
満3歳で入園予定の幼稚園から、入園までにうがいの練習をしてくださいと言われました。 私や夫が水を口に入れて出すことを見せても嫌がってやってくれません。 口から水を出すときに噴水みたいにすると笑ってはくれますが、やはり嫌がります。 こうしたらうがいができるようになったよ!っていう方、ぜひ教えていただきたいです。
2025/3/6 08:51
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満3歳で入園予定の幼稚園から、入園までにうがいの練習をしてくださいと言われました。 私や夫が水を口に入れて出すことを見せても嫌がってやってくれません。 口から水を出すときに噴水みたいにすると笑ってはくれますが、やはり嫌がります。 こうしたらうがいができるようになったよ!っていう方、ぜひ教えていただきたいです。
2025/3/6 08:51
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長男5歳ですが、ピアノを習ってます。 やる気は見られるのですが、なぜか練習の時は大泣きしながらやっており、私が丁寧に教えても泣きじゃくって聞いてくれません。 出来ないのは当たり前、何度もやらないと上手くならないと何度も伝えて出来なかった曲も上手くなったことはあり分かっているのに、苦手な曲に直面するとこんな状態です。 もう、泣かれるのもなんかいじめてるみたいで嫌ですし、丁寧に教えてるのに文句言われてもうイライラが止まらないです。
2025/3/5 20:44
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初めて投稿させていただきます この春 小学2年生になる息子がいます。 先日 精神科に行き 息子は ADHD っていう診断を下りました。 私は夫の周りには ADHD の発達障害のお子さんを知らないので 私たち大人はどういう風に 子供の 対応をしていいのか 壁にぶつかっております。 病院の先生はできるだけ 声をかけてあげるとかは言っていましたが 声かける以外に対応できることはやってあげられることはあるのかな と思い ご相談させていただきます。 やっぱり楽しく学校や家での生活をしていただきたいなと思っているので、私たち パパママができることならできる限りのボートはしていきたいと思っているいます。
2025/3/5 14:51
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ADHDには、大きく分けて「多動性」「衝動性」「不注意」といった特性があります。
まずお子さんがどのタイプなのか、特性について理解してあげた上で、困り事に対するサポートを行うと対応がスムーズにいくと思います。
例えば、不注意優勢型で忘れ物が多い場合、忘れ物をしないようにリストなどを作ったりということをよくやります。でもリストを作っても忘れ物が減らないということがしばしばおこります。
これは不注意優勢型の子は、そもそも注意を向ける、持続するのが難しいという特性のため、リストに注意が向かず、いつになっても忘れ物が減らないという結果になってしまうんですね。
小手先の対処法ではうまくいかないこともあるので、まずはADHDに関する本などで特性について理解を深めることをおすすめします。
その上で、お子さんが困っていることに対して一つひとつ対応策を考えていくといいと思います。
その際、子どもを変えようとするのではなく、環境を変えることを意識して、うまくできた時はたくさん褒めてあげてください。
りえさんのお子さんを思う気持ちは、お子さんに伝わっているはずですので、お子さんが楽しく生活できるようにちょっとした工夫をしながら、優しく見守ってあげるといいと思います。
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パパが不規則な仕事をしているため、なかなか会えずパパ大好きな娘はパパがいる日は少し手がかかります。 パパに会えた途端、卑屈になったりパパ以外に嫌味を言ったりパパ以外に嫌がらせをしてきます。 そんなことしてもパパもみんな喜ばないよ、と言うのですが不貞腐れた態度などに私も我慢がききません。 いつもいつも繰り返し同じことばかり…というか娘の態度は悪化しているようにも感じます。 どう対応してあげればいいのかわかりません。 注意し続けると、周りに手を出したり、怒り出したりしてくるのですが、落ち着かせ方がわかりません。
2025/3/4 17:52
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パパが不規則なお仕事とのこと、マコさんも大変ですよね。
わたしは夫婦で協力してパパにママを守ってもらうことが大切だと思います。
我が家も子どもがパパっ子で、母(私)に対し卑下するようなことを言ったとき「パパの大切な人にそんなことを言わないで」「ママはあなた(子ども)のために頑張って家を守っている」とガッツリ怒ってくれました。それからは一切なくなりました。
たぶんママがいくら言ってもエスカレートするだけと思うので、ここはパパの頑張りどころだと思います
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13歳の息子が、まだまだ母である私の事が大好き過ぎて大変です。愛犬のチワワを抱いてると、犬を抱くなら俺を抱っこしろ!と激怒します。 戦いごっこと称したスキンシップも大好きで、私を怒らせては取っ組み合いのケンカをしたがります。一度始まると1時間以上は軽く続きます。もう体格が同じくらいなのでへとへとです。 何より困るのは、今だにオッパイを触りたがることです。正直、気持ち悪いです。言葉で言っても引き剥がしてもダメです。ホントやめてほしいです。 本人は、抱っこ出来るのも今だけだぞ!と言いますが、、、。 もうええわ〜キモイねん。 ママ友に、それは不安症なのでは?と言われました。もうすぐ中2です。 どう対処したらいいでしょうか?
