通信教育で何がいいか迷ってます。オススメありますか?今の所、「スマイルゼミ」「すらら」「天神」で迷ってます。 あと、もし紙の通信教育や本屋で買える物でオススメあったら教えてください。
2025/1/7 21:52
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通信教育で何がいいか迷ってます。オススメありますか?今の所、「スマイルゼミ」「すらら」「天神」で迷ってます。 あと、もし紙の通信教育や本屋で買える物でオススメあったら教えてください。
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3月で3歳になる男の子を育てているのですが、言葉がまだ単語しかでません。 意思表示もはっきりしていて、こちらが言っていることは理解してるように思います。お正月で親戚の方にも発達検査をした方がいーのでは?と言われて、夫婦では3歳まで待っても良い気もしているんですが、療育が遅れるのも心配しています。 どのタイミングで受けるのがベストなのでしょうか?
2025/1/7 16:33
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こんばんは。
私の子供も言葉の遅れがあり、3歳から療育園に入園しました。また、入園と同時に発達検査を受け、自閉症と知的障害の診断がおりています。
言葉の遅れだけで発達障害と診断されることはありませんが、今後の対応のことも考えると受けておいた方がいいかもしれませんね。病院の発達外来や児童精神科で受けられますが、初診まで半年待ちとなることも少なくありません。そのため、今から予約を入れておくといいのではないかなと思います。
ちなみに、もし病院で発達障害の診断がおりなかったとしても、民間の事業所なら療育を受けられる所はありますよ。そのため言葉の遅れについてご心配でしたら、地域の療育の事業所について調べられてもいいかもしれませんね。事業所については保健センターや市役所にお尋ねになると、きっと教えてくれると思います!
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4歳6ヶ月の男の子自閉症です。 普段、 話しかけてもあまり表情がなく。 知らない人を叩いたり‥‥困ってます。 言葉もまだまだ 単語しか出ないので どう接したらいいか 悩んでます
2025/1/7 13:16
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おはようございます。
私も知的障害と自閉症を持つ子を育てています。4歳頃というとうちも単語がようやくポツポツと出始めた程度でした。だから、ちいちゃんさんのお子様もご本人のペースで成長されていることを何よりも嬉しく思います。言葉の理解も遅いと伝え方なども難しいですよね。当時の私は、子供に理解する力がないから何も言わないというのはしたくなかったんです。その頃はうちは療育も始めて1年2年程度で浅いものでしたが、できるだけ簡単な言葉ではありますがやってダメなことに関して私なりにしっかりと伝えるようにしていました。卒園近くなって、療育園の園長先生に「お母さん、小さい時からずっと子供に諭してましたよね。まだこの子に理解する力はないのにな。正直何やってるんだろうって思ってたんです。でもそのお陰で、今ではこの子に聞く力がすごくついてますよね。僕の負けです!」と言われたことがあります。また、他のお母さんにも「うちの子には理解する力がないから、まだ諭すのは早いと思ってたの。でもあなたのやり方を見て、真似してみることにしたら変わったんだよ!」と言われたこともあります。
今では療育期間もそれなりに長くなり、勉強会で知識がついて、逆に今の私ではそのやり方はできないかもしれません(苦笑)でも、ちいちゃんさんのお子様も思っている以上に力をたくさん持っていると思います。丁寧に教えたことを今すぐに理解するのは難しいかもしれませんが、少し成長した時にきっと芽を出すと思いますよ。表情に関しても「あなたがこれしてくれたから、ママすごく嬉しいよ!」「これをされると痛いの、悲しいよ。」などとたくさんの表情や思いを丁寧に発信してあげることで、きっとこれから変わると思います。
私の子供も困りごとだらけですが、お互い頑張りましょうね。
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今1歳9ヶ月でもう少しで1歳10ヶ月になりますが、まだ言語が、3つ〜4つぐらいしか出てきません。夫は他にも1人遊びが好き(黙々と遊んでいる)、食にムラがある(飲み物はカルピスばかり飲む)等々、気になるところがあるから発達の相談してみたら?と言われました。私としては言語以外はそこまで気にならないのと、保育園では普通に過ごしているようなので集団生活する上では大丈夫かなと思っているのですが、やはり言語が少ないのは気になります。皆様のご意見を是非お聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。
2025/1/7 12:54
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おはようございます。
うちも1歳10ヶ月の子です。
2歳児検診であったり、2歳半検診であったり、またその内容に関しても地域で差がありますが、いとまるさんの所では2歳児検診はおありでしょうか?私の所の2歳児検診は歯科検診が主ですが、個人的に予約をすれば発達相談や簡単なテストをしてもらえます。ちょうど時期ですので、いとまるさんの所も実施されていれば、ついでに予約をされてもいいかもしれませんね😄うちも単語はポツポツありますが、音が不明瞭で私たちや園の先生くらいしか分からなかったりします。また2語分も1つ2つあるくらいですし、日常的に話すわけではないので発達相談の予定です!
