
- 3歳
おはようございます。
いくらママさんのお子様には診断が下っているわけではないかもしれませんが、発達障害の子はどうしても世界を広げるのが難しいですよね。うちの子ももれなくそうです。ましてや、小さい子なら一層難しいかもしれません。
でも、どんな瞬間に興味が出てくるかわかりませんので、これまでと同様に「これやってみよう」という声がけの継続は必要だと思います。
スモールステップで、「ボールを1回だけポーンとしたらあとは持ってていいよ」としたり、ボールに目鼻をくっつけ面白い顔にしたてあげてグーパンチに挑戦してみてもいいかもしれません。
また療育でやられていると思いますが、「クレヨンでこの小さい丸だけを塗るか、この部分だけを塗るかどっちがいい?」と本人に小さい選択をさせてみるのもありです。年齢が上がるとお友達と遊ぶ楽しさも出てくるでしょうし、ゆっくりとでも世界が広がっていくと嬉しいですね。
幼稚園ねんしょうの男の子です。 もうすぐ幼稚園に入園して1年経つのですが、幼稚園の行き渋りがずっと続いていて、酷くなっている気がします。 嫌がっても連れていけば、幼稚園で気持ちは切り替えているようですが、夜泣きもたびたび。息子のストレスになっているのでしょうか。
2025/3/10 23:00
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年少さんの1年間、初めての幼稚園生活のなか、かいとこさんも息子さんも日々頑張ってこられたことがとても伝わってきました。私の息子も入園した1年間はとくに色々と気がかりなことがありましたので、お気持ちお察しいたします。
行き渋りがずっと続いていたり、酷くなっている気がするとのことで、ご心配ですね…いちど園にはご相談なさってみられたでしょうか?
もうしばらくすると春休み、進級なさって新しい環境になると、またなにか少しずつ変化が見られるかもと思いました。
私の息子も入園後なかなか夜泣きがおさまらずで心配しましたが、年中さん、年長さんと育ちのなかでだんだんと落ち着いてきた感じがします。
夜泣きがあると、こちらも寝不足になってしまい、しんどいですよね…かいとこさんもご無理なさらず、休めるときに一息つかれながらお過ごし下さいね🍀
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小学校に入る前に、自分の物を独りで準備(支度)するには、どうやって教えますか?
2025/3/9 08:57
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まず毎日使うものの置場所を固定して、必要なものを自分でとってくる練習からはじめました。次に、ホワイトボードや絵カードなどで複数のものを一度に集める練習をして慣れていくといいと思います。
とはいえ3年生くらいまでは毎朝声かけしていましたが(笑)
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発達遅れがかなり目立つ2歳10ヶ月です。
現在療育週2日、幼稚園週3日で通っています。
まだほとんど発語がなく宇宙語で何かおしゃべりをしていますが意思疎通を取るのが難しくイヤイヤが発動しがちです。
幼稚園では皆と一緒に遊んだりプログラムに取り組むことが出来ず、お絵描きしてみようかー、かけっこしてみようかーと色々声を掛けてみても全部イヤイヤと拒否をしてただ見ているだけの状況です。と先生が困っています…
自分が興味を持ったことしかチャレンジせず、ただ興味を持つことも少なく遊具はブランコだけ、ボールは待つだけ、転がして遊ぼうとしても持っていたいんだ!とイヤイヤ。家でも基本同じオモチャで遊びがちで、どうしたら物事に興味を持ってくれるのかわかりません。