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真剣な話をしている最中で話題が変わる。質問していることと違う回答が返ってくる。話を聞いていないと思うことが多々ある。家の中だけ癇癪が酷い。
2025/2/23 21:19
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真剣な話をしている最中で話題が変わる。質問していることと違う回答が返ってくる。話を聞いていないと思うことが多々ある。家の中だけ癇癪が酷い。
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小5の息子と小3の娘は、2人とも自閉スペクトラム症。私はシングルマザーです。 子供達2人とも 自分の思い通りに行かないと癇癪おこして 暴れます。 「せっかくの三連休なのに、土曜日と月曜日は、お母さん仕事。今日しか一緒に遊べないのに、何故 部屋の掃除をするの?」と娘が投げた物が、息子に当たり喧嘩に! 2人で奇声をあげ 暴力をふるい暴れてる。 片方を庇うと 片方は更に逆上して暴れるから、下手な声掛けも行動も出来ない。 私は暴れる2人が大怪我しないように、黙って見守りながら落ち着くのを待つ。 この私の行動が正しいかは分からない。 でも、これが一番早く癇癪が落ち着くと感じる。そばに居るしか出来ない無力感。そんな自分が情けないと思う気持ちと、子供から逃げたいと少し思う 自分が嫌でたまらない。
2025/2/23 16:36
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2歳半の息子に発語がありません。 「んまっ!」や「あー」などといった意味のない言葉は最近言語模倣?するようになってきました。 目は合いますし、こだわりや癇癪睡眠障害や多動などというよく目にする自閉症と特徴には当てはまらないように思います。 模倣はよくしており、テレビを見てダンスします。手遊び歌も大好きです。 親の動作の模倣はしますが、まだ親と同じことをしたいという気持ちはないようです。 最近は言語理解は進んでおり、「電気消すよ。」「扉閉めて。」「靴履いて。」などの指示は通りますし、単語の理解は数えきれないほど進んでいると思います(応答の指差しができる)。 でも、発語がゼロです。 正直うちの子よりも診断がついていたりする子の方がしゃべっています。 なぜ喋らないのか、たくさん話しかけて、絵本を読んで、ネットに書いてあることはひと通りやりました。 最近は小集団の療育に通い始め、少しずつ周りに興味が出てきたように思うのですが、ただ1時間同じように発達が不安の子たちと遊びを共にするだけです。 もっと個別指導みたいなところに通わせた方がいいのか、息子の発語へのアプローチの仕方がわからず悩んでいます。
2025/2/21 20:57
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2歳児で男の子ですが保育園のお友達の名前を言えず、団体行動が少し苦手みたいで 1人だけ違う事をしたりすることがあります。たまに癇癪を回すこともあり思い通りにいかないといじけて持っている物を投げたりして心配です。 ただ、お喋りや、単語などはハッキリ言えますし、運動系はどちらかと言うと動けるほうです。
2025/2/21 11:14
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いろいろできることが増える時期ですね。
自我がどんどん強まる時期でもあるので、団体行動の難しさや癇癪は、2歳だと年相応の印象を受けました。運動やおしゃべりは順調のようですし。運動会や発表会ありましたか?1歳児や2歳児クラスはびっくりして固まる子、絶対しないって立つだけ、隣の子とおしゃべり、泣くなど様々な子がいて、団体行動はまだまだって感じです。
保育園の先生からの指摘がなければ、成長過程として見守って行く時期かなと思います。保育園に相談できるようにしておけば今後も心配事があった時にいいですよ。
名前に関しては我が子もそうでしたが
保育園では言える
家で写真を見せて〇〇ちゃんはどこ?と聞くと指差す
給食は誰の隣?と聞いて〇〇ちゃん
保育園以外で会ったお友達の名前が出る(年中秋)
と成長していきました。
人以外への興味の方が大きい時期だったり、名前を覚えていなくても困っていなかったり(名前を言えなくても遊べる)すると覚えない、保育園モードが終了すると外では誰だっけ?になる子もいるらしいです(年少の時に保育園の先生に相談したら言われました)。
ただ少し弱視なので、それも影響していたのかなとも思っています。
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年少の息子についてです。場面の切り替えが苦手で、集団行動から外れることもあります。 その息子は負けることをとても嫌い、鬼ごっこをしても自分が捕まり鬼になると 自分が鬼は嫌だと癇癪を起こします。また、椅子取りゲームなども自分が座れないと癇癪を起こします。そのため勝ち負けのあるゲーム制の遊びを嫌い、保育園でも皆でそのような遊びをする時は輪に入るのが難しいようです。 ルールのある遊びも苦手で、ルールを守れず自分の思うように遊びたがるためお友達と上手く遊べないこともあります。 家庭では負けることは恥ずかしくない、勝っても負けても楽しければ良いのだよと伝えてみるのですが、どうしても負けたくない気持ちが強く上手くいきません。 来年度年中になるため、ルールやゲーム制のある遊びをすることが増えてくるのではないかと心配です。 何か家庭でできる訓練というか練習方法はないでしょうか?