2025/3/4 15:40
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こんばんは
コメント読みました
体調はどうですか?
今は、気持ちの波があるかもしれません
学校の不安や友達との関係の不安、色々あるかもです。
できる事は、学校の後は、話を聞く事です。
一緒に気持ちの整理ができ少しずつ改善の方向へいけるかもです
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1日漢字を何文字覚えるのオススメですか?
2025/3/3 22:21
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学年にもよりますが、3から5個くらいでしょうか?漢字ドリルの宿題が出ているようなら、その個数でもいいのかなと思います。
ただ一度にたくさんやっても時間が経つと忘れてしまうので、2日目は1日目の復習もするようにし、1週間くらい経ってから再度書けるかどうか確認すると知識として定着するのではと思います。
目標としては、1日に5個、2日目は1日目の復習もするようにして、7日目には35個確実に書けるようになるが理想でしょうか。かなり願望が入ってますが…。
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1ヶ月半過ぎの息子がいます。 むせ込みが増えてきて授乳中以外にもケホケホと1日何回かします。普通のことなのでしょうか。 風邪などの時は咳の仕方などはむせ込みた区別できますか⁇ むせ込みがあってもおっぱいの吸い付き早く体重も増えてます。熱は今朝37.4〜7.5度でした。
2025/3/3 01:30
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初めまして
咳込みが心配とのこと心配ですね💦
母乳の場合はお母さんの免疫の働きが強くあまり風邪をひきにくいとは聞きますが、天候の変動がひどく室内で温度管理をしていても湿度の変化などでせき込みがおこりやすくなります
鼻水などほかの症状はないでしょうか?
一番手堅いのは保健師さんに電話することかと
熱やせき込みなどきちんと記録されているようなので情報を伝えれば答えてくれるかと思います
質問が夜だったようなので夜間だとうちの県は電話相談窓口もあります
慣れない育児でお疲れだと思います
あやかさんもご自愛ください
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一つ一つの行動に時間がかかります。 明日の準備、歯磨き、お風呂…etc 何度言っても別のことをしていて、2つ下の妹はサッとしてしまうので、先のことを見通しながらやろうと何回も今まで伝えてきました。でも一から十まで伝えても5回も10回も言わないと伝わらない毎日にストレスを感じてしまってます。 また通学もお友達とうまくいっていないのか、お友達が先に行ってしまって話しかけても返事をしてくれなかったりしているようです。 こんな時に母親であるわたしがしっかり本人を受け止めてあげないといけないこともわかっていますが、話しかけても分かっているのかいないのか反応なく返事もしない状態の時に「だからお友達とも上手くいかないんじゃないの?」など言ってしまって自己嫌悪にもなります。 皆さんはどの様に接しているのか参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
2025/3/2 22:06
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なかなか気持ちの切り替えが難しかったり、優先順位をつけるのが苦手だったりすると親もイライラしてしまいますよね。
見通しが苦手なお子さんなら、絵カードの活用はいかがでしょうか?はじめはカードを見せてその行為ができるようにします。
次に①歯磨き、②着替え、など順序立てていくスケジュールボードなどに発展させていくとわかりやすいかと思います。我が家は毎日同じ時間に同じことをするルーティーンにすることで自主的にやってくれるようになりました。
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娘は咄嗟に嘘をつく癖があります。嘘はダメだと教えて、もうつかないと言いますがまた嘘をつきます。 宿題で分からないことがあると、泣き始めすぐ答えを教えてもらおうとします。考えてと言うと、考えてると怒り始めます。 ごめんなさいがちゃんと言えません。謝っても適当で反省しません。自分が悪いことをしても納得がいかないと怒り始め、最終的には癇癪を起こします。 学校では普通にしてますが、家だと本当にひどくて、親が限界です。どうすればいいでしょうか?