いとまるさんのお子さん、カルピス見つけちゃったんですね〜♡おいしいですよね!でも、保育園などカルピスがなければないで何とかなっているので、そこまで心配されなくてもいいかなと思います。
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小学1年生の娘がいます。一人っ子です ASDの疑いと医師から言われました お友達とのやりとりで、自分勝手な 行動や怒りっぽいなどがあり 私も注意したり、悟したり時には 叱りますが、本人は「いつもママは 私のことばかり怒る」と聞く耳がなく このままだと嫌われたり仲間外れに なると思いどうにかしなければと 思いますが、どうしたら良いか 分かりません。療育にいったらと 言われたことがありますが、本人が 拒否します。また、手先が不器用で 絵や字が下手くそです。 手や指を口の中に入れるクセも 治らず、愛情不足なのか…私の接し方 に問題があるのか悩んでます もし似たような経験をお持ちの方が おられたらどのようにされてるか 教えて頂けると有り難いです。
2025/1/6 03:27
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はじめまして。
私の息子も似たようなタイプで支援級二年生です。私は完璧ママ、頑張りすぎママ、あれこれ口出しママでした。子供の将来や周囲との関係&環境を少しでもよくしたいとを思うあまり、注意ばかりしていたと今は反省しているママです。
なので、なるべく愛情が伝わるような声かけを意識しようと決めました。怒ったりすることはほぼ無くなりましたが、それでも何かとつい注意しがち💧少しずつ変わろうとしているところです。
それでも、1番効果を感じてる声かけは、子供のすることをそのまま受け止めて、言葉にする。『今日はその服着たんだね』『お茶飲んだね〜』『汗が出たね〜』とか本当にささいなことですが、子供の様子をそのまま声に出して伝える要領です。
私も、子供の中の、ありのままを受け止めてもらえてるという気持ちを育てることを積み重ね中です。いつも自分を批判される、怒られる、注意される、ママは私を認めてくれない、わかってくれない、その意識を少しずつ取っていきたいなと思っています。お互いに子供の1番の理解者になって、ママの愛情を伝えていきませんか?
…なんて、出しゃばりで失礼しました。
愛情不足のママがこんなところに相談をしたりしませんよ!素敵なお母さんです、自信を持ってくださいね。
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年長で今年1年生になる男の子。同じことで怒られる。その場では理解するも、次の日になると繰り返し同じことで怒られる。ただ単にそういう性格なのか、理解能力が弱いのか…発達の問題なのか。3歳のときに保健センターで検査してもらうと同じ月齢の子と比べて理解能力が弱いと。発達障害なのかどうなのか。
2025/1/5 23:20
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。幼児期は多かれ少なかれありますよね。毎日同じことやっては怒られる…。何度言わせるのって感じですよね😅これは勉強会でもあがるお題ですが、お子様にとっては悪気は全くなく、シンプルに忘れちゃうんだそうですよ。
一番いいのは、やってから怒られるのではなく、あらかじめ注意点を伝えておくこと。またその時も予行演習するとさらにいいそうです。本人にも「この時はどうするといいんだっけ?」と問いかけ、アウトプットすることで頭に残りやすくなります。例え、また同じことをやってしまったとしても、この予行演習があることで本人の中に「あ、そうだった…」というような気持ちが生まれ、毎日の練習で次第に習慣づいていくそうですよ。
また少しでも頑張っていたり、いつもと違う姿が見られればたくさん褒めてあげて下さいね!褒められるとさらにやる気アップすると思いますので!!
