- 25歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/07/21 20:41
こんばんは。
発達障害などによる遅れは、脳機能の偏りが原因ですので、誰も悪くないんです。ご本人はもちろん、しつけのせいでもありません。
でも、頑張れば普通の子に追いつけるのかなと思っちゃいますよね。うちはもう小3ですが、私が頑張りすぎる(?)余りに、夫に「もう受け入れてあげて」と言われちゃうんですよ。大分楽になったつもりですが、心のどこかで受け入れきれてないのかもしれません。
そうは言っても、お子様も集団の中で生きていかないといけません。そのための発信の仕方であったり、気持ちの切り替え、発語、体の使い方、コミュニケーションなどあらゆることを療育では少しずつ教えてくれます。
もし発達遅れが気になるようでしたら、療育を受けられて、その方法を家庭内でも取り入れるのが一番かと思います。お子様が笑顔で生きやすくなる方法を一緒に考えてあげて下さいね! -
ひまわりママ
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私も子どもの言葉のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
子どもさんがこちらが話している意味がわかっているか、共同注視できるか(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、言葉の面以外の発達は遅れていないかなども気にかけるポイントになるかなと思います!
言葉が出てこなくても意味がわかったりしているなどでしたら、後から言葉が出てくることが多いようですよ😌意味などもわかっていなかったり気になることがあったりなど心配なようなら市町村の保健センターの保健師さんなど相談しやすい場所に相談してみるのもいいと思いますよ!!
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌- 発語
- 転勤
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3歳児の息子です。次の春から4歳児です。 ・集中力がなく話が聞けない。話している最中も意識が散漫しており何度も聞き返してくる。 ・自分の話を聞いて欲しい、自分の要求を通したいことに意識が向きすぎて周りが見えない。道路などでも危険意識が低く、飛び出してしまう。 ・落ち着きがなく、椅子に座れない。座ったとしても体勢がころころ変わる。 ・初めてのことや場所が苦手。 ・気持ちの切り替えにとても時間がかかる。 家でもそうですが保育園でも同じような姿です。障害だと思っているのですがどうですか?
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どぅさん、はじめまして。
他の方の回答にもありましたが、保育園などで何か今まで指摘されたことはありますか?
私は、障がいの診断名の有無より大切なのは、お子さんの自己肯定感が高いまま成長できる環境にあるかどうかが大切かな?と考えます。
落ち着きがないことや切り替えに時間がかかることで、お子さんがいろんなところで怒られる経験が増えると、お子さんには悪気はないのに「うまくいかない、そんなはずではないのに」という思いばかりが蓄積してしまいます。
もし、お子さんの行動の理由がわかり、それがお子さんのその後の人生において「こんな面もあるけれど自分がだいすき」と思えるようになるためには、時として診断名が必要にもなってくるのだと思います。- 集中力がない
- 落ち着きがない
- 切り替え苦手
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発達遅れを防ぐには、どうやって育児としつけしたり、教えればいいですか?