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小学1年生男児です。遠視治療中です。 去年の就学児検診で引っかかりましたが、普通学級にて様子見として学校生活が始まりました。宿題のプリントも破り丸めてしまう姿や、図工・道徳の授業が本人曰く、とても苦痛で精神的に疲れてしまうらしいです。算数・国語・体育は好きらしいです。宿題では癇癪を起こす事も多いです。 自分の気持ちを自宅以外で伝えるのが苦手で、学校でもなかなか伝える事ができないらしいです。友達とは、普通に会話でき放課後も遊ぶ時は、あります。この内容だけで発達障害に結びつくわけではないと思うのですが、子どもの為に自分がどうすればいいかわからず掲載させてもらいました。
2025/2/19 19:56
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こんにちは。
毎日お疲れ様です。早く帰宅して用事を済ませたいのに癇癪を起こされげっそり…。私もです💦
この時期は、自我の発達で自己主張が強くなります。うちの子も2歳から始まって年少まで続き、それはそれは大変でした。しかしこの自我意識が発達した後は、自己抑制が育っていくそうで、自己抑制を育むためにはその前段階である自己主張の道を通り抜けてこないといけないそうです。そのためか、我が家では年中の夏頃から急に落ち着きだし、コントロールする力を身につけたり、親に甘えたりするのも癇癪ではなく正しい方法でしたりしています。(幼児なのでいつもがいつもうまくはいきませんが!)だから、やっこさんとしてはとても大変ですが、お子様は今立派に成長中だと思いますよ。
トイトレも、トイレに行くのを楽しみなんて100点満点です😄まだ感覚が難しければ、朝イチトイレにダッシュしたりなどでタイミングが合うことで徐々に覚えていくといいですね。何事も楽しくできると伸びるのは早いですし、きっとやっこさんが上手に導かれているんだろうなと感じています。やっこさんもあまり無理なさらず、ご自身のために息抜きもされて下さいね。