2025/2/20 13:28
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こんにちは。
この頃になると、勝つことにこだわり始めますよね😄その気持ち自体は誤ったものではないですし、また勝敗にこだわるのも順調な成長の一環です。自分の子も周りの子も、勝ちにこだわり始めると「この時期が来たなぁ。」となんだか嬉しくなってしまいます。と言ってもうまく輪に入れなかったり、友達に嫌な思いをさせて嫌われたらどうしようと親としては心配ですよね。
だから、ご自宅でも練習をされたいとおっしゃるあっちゃんさんが素敵すぎますね!たくさん一緒に遊んで、お子様も負ける経験を積んでいけると良いかと思います。どうしても負けることが許せなければ、初めは腕相撲などの力の差が明らかなゲームではなく、運に頼るもの(じゃんけん、くじ引き、ババ抜きなど)がおすすめだそうですよ。また、サイコロで出た色の棒を引いて、棒の束を崩してしまった人が負けである「スティッキー」というゲームも療育ではよく取り入れられています。他にも、「福笑い」もおすすめです。立派な顔が描ければ勝者となりますが、負けた人の方が笑いを取れるので、負ける耐性もつきつつゲームを楽しめるので一石二鳥ですよ。ぜひご家族でたくさん遊んで、「負けても楽しかった」という経験を積んで下さいね。
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小学1年生男児です。遠視治療中です。 去年の就学児検診で引っかかりましたが、普通学級にて様子見として学校生活が始まりました。宿題のプリントも破り丸めてしまう姿や、図工・道徳の授業が本人曰く、とても苦痛で精神的に疲れてしまうらしいです。算数・国語・体育は好きらしいです。宿題では癇癪を起こす事も多いです。 自分の気持ちを自宅以外で伝えるのが苦手で、学校でもなかなか伝える事ができないらしいです。友達とは、普通に会話でき放課後も遊ぶ時は、あります。この内容だけで発達障害に結びつくわけではないと思うのですが、子どもの為に自分がどうすればいいかわからず掲載させてもらいました。
2025/2/19 19:56
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おはようございます。
学校では上手にできることと苦手なことがあるんですね。障害とは関係なくどんな方にも必ず凸凹はありますので、これらの内容から診断がおりるとは言えないかもしれません。ただ、お友達と上手に付き合っている反面、自分の気持ちを上手に伝えられずストレスを溜めてしまっている一面もあるんですね。
まずは、担任の先生にご相談されるのが一番かなと思います。病院での発達相談をご希望されるのであれば、集団生活の様子は必ず聞かれます。そのため先生にあらかじめヒアリングをして、先生から見たキャルさんのお子様の困り感についても教えてもらってもいいかもしれませんね。その上で病院での発達相談をご希望であれば、発達外来もしくは児童精神科を受診なさってください。
もし、キャルさんのお子様が大きな集団があまりにも辛いということであれば、支援級への転籍も視野に入れてもいいかもしれません。宿題の量に関しても融通がききますし、学習のスピードも個別に合わせてくれます。また、教科によって苦痛であれば、(学校と相談の上ですが)その教科は交流先の普通級ではなく支援級で過ごすことも可能です。少人数クラスであればのびのびとできることもありますので、一度学校側やご本人と話し合ってみてもいいかもしれませんね。
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3歳1ヶ月の男の子です。 2歳過ぎた頃から思い通りにならないと癇癪を起こすようになりました。 3歳になれば少しは落ち着くかなと思っていたのですが、むしろ酷くなってきてる気がします。 他にもじっとしてられない、自己主張が強いなど。 どこかへ遊びに行って帰る時間になってもまだ遊びたいと大きな声で泣き叫びます。 抱っこしても泣き叫びながら暴れます。 ご機嫌いいときは普通に会話も出来てニコニコしてます。 トイトレも去年の夏頃から始めて本人はトイレに座ることを楽しんでいるのですが、全く進みません。 おしっこの出る感覚がイマイチわかっていないっぽいです。 発達面で問題があるのでしょうか…? ADHDの可能性もあるのかなと最近思い始めました。
2025/2/18 11:20
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こんにちは。
毎日お疲れ様です。早く帰宅して用事を済ませたいのに癇癪を起こされげっそり…。私もです💦
