理解はできないけど一緒に生きていくためのことを考えながらどんなことがしてみたいか考えるのも楽しいかも
それにじゃあ障害児だからお子さんがかわいくないのかというとそうじゃないっていうのも気が付くと思います
不安がないわけじゃなかったし今もやっぱりあるけど。
いつも言い聞かせるのは自分が嫌いな自分にならない、だからこれはやめよう、これはやりたいからやってみたいって自分の気持ちを優先できる時はすることです
あんまり明るくない回答ですみませんが、現実に向き合えているからこその心配事だから誠実な自分をまずは褒めてくれたらと思いました
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こんにちは。
指示も理解できるし、名称なども入ってるんですね。1歳半検診では言葉が2、3個出ているかチェックされますが、言葉の理解はあるので様子見となる可能性が高いかなと思います。
まるこめさんのお子様はまねっこは上手でしょうか?まねっこ(模倣)の力は、生活スキル獲得の上でも発語面でも土台となります。お家でも手遊びなど模倣の力を育てながら、言葉を伝える時も「り、ん、ご」とまるこめさんの唇や舌の動きの様子を見せながら行うといいそうですよ😄