2025/3/2 20:58
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こんにちは。
咄嗟に嘘をつけるなんて、お子様頭の回転が早いですね。きっとご自身では「やってしまったな」「まずい」というのが分かっているからこそかもしれませんね。うちの子もよくあります。そのため、「怒らないから本当のことを言って欲しい。」と伝えることで、何とか正直に話してもらったりしています。本当のことを聞いた途端、頭に血が昇ることもありますが、そこは療育の先生に「約束した限りは絶対我慢して!」と言われているので何とかこらえています😅
ごめんなさいが言えないのも色々理由がありますが、上記のように自分が悪かったと痛感しているからこそ謝れない時もありますよね。うちの子は少し体が触れたなどの小さいことに対しては自然に「あ、ごめん。」と謝れますが、何か相手に不快な思いをさせたり危害を加えたりなどまずい時には下を向いたまま謝ることができません。他には、自分のしたことが原因で怒られているのだけれども、「怒られた」という部分のみにフォーカスしてしまっている場合もあります。これに関しては精神的な発達も関連してきますので、根気よく伝えていくしかないのかなと思います。
帰宅後の宿題をやる時間は、疲れもひとしお。まだ学年も小さいですし、踏ん張る力がまだまだ伸び期なのかもしれませんね。もう少し頑張るという力がまだ成長段階なので、精神的にも体的にも体力がついてくれば変わるかなと思いますよ。
毎日本当に大変ですよね。我が家では「この子頑張ったな」という部分を夕食の時に発表したりしています。やはり褒める力というのは大きく、うまくはまるとその良い行動を続けてくれますよ!
あとはお一人で抱え込まず、ご家族や担任の先生、スクールカウンセラーなどにもご相談なさって下さいね。きっと気付きを得られると思います。
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耳を触ると落ち着くみたいなのですが、いつも耳たぶではなく、耳たぶより上をつねる感じに触るので、痛いし終いには血がでています。やめさせる(耳たぶを触らす)にはどうしたらいいでしょうか。
2025/2/26 22:27
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あみさんこんばんは😊
耳から血が出てしまうことあるとのことで、耳を触らなくていい方法が見つかるといいですね😢
子どもさんが耳たぶを触りたいという欲求を満たすために、耳たぶの食感に似ている柔らかいおもちゃなど渡してあげるのもいいかもしれません!ネットで売っているかんてんねんどやストレス発散キューブなどもおすすめですし、膨らませていないゴム風船の中に、小麦粉を少量入れても、感触は耳たぶと似てます!!
耳たぶを触ると落ち着くいたり安心を感じたりしますよね😆
やめさせるには、耳を触ること以外で安心できる部分をたくさん増やしてあげてあげるのもいいかなと思いました!
耳を触っている時は、子どもさんを他の活動や遊びに向けてあげて耳たぶを触る行動を徐々に減らしてあげるのもいいと思います!
徐々に無理なく耳を触ることを卒業できたらいいですね!☺️
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普段家でも気に入らない事があると すぐオモチャを投げたり叩いたり叫んだり おやつを食べる時も走り回りながら食べたり本当に落ち着きがなく 先日保育参観に参加すると1人だけおやつの時も椅子に座らず、、1人だけ別行動 歌の時間も歌わず他の子はちゃんと座って皆んなで歌っているのに、、 ボックスからメジャーを見つけてそれでずっと遊んでいて演劇の時も握りしめたまま参加せず先生に抱っこされながら、、 いやだーーママがいいーと うちの子の叫び声でせっかくの演劇も台無しな程でした、、 結局最後まで椅子に座ることもなく終了、 ただただ私は疲れました。 ここまで落ち着かなく保育園でも先生達は大変だろうなぁと、、
2025/2/26 15:47
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こんばんは。
保育参観お疲れ様でした。運動会や発表会、保育参観などではどうしても我が子と周りのお子さんを比べちゃいますよね💦うちの子は発達障害があるので、園児の頃は比べては落ち込み…の日々でした。小学生になった今も多少凹む時はありますが、ため息ぐらいで済むようにはなりました(苦笑)
保育参観などではいつもと雰囲気が違いますし、ママが来る嬉しさで普段と異なる姿を見せることは多いですよ!親としてはどうしてもできない面に目がいっちゃいますが、今回の保育参観もお子さんなりに頑張った所がたくさんあったと思います。それに、この頃の子供の成長はあなどれません。また来年度は、今年とは違う一面を見せてくれると思います。だから、さきママさん元気を出して下さいね。
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3歳男児、未診断ですが発達の遅れがあり療育に通ってます。4月から幼稚園の年少です。今困っていることは ①幼稚園の制服が着れない。上履きが履けない。 ②水筒から飲めない ことです。 いつもと違うことへの抵抗が強く、これまでも季節の変わり目に上着が必要になった際には着せるのに苦労していました。(一度着てしまえば2度目は着れるのですが) 先日1日入園の際に制服が着れず、周りの友達が着てるのを見たら変わるかと期待しましたが最後まで着れませんでした。無理矢理着せるにも体力が付いてきて抵抗する力が強いですしそもそもそれで良いのかとも考えてしまいます。今後療育で着る練習をしていただこうかとは思ってますが、同じような経験をした方どのように克服したか教えていただきたいです。 また、幼稚園に水筒を持参予定なのですが全く飲めません。開け閉めは自分でしますが口をつけたがらない、という感じです。今までコップでしか飲んだ事がないので警戒してるのかと思い、親が飲んでいるところを見せてるのですが効果なしです。元々水分をあまり取りたがらないので飲むモチベーションが低いのも原因かもしれません(ジュースも嫌いなので釣れません) 同じような経験をした方がいれば教えていただきたいです。
2025/2/26 10:40
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こんにちは。
元幼稚園教諭、現保育士です。
具体的な解決策ではないのですが、どちらも無理にしなくてもいいのではないかと思いました。
通われる幼稚園が絶対制服を着てきてください、水筒もコップやストロータイプはではなく直飲みのものしかだめです。と言われてしまっているのなら、少しでも今から慣れる方がいいかもしれませんが、その辺りはいかがでしょうか?