この時期は、自我の発達で自己主張が強くなります。うちの子も2歳から始まって年少まで続き、それはそれは大変でした。しかしこの自我意識が発達した後は、自己抑制が育っていくそうで、自己抑制を育むためにはその前段階である自己主張の道を通り抜けてこないといけないそうです。そのためか、我が家では年中の夏頃から急に落ち着きだし、コントロールする力を身につけたり、親に甘えたりするのも癇癪ではなく正しい方法でしたりしています。(幼児なのでいつもがいつもうまくはいきませんが!)だから、やっこさんとしてはとても大変ですが、お子様は今立派に成長中だと思いますよ。
トイトレも、トイレに行くのを楽しみなんて100点満点です😄まだ感覚が難しければ、朝イチトイレにダッシュしたりなどでタイミングが合うことで徐々に覚えていくといいですね。何事も楽しくできると伸びるのは早いですし、きっとやっこさんが上手に導かれているんだろうなと感じています。やっこさんもあまり無理なさらず、ご自身のために息抜きもされて下さいね。
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4歳7ヶ月の女の子です 我慢することが難しく 自分がやりたいこと(絵の具がしたい、雪遊びがしたい、お菓子を買ってほしい)を我慢できない 今はできないことを説明しても暴れて癇癪起こすほど我慢ができない 歯磨きやお風呂に入りたくないという それも外に出したり、親が怒鳴るまで出来ません 習い事の時にふざけすぎて限度が分からず周りに迷惑をかける程の時もあります 普通にできる時もあります 発達に問題があるのではと疑います
2025/2/16 14:51
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ちょっとしたことでも我慢が出来ず、思い通りにならないと癇癪を起こす…のピークが、今思い返すと息子(いま4年生です)の場合はちょうど4歳頃だったように感じています。
対応するこちらも疲れますし、辛い気持ちになりますよね。
息子は年中さんになってすぐくらいにASDの診断を受けており、こだわりの強さや気持ちの切り替えの苦手さがありますが、年を重ねるにつれてだんだんと何でもかんでもは思い通りにならないことや気持ちの折り合いのつけ方を本人なりに身に付けてきたように思います(最近はムスッとしてだんまりを貫くスタイルに変わってきました…)。
きっとゆかさんの娘さんも育ちのなかで色々な経験を重ねながら、だんだんと落ちついてこられるのではないでしょうか。
私もまだまだわからないことだらけの育児ですが、息抜きして気分転換しながら、無理せず向き合うようにしていこうと思います😊
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私の6歳の娘は軽度の発達障害に伴い、ADHD障害、知的障害の判定を受けブルー手帳を取得しています。 そんな娘が起こす行為、癇癪に頭を抱えてます。 泣くだけならまだ良いのですが、自傷行為をします。 自傷行為を阻止する為、癇癪中の娘の側に行くも あっち行って 来ないでと 癇癪は膨れるばかり。 私が離れると、癇癪を続け自傷行為に繋げます。 現在、児相に一時保護中。 職員に説明するも、中々理解を得て貰えません。 保護も、一月になろうとしています。
2025/2/15 09:27
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こんにちは。
自傷行為は、本当に保護者のメンタルも削られますよね。せめて受け入れてくれてる児相の理解があればですよね。主治医の方から施設宛にお手紙を書いてもらうとか難しいですかね。せめて一緒に考えてもらえればとおもいますが難しいですよね。。
ハルママさんの心が心配です。。
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iPadを主人が与えてから娘の癇癪が逆戻りしています。 先程もお気に入りのドリルで納得いかないとパニックになったのでiPadを隠しました。 ネット依存で過集中しやすい子にわざわざiPad与えるとか… 土曜日は唯一ネット無しの日だったのにそれすら潰されそうです。 出来ることなら買わないでほしかったし、あまり前向きではないことを伝えたのに… iPadなんていらないって思います。
2025/2/15 09:15
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こんばんは。
タブレット問題難しいですよね💦このご時世iPadなどの機器と上手に付き合っていく必要があります。うちの子供もきっと依存しちゃうので、「依存するなら与えなければいいでしょうか?」と病院主催の勉強会で聞いたことがあるのですが、それはダメだそうです。依存しやすいからこそ、ある程度まだ親の言うことを聞く年齢からゲームやYouTubeなどを始めて、付き合い方を学んでいかないといけないと言われてしまいました😭そうでないと、大きくなってスマホやタブレットを手に入れた時の反動が恐ろしくなってしまうのだとか…。