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1歳2ヶ月の男の子の発達で気になる点があります。 ・模倣をしない 出来ることは ちょうだいをするとおもちゃを渡す。 ハイタッチ。 人差し指同士をくっつける。 だけです。バイバイやパチパチは いつまでたってもできません。 ・音楽や動画をみて体をゆらさない ニコニコとみているだけ。 ・指差ししない。 自分の手を見つめて1の指をする動作はある。 ・嫌なことがあると奇声を発する。 フードコート等で視線を集めるほど キイイイイーーーー!と叫びます。 ・喃語は多い発語はなし。 よく笑いよく泣いて ママパパ大好きで抱っこマンです。 人見知り、場所見知りは強いです。 同じ月齢のお友達のところには 慣れてくると自分から近ずいて顔を覗き込んだりします。 模倣、指差し、発語以外の発達では気になる点はないのですがとくに大事な3つの項目が全くなので段々不安になってきているところです。発達障害の傾向は見られるのでしょうか、、。教えていたたきたいです。よろしくお願いします。
2025/1/5 21:58
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最近はSNSなどで発達障害の特徴的な行動が頻繁に発信されるため、子どもに少しでも似たような行動が見られると「発達障害なのでは?」と不安になってしまう時もありますよね。
あくまで私の個人的な感想ですが、指差ししない、模倣しないというのは、必ずしも発達障害だから起きるわけではなく、たまたまだったり、性格だったりといった理由で起きることもあると思います。言葉の発達も個人差が大きいと言われていますよね。
1歳2ヶ月なら
よく笑いよく泣いて
ママパパ大好きで抱っこマン
これで十分だと思います!
悪い方に考え始めると、あれもこれもと気になってしまうのは誰にでもあることですが、発達障害は3歳くらいにならないと診断もつきませんし、今は「今日はこれができるようになった!」とお子さんの成長しているところに注目してみてはどうでしょうか?少し前のお子さんと今のお子さんを比べると、グッと成長していることが感じられると思います。
もしご心配が続くようでしたら、健診やかかりつけ医に相談されるといいかもしれませんね。
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現在7ヶ月の赤ちゃんを育てています。 未だにずり這いをしません。 3ヶ月頃に寝返りや首座りが完了し、発達に関して悩みなどもありませんでしたが最近になって少し気になるようになってしまいました。 床に置くととにかく泣いて抱っこを求めるので練習ができません。 周りの子(自分の子よりも低月齢の子)がハイハイやつかまり立ちをしているのを見て「もしかしてうちの子発達がゆっくりなのでは?」と不安になってしまいました。 歯も生えていないので不安です。 離乳食もキョロキョロと集中できない様子で口を開けてくれません。 哺乳瓶拒否も強く現在母乳で育てています。 周りの子との比較になってしまうのですがあまりにも我が子の育児難易度が高いように思えてしまいます。 目はしっかり合うし喃語でたくさんおしゃべりしてくれるしニコニコ笑ってくれるのでそのあたりは心配していないのですが、7ヶ月の赤ちゃんは本来どの程度の発達をしているものなのでしょうか。
2025/1/5 21:40
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子どもの発達のこと不安になりますよね。私も息子の発達ことでとても心配でしたし悩みましたのでお気持ちわかります💦
私は1人目の子どもの育児をはじめた頃は「このぐらいの月齢になるとこんなことができるんだ!」と育児書やSNSに書いてあること通りの発達を想像していたので、思い通りの時期に思い通りの成長が感じられないと不安になってしまうことばかりでした🥲
ちこママさんの子どもさんは目はしっかり合うし喃語でたくさんおしゃべりしてくれるしニコニコ笑って順調にすくすく成長されてるなって思いました☺️
私の息子がちこママさんのこどもさんとと同じ月齢の頃はそういったことできていなかったです!ですが、発達グレーゾーンで様子見ではあるものの、4歳の今ではおしゃべりで身の回りのこともできてびっくりするくらい成長しています😊
子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!!