しょうママさんのお子さんと同じタイプの子は今まで出会ってきましたが、みんな「その子なりのペース、その子ができるやり方で」というのが大前提でした。
なので制服が苦手な子は私服で登園してもらったり、私服の上からブレザーだけ着るなどできる範囲で対応し、水筒も直飲みが出来ないならコップにうつして飲むなど対応できる事はいろいろあるかなと思います。
お子さまの事を考えて、幼稚園も柔軟に対応してくださるといいですよね。
幼稚園が頑張るところではなく、まずは幼稚園が楽しいところと思えるようになる中で少しずつチャレンジしていけれはばいいのではないかな、と感じます。
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生後1ヶ月半でよだれが増えた気がします。左からよだれがたらーっと垂れていることが多いです。ネットには2ヶ月や3ヶ月ごろから増えると書いてあるのを見て心配です。普通のことなのでしょうか。
2025/2/25 18:51
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あかやさんこんにちは😌
1ヶ月半とのことで、日々とても大変ですよね💦いつもお疲れさまです!!
口の中が赤く腫れていたりしてないか?授乳などもいつも通り行えているか?体調など変わりないか?など確認して異変などない場合は様子を見てもいいと思いますよ😊
赤ちゃんは成長するにつれてよだれが増え始め、口周りの筋力が弱いことや、だ液を飲み込む動作に慣れていないことから、だ液が口の外に垂れやすくもなると思います!
小児科など通う予定があれば、先生についでに聞いてみたり、次回の検診時にも続いているようでしたら相談してみると安心できるかもしれませんね😌
この時期特に、よだれかぶれもしやすいかもしれないので、よだれを綺麗にふき取ってあげたら、保湿もこまめにしてあげるといいかもしれません😊
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1歳5ヶ月、子供の発達(主に心理面)の遅れが気になっています。 よく見る『発達障害の特徴』『自閉症の特徴』に当てはまる行動も多いです。 『自閉症や発達障害の子は睡眠障害を併発していることが多い。』『全然寝ない』 と聞いたのですが、 『睡眠障害』とはどのくらいのレベルなのか? 『全然寝ない』というのはどのくらい寝ないものなのか? が気になっています。 もし知識のあるの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 発達のことでかかりつけ医にも度々相談しているのですが、今まで夜間しっかり寝ていたので、『夜通し眠れているならそれはいいことだよ』と言われていて、それを心の拠り所のように思っていました。 しかし先月頃から早朝起きが始まり、そして先週ごろから急に夜中に何度も起きるようになり、とても不安になってしまいました。 毎日続いていて、一時的なもののようには思えず… 夜中は起きると宇宙語を喋ったりゴロゴロしたりしていつの間にか再入眠することもありますが、早朝はバタバタと寝室を歩き回ります。 昼寝は2時間ほど寝てくれますが、朝5時6時から起きていて、午前中も公園で活動しているのですが14時ごろまでなかなか寝ません。 来月末に1歳半健診に行く予定ですが、それまでの間に何かできることはあると思いますか? 専門機関など、どこかへ相談するとしたらどこが1番的確でしょうか…? 一応、自治体の保健師さん、支援センターの先生など、子供のことですぐに相談できる人はいますが、睡眠のこととなるとやはり小児科でしょうか。 睡眠障害が気になって…といきなり行っても取り合ってもらえるかが疑問で。
2025/2/25 15:55
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おはようございます。
うちの子は自閉症で、寝ることのできない赤ちゃんでした。まともに寝れるようになったのは3歳を過ぎてからです。赤ちゃんの時は、授乳と抱っこ2時間→1、2時間睡眠→授乳と抱っこ2時間→1、2時間の繰り返しが朝まで3年間続いていました。抱っこの間は本人はうとうとしていますが、眠りが浅く、置くとすぐに背中スイッチ発動という感じです。保育園でも昼寝ができず先生泣かせでしたよ。体を横にすること、部屋が暗いこと、自力で睡眠モードに持っていくこと、眠りが深くならない問題点や苦手さがあり、小学生の今でも人よりは苦手です💦