と言っても、とかげさんのお気持ちをご主人に伝えていたのにも関わらずそのようにされては、ないがしろにされているようで嫌ですよね。少なくとも与える前には、父母で足並みを揃えたいですよね、、、。時間制限を設けて、過ぎたら見れなくなる設定にはされていないでしょうか?他にも、もう一度iPadを使用する際のルールについて話し合われてもいいかもしれません。
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洋服を着たり、脱いだりすることがまだ出来ない。 おもちゃを置くのに、真っ直ぐに置かないと気がすまない、すぐに癇癪を起こす
2025/2/13 22:00
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息子もお着替えがなかなかはかどりませんでした。園では着いたら制服から体操服に着替え、帰る前にはまた制服に着替えという流れでしたが、年長さんの頃には面倒見の良いお友達が手伝ってくれたりしていたそうです。
療育で習ったのは、お洋服の裾など持つところやズボンのウエストの前などわかりやすくするために布用シールなどで目印をつけることで、家で実践して気長に練習してました。
また、こだわりがあるところも同じだなと思いました。おもちゃの並べ方とか「これはこう!」みたいなマイルールがあって乱されるとめちゃくちゃ不機嫌になるので、家では本人がそれで気が済むなら…と思い、好きにさせています。息子の場合は、なんでもいつも通りであることに安心感を感じているようです。
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今小学一年生の男の子のママです。 うちの子は三人姉弟でこの子は真ん中の子です。 今まで発達の遅れなど指摘されたこともなく、学校でそれらしきことも言われたことがないのですが、家では癇癪が本当酷いです。 学校ではいい姿を見せようと繕っているのですが、とにかく勉強嫌いで宿題とかもかなり適当。答えとか大幅に間違っているわけではないのですが、見直しもせず、テストもあまり点がいいわけではありません。 忘れ物もおおく、不注意なことも多いです。 私の仕事は作業療法士をしてて、発達障害の子もみているのですが、同じような子を対象に仕事している気がして、旦那もグレーな気がします。 癇癪をおこすときは大抵勉強絡みなことが大半です‥ 正直家族も毎週の荒れ具合にへとへとです。嘘ばかりで信じることもできなくなっています‥ どうしたらいいのでしょうか。
2025/2/11 23:01
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宿題は毎日のことですし、お勉強のこととなると癇癪をおこすのでは対応されるご家族もおつらい状況ですよね…学校では頑張っていらっしゃるとのことで、その反動みたいなものもあるのかなと思いました。
息子(4年生)もお勉強に苦手意識があり、うまくいかないと不機嫌になってプリントをビリビリにしてしまったり文房具にあたったりしていました。
支援級に在籍しているのですが、担任の先生に相談して、1年生の頃は興味のあるものでオリジナルのプリントを作ったり、文字や計算をゲーム感覚で学べるようなアプリを利用したりしていました。
それでも読み書きの苦手さがあり、不登校気味で学習も遅れがちになってきたので、宿題を止めてもらって3年生からは通信教育のタブレット学習中心に切り替えました。
息子の場合はこちらのほうが合っていたみたいで、本人のペースでゆっくり進めているためかお勉強の時に激しく感情を乱すことも少なくなってきました。紙に鉛筆で書くことにとにかく抵抗感があり、キーボードやタッチペンのほうがハードルが下がるみたいです。
担任の先生やスクールカウンセラーさんにはご相談なさってみられたでしょうか?きっとなにか対策を一緒に考えてくださるのではと思います。
りささんとご家族のご負担が少しでも軽くなりますように…🍀
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グレーADHD傾向の小2娘の母です。 少しずつ落ち着いてきたのですが、昨日旦那がiPadを買い与えて案の定娘はどハマりし、止めると酷い癇癪。 旦那は自分が歳の離れた姪っ子を育てた?経験があるからか、私を下に見てベテラン気取りなのですがたびたびこうして甘やかすことがありイライラします。 通級では褒めてもらってエリート揃いの在籍校ではダメ出しの嵐(だから私は学校嫌いです)でストレスなとこにやめてほしい… これでまあ荒れて在籍校でダメ出し追加となると余計に学校嫌いの悪循環です。 悪いのは私ですが… 長々と申し訳ございません。 姪っ子甥っ子いると子育てのプロなんでしょうか? (前勤めていた職場の仲の悪い同僚にも同じようなマウント取られました) ネット中毒の子にiPadはいらないと思うのは私だけでしょうか?
