- 4歳
この質問への回答
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ぷぷぷる 2024/05/19 19:54
こんにちは。
発達外来でそんなことを言われて、どれほどショックだったことでしょう、お察しします。
今は発達外来などがあるのでしょうが、30年近く前の話しになります。息子が小さい頃から周りとは違い何かあるとは思ってましたが 、どこに行けば言いか分からず、保健所などでは相談してたのですが、小学生になった時に地元でも有名な大学病院の小児精神科に行きました。
その時の先生の言葉を思い出しました。「もっと早く連れて来てたら何とかなったのに」ショックでした。
息子は発達障害のADHDです。
今思うと何とかって何?と思います。
早く連れて行ってたら、発達障害が治ったの? そんなことはありませんよね。
多少周りより出遅れても、全然大丈夫ですよ、これから少しずつ伸びて行きますよ。
ちなみに息子は発達に関しては、今はほとんど問題ありません。強いて言えば精神障害を併発してるので、そちらがキツそうです。 -
ゆいママ 2024/05/19 16:49
こんにちは。児童発達支援施設の管理者をしています。
発達外来で言われたこと、ショックでしたね。そんな風にいうところがあるのかとびっくりしました。
年少、年中の方も来られますし、単語で話す年長の方が来られて半年で文章で喋られるようになった方もいましたよ!
多くは年少から通われますので、安心して通われるといいと思いますよ! -
ひまわりママ
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2025/1/6 03:27
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こんにちは。
お子様にやや特性が見られるのですね。うちはASDの診断があり、3歳より療育に通っています。ご心配な点があるようであれば、やはり療育に行かれるのが一番効果的かと思います😄放課後等デイサービスではプロの先生がいらっしゃる安心な環境下でゲームをしたり、学んだり、皆で遊んだり何かを作り上げたり…お互いに特性がある子ばかりなので、勝った負けたで喧嘩したり色々です(笑)でも全てが放デイでは勉強です!もちろんSST(ソーシャルスキルトレーニング)の勉強もしてくれますよ。オリーブさんのお子様のように知的には問題のない高機能の子向けの放デイもありますので、一度見学だけでもお子様にお願いしてみてもいいかもしれませんね。
けれどもやはり難しければ、自宅でトレーニングできるSSTのカードなども売られています。例えば、「おはようと声をかけたら無視をされた。」というような文章や絵が描かれていて、その2人それぞれの気持ちを考えるような問題になっています。1年生ですとある程度答えられると思いますが、それを日頃から繰り返すことで自分の言動に「これを相手に本当に言ってもいいのかな」と一瞬躊躇したり、振り返れる時が来ます。是非一緒に取り組んでみて下さいね。
ちなみに、オリーブさんの文面からはお子様への愛情しか感じられませんよ。特性に関しては、愛情不足でも育て方の悪さでもありません😄ただ、特性があるのであれば、それを理解してあげることとそれに応じた対応は必要になってくるかなと個人的に思っています。
病院にもよりますが、病院の発達相談も始めはもちろん本人の同行は必要ですが、その後は本人不要で保護者と医師だけの発達相談であることも多いです。発達相談に通ったり、病院主催や放デイ主催の発達障害のある子供との関わり方についての勉強会にこっそり参加されてもいいかもしれませんね。- ASD
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2025/1/5 23:20
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。幼児期は多かれ少なかれありますよね。毎日同じことやっては怒られる…。何度言わせるのって感じですよね😅これは勉強会でもあがるお題ですが、お子様にとっては悪気は全くなく、シンプルに忘れちゃうんだそうですよ。
一番いいのは、やってから怒られるのではなく、あらかじめ注意点を伝えておくこと。またその時も予行演習するとさらにいいそうです。本人にも「この時はどうするといいんだっけ?」と問いかけ、アウトプットすることで頭に残りやすくなります。例え、また同じことをやってしまったとしても、この予行演習があることで本人の中に「あ、そうだった…」というような気持ちが生まれ、毎日の練習で次第に習慣づいていくそうですよ。
また少しでも頑張っていたり、いつもと違う姿が見られればたくさん褒めてあげて下さいね!褒められるとさらにやる気アップすると思いますので!!- 繰り返し
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