ちこママさんの子どもさんのペースでこれから成長されていくと思いました☺️
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです😌でもどうしても不安になってしまう気持ちは私も経験しているので痛いほどわかります!でも不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わるのはよくないと私の過去の反省点でもあるので、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!もし心配なようでしたら、市町村の育児相談窓口や保健センターの保健師さんに相談してみてもいいかもしれません😌少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています😌
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週1で療育、未診断 今後、就学も含めて不安だらけです…
2025/1/5 20:26
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私も息子の就学前は色々と不安に思っていましたので、さやさんのお気持ちお察しします。
息子は診断があり、療育も通っていてました。支援級も視野に入れていましたので、早めに見学に行ったりお話を伺ったりしていました。
また、就学前の保護者向けの講座に参加したりして、見通しをたてて安心感につなげようとしていました。
年長さんになると、園も就学に向けて少しずつ取り組んで下さったり、周りのお友達に助けてもらったり影響を受けたりしながら息子なりに成長していたように思います。
きっとさやさんのお子さんも、この1年でまたぐんぐん色々なことを身につけていかれるのではないでしょうか😊
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3歳の息子が私にだけ、蹴ったり叩いたり、癇癪を起こしたりします。パパには反抗せず、よく言うことも聞くし、よくあそんでいます。 わがままや、反抗期でしょうか? 発達センターで自閉スペクトラム症の疑いを言われていますが、そこの先生には、ママにだけ本性を見せているんだと言われました。 ちょっとしたことでいきなりきげんが悪くなったりします。 パパから言われた事は素直に聞きます。 どのように声をかけたらいいかわかりません。
2025/1/5 19:22
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分かります。。。
何故か自分以外の人だといい子というか…。全然伝わらず、ママが悪いみたいな風にみられるのも嫌だしすごくストレス溜まります😭
なので、私は、もう割り切ってパパが休みの日はとにかくパパ任せにしてます!そうじゃないとメンタル持たないので💦
お互い頑張りましょう🥺
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初めまして、3ヶ月の娘がいる一児の母です。 縦抱きしてる時に名前呼びには反応してくれるのですが目を滅多に合わせてくれません。 おもちゃなどにも興味がなく調べたところ自閉症って出てきました。 ですが、生後3ヶ月ということもありまだそういうのも分からないですし不安があります。 こういう経験されてる方おりませんか?
2025/1/5 11:57
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あやぴさんこんにちは。
生後3ヶ月、少し授乳リズムは整ってきて、首もしっかりしてきて…動き出したり離乳食までの束の間の一息のころですね。
chihirom1019さんもおっしゃっていますが、まだ自閉症は表出するものがないためわかりません。どの子も、おもちゃにも興味があるようなないような、です。
4ヶ月検診の主な検査ポイントは、①体重身長の増加、②聴覚(生後すぐから大人と変わらない聴覚を持っています。)、③首すわり、④お母さんの心身の状態です。
4ヶ月児でも視覚や認知、興味は多くの子が推しはかるレベルにないということです。
発達の早いおそいはとても気になりますし、早期療育が良いと言われていますが、仮に二歳より前にわかってもできることはあまりありません。遅いことがあるかもしれない程度に留めて、今しかないかわいい時を存分に味わってくださいね。
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普段の生活も落ち着きがなさすぎ、やめて欲しいことを何度も注意してもすぐ同じことをやったりして親もイライラしてしまいます。 話をする時も私や主人の目を見たりせず逸らしてキョロキョロしていることが多いです。 座って待っててね。と言ってもすぐ立ち上がって私の所に来て「抱っこー」と来たりします。 夜も21時台に寝室に行って布団にゴロンと寝転がりはするものの歌ったり起き上がって室内を歩き回ったり遊び回ってドタバタしてます。 部屋も常夜灯にして入眠しやすい環境は作っています。 「自分の子が…」とはおもいたくないですが私の中では障害があるのではないか…と疑ってしまう時もあります。 3歳の子にとっては普通なのでしょうか??