下の子も朝早く、夜中にも何回も起きますが、また再入眠することからその場合は睡眠障害とはならないようです。睡眠に関しては私は小児科に相談していましたので、是非小児科の先生に聞かれてみて下さいね。
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ASDの診断を受けている小学校一年生の息子がいます。公立の小学校の支援学級在籍で、サポートを受けながら授業を受けています。 子供が小学校入学を機に、私は専業主婦になり、小学校と学童、放課後ディに通う子供のサポートをしてきたのですが、経済的な心配から、7月から1日6時間位のパートを始めました。 ですが、仕事と子育ての両立、新しい人間関係にしんどくなり、パートも辞め、12月からは、子育てに専念しようと頑張ってます。 学童や放課後ディは、夏休み位から行きたがらなくなり、祖父母に放課後見てもらったり、放課後ディ(保育園から利用していたとこ)も12月で辞めて、2月から新しい放課後ディを利用し始めました。 以前から、嫌なことや自分の都合の悪い(しつけ的なことで注意したとき)話しをされると癇癪を起こし困っていたのですが、最近、私にだけ叩いたりすることが増えてきて、力も強くなってきて、困ってます。主人にはしません。 あとは、家や外でも小さい子のように甘えてきて、胸やお尻とか触ってきて、注意しても困っているのを喜んでいるようで、困ってます。 主人は、私は舐められているから、もっと厳しくした方がいい、今のままだと子供が私に依存してしまうから、もっといろいろサービスを利用して、私が仕事に出て、主人(木、日休みで帰りもいつも夜7時位)の働く時間を減らそうと言ってくれますが。 子供は、学校だけ行きたい、学童や放課後ディは疲れると言っています。 私としては、新しいディサービスは学校の友達もいるし、今は週一回だから行って欲しいけど、子供の気持ちも大事にしたいですし、私がフルタイムで働きに出て、子供に対しても余裕がなくなり、保育園の時のように、朝学校に行きがらない、周りの友達との交流も少ない状態は避けたいので、どうしたらいいかわからないです。 子供との接し方について、アドバイス頂きたいです。
2025/2/25 09:01
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こんにちは。
確かに学校の後に、学童や放デイって疲れますよね💦1年生ですと体力もまだまだなので、学校を1日終えるだけでやっとなのはよく分かります。でも特性がある以上、親としては放デイも通って色々と学んでほしいですよね。
発達障害があると、愛着を母と結ぶ時期が遅れることもあり、うちの子も小学生になってからもべたべたと触ってきていました。けれども、療育の先生にも「さらっとかわした方がいいかも。胸やお尻ではなく、腕や背中をポンと叩く程度にした方がいいかもしれないですね。」と言われています。それと同時に、放デイで本人がSSTの一環としてプライベートゾーンについて学ぶ機会も多く、それによってだんだん減っていきましたよ。他にも、癇癪を起こしてしまう自分の気持ちについて考えてみたり、またそれと同時に相手の気持ちも考えてみる機会を設けてみてもいいかもしれないかなと思いました。
放デイに通っていればこれらのことを学ぶ機会があるかと思います。が、もしもお休みしたいということであれば、お休みの期限を設けてその間はお家でぽんさんとSSTの本を勉強するということにしてみてもいいかもしれないですね。
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自分自身がそんな子供で10年間のうち6年近く泣いてました
30分のレッスンの半分は泣いてました
(自宅で母が指導してこなかったので自宅では泣かなかった)
私の感覚なので聞き流してほしいのですが
なんでできないんだろう?と思うけどやりたいから席を立たないし手を動かしていました
声をかけられてもさっき言われて直しているところがまだだからちょっと待ってほしいとか、でも弾きたいからとかいろいろ考えながらもできるとうれしくてないて、楽しいからまた手は動いて、本当にごちゃごちゃな時間だったと思います
小学校に上がると学校で何かあったけどうまく言えない形にならない何か、それが目の前で音がうまく出ないという現象になったときにやっと感情が出てきてなけてしまった そんなこともありました
うまく出せない感