2025/2/11 17:45
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こんにちは!
まず、甥っ子姪っ子をちょっと育てたくらいで物知り顔は無いですよ〜!子どもは1人1人違うのですから、目の前の我が子を見て欲しいですよね!
さて、うちのASD、ADHD持ちの息子も、電車通学になって心配なのでスマホを与えたときから、毎日動画を見ています(泣)
でもタブレットもスマホも遅かれ早かれいつか手にするものですよね・・・
なので、親と本人とが相談して約束を決めてそれを守らせるしかないと思います。
でもまだ小2だときっと約束を守れないこともあるでしょう。その時は頭ごなしに怒らず、約束の見直しの相談に乗ってあげると良いと思います。
経験上、本人が約束を納得していないと、守れなくて癇癪を起こします。あと、止める時間の数分前に「あと何分だよ」と予告してあげるのもいいです。
私がすごく納得した説明があって、大鍬病院の関先生という方がインターネットと発達障害の説明をされた講演や本を出されています☺ 子どもがなぜインターネットにハマるのかの解説などされています。
とにかく、真剣にお子さんを心配して色々動かれているときに横槍で乱されて苛立つお気持ちすごく共感します。
どうかご自身の心も大事にされてくださいね☺
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3歳半の息子がいます。発語はイヤーとガオーの二語しか言えません。ママ、パパも言えません。現在、保育園で加配制度を受けて、週に一度療育にも通っています。ここ最近、癇癪を起こす回数と時間が増え、困っています。特に就寝前に電気を消しテレビを消すとこの世の終わりかのように泣き暴れます。気持ちの切り替えが難しく、ルーティーン通りにしないと泣き暴れる状態が続きます。保育園での午睡も短く、夜は10時半にだいたい寝付きます。たまに夜泣きがあります。言葉もなかなか通じないため意思疎通も困難です。お友達を叩く回数も増えました。しかし、療育や保育園で学んだことを少しずつ生活面にも現れ成長を感じるところも多いです。私自身の心が折れそうになることが増えました。今通っている保育園はほとんどの子が健常児です。比べてはいけませんが、やはり羨ましいと感じてしまいます。どうしたら、心が穏やかに過ごせますでしょうか? 近くに住んでいる家族や旦那はとても協力的です。宜しくお願いします。
2025/2/9 04:44
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おはようございます。
うちには3歳半で知的障害と自閉症と診断された子がいます。睡眠が苦手、癇癪を起こす、切り替えできない、発語どころか通じない部分がまだ大きい…うちも全てに当てはまっていましたのでお気持ちとても分かります💦しーママさんは毎日よく頑張っていらっしゃいますね。
お子様が学んだことが生活面に表れているってすごいことですよ!!障害のある子を育てる親にとっての目標は「(必要なサポートを受けながら)自分で生きていく」ことです。一つずつ生活スキルを身につけたり、社会の中で順応していく力をつけていかねばなりません。こんな小さいのに、成長が目に見えて感じられるのは日頃のしーママさんやご家族、そしてもちろんお子様ご本人の頑張りでしかありません。だから、自信を持って下さいね。でも、母の心が折れることも、発達定型のお子さんやそのママが羨ましくなるのも分かります。どうか辛くなった時は無理しないで下さいね。療育先の先生やママ友やご家族に愚痴をこぼすもよし、家事放り投げて寝るもよし、ご自分にご褒美もあげちゃって下さい😄
そして元気を取り戻せたら、しーママさんのご家族やご主人と協力してまたお子様のことを支えてあげて下さいね。ご主人にも理解があり協力的だと、チーム力は抜群です。素敵なご両親に恵まれ、お子様は伸びますよ😄
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もうすぐ2歳になる娘が癇癪があり、今まで夜泣きがなかったのに1歳9ヶ月くらいから急に夜泣きがでて毎日夜ドライブする日々で私も4時間睡眠で肉体的にも精神的にもしんどいです。ご飯も偏食になり気に入らないと壁に頭をぶちつけにいったりして常に抱っこ状態、、。なにしたら落ち着きますか??