2025/1/3 19:02
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落ち着きがないのって心配になりますよね、、、。
男の子だからそんなもんと言われつつも大丈夫かなって😂
だいぶ6歳になって落ち着いてきましたが、当時は落ち着きがなかったです💦
私もそうでしたが、気になるようであれば、就学前に相談してみでもいいかもですね🌞
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3歳4ヶ月の男の子を育てています。 時々、つま先歩きをしたり、寝る前に独り言を言ったりします。 寝つきいいですが、朝がなかなか起きれず、でも、とにかくよくねます。 同じような経験を持たれた方いらっしゃいますか?気になります。
2025/1/2 15:28
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そういえば息子も一時期、つま先歩きをしていました。感覚を楽しんでいたのかなと思います。気づいたら自然としなくなっていました。
寝る前にお気に入りのおもちゃを持って独り言(ひとり遊びに近いかもしれません)を楽しんでいる様子は、今もあります。
息子はお昼寝もまったくしなく、なかなか寝ないわりに夜泣きも激しかったりするので、寝つきがよくとにかくよく寝るという息子さんがとてもうらやましいです😊
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3歳4ヶ月の男の子を育てています。 生まれつき口唇口蓋裂があります。 言語訓練のため発達センターへ通っています。 発達がゆっくりめ、1年遅れぐらいだといわれました! 発達の遅れは、発達障害になるのでしょうか? 気分のムラがあり、振り回される感じがあります!
2025/1/2 12:00
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お子様、すくすくと成長されているんですね😄聞いているだけで頼もしく、こちらまで嬉しくなります。言葉も集団生活も素晴らしすぎますね!質問の内容と違う答えが返ってくることがあるのは年齢もありますし、特に気にされなくて大丈夫かと思いました。
恐竜が好きなんですね!うちの子もアンパンマンには興味を持たず、うちの場合は電車好きへと進んでいます。ママ友や保育園の先生ともよく話しているのですが、別に男の子だからとこっちが恐竜や電車や車などを進めた訳じゃないのに、勝手に好きになりますよね(笑)いずれにしろ、好きなものができるのは本当に素敵なことです✨これからもたくさんの成長や笑顔を見せてくれるでしょうね!
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どんな行動から発達障がいと言うことがわかるのですか?
2025/1/1 21:48
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こんばんは。
すでに皆様の回答で発達障害にも様々なタイプがあり、一概にコレという行動があるわけではないということがご理解あるかと思いますので、そこは大前提として、私は「生きづらさ」があるかと思います。
子どものうちですと、本人が生きづらさを感じるは難しいので親が感じる「育てづらさ」だと思います。
同じ行動でも頻度や強さによって、辛いひとと辛くない人がいるわけで、それが辛いとなると何かしらの苦手さや凸凹なのかと思います。
そしてその生きづらさを他人に理解してもらうために診断名が必要な人がいるという理解を私はしています。
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うちは通信教育を利用していないのですが、毎朝ドリルを1ページだけとかせて学習の習慣をつけています。
出版社:学研プラス
早ね早おき朝5分ドリル
陰山英男監修
各学年、各教科のが出ていますよ。内容はとても優しいですし、1ページの量も「これなら頑張れるわ!」と見通しも立てやすいごく少量。それゆえ何とか3年間続いています。それでも知的障害の我が子にとっては、朝5分ドリルなのに1年生の頃は30分以上苦戦していましたが。。。(国語なんて1時間かかることも😭)
内容も簡単ですので、37さんのお子様にとっては物足りないかもしれません。が、「これなら頑張れる」と成功体験を積んで、勉強の習慣をつけるのには結構おすすめのドリルです。