2025/2/6 19:02
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まゆさん4時間睡眠だと精神的にも肉体的にもしんどいですよね。心配です!
子どもさんの、夜泣きなどについては脳が未発達ゆえに情報が処理しきれなくて癇癪やら夜泣きに繋がったりもあると思いますが、これからもきっと減ってはいくと思いますが、時が経つのを待つというのもとても大変なことです!今、1番はまゆさんや精神面や身体のケアが大事だと思いました!
もうされているかもしれませんが、市役所の相談窓口や保健センターなど他に公共の専門機関があれば、子どもさんというよりまゆさんのがしんどいことことを話してアドバイスもらえるといいと思います!
住まれている地域にもよるとは思いますが、日中一時など一時預かりで子どもを預けられるサービスやベビーシッターの方など頼れるサービスなどそういった情報も聞いてみるといいと思います!
また、しんどい気持ちを吐き出すことも大事だと思うので、気持ちを吐き出したりできる場所や機関に相談したり、ストレス発散やリフレッシュもしながら、1番は休息が取れるといいですね( ; ; )
うちの息子も、基本的に寝入るのに時間かかります。一生懸命寝かしつけして、寝てくれずお互いイライラという時期もあったのですが、寝かしつけしてたらなかなか寝れないのに、最近は寝かしつけせずに私が先に寝ると息子も寝たりしてます💦片付けをして、寝るときには部屋を暗くして、「ママ疲れたから寝るあまり取り合わないようにして、私が先に寝落ちしてる時もあります!
癇癪については、安全を確保して、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしながら、否定せずに共感しつつ流す!!いけないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
ストレス発散やリフレッシュもしながら、1番はまゆさんが休息が取れるといいですね😢少しでも身体面精神面など楽になることを願っています!!
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こんにちは。
発語がないと不安になりますよね。
発達障害を疑う気持ちと、該当しないで欲しいと願う気持ちが汲んで取れます。
2歳半と言う年齢的にも、今の小集団の療育に通うだけで事足りていると思います。
発語は発達を測る上で大切な指標の一つではありますが、それがすべてではありません。単純に発語だけ遅く、その後は定型発達の枠に収まることもあります。しかしながら、発語が遅い場合は他の何かも遅れていることもあります。
その見極めは2歳半ではなかなか難しいです。
大人からすると「ただ遊んでいるだけで何の効果も得られないのでは。もっと具体的で直接的なアプローチがあるのでは」と思われると思いますが、二歳児にとっては他児との関わりや観察、そして遊びから得られるものはとても大きいです。本人が◯◯したいと思わないと発達は促されないので、自分と似たような年頃の子どもと関わることで刺激を受けて前進することがあります。
また、二歳児に対して発語に関する直接的なアプローチは指示がまだ伝わらないという点で現実的ではないこともあります。
一見遠回りや無駄のように感じますが、言葉に限定せず子どもの広い意味での発達において有意義だと思います。
早く話して欲しい、追いついて欲しい気持ちはわかりますが、人それぞれ波があり、それは周りがどんなに努力しようとも最後は本人のタイミングです。昔運動嫌いだった子がある時を境に空手にハマったり、勉強嫌いがいきなり勉強を始める…なんて話もよくあります。
発語もお子さんのタイミングによるものなので、親がアプローチを頑張ったから話てくれるものでもありません。
たくさんいろいろなアプローチをされてきていらっしゃるので、「ま、やれることはやってるし、あとはこの子のペースでいつか話すだろう」とドンと構えていても良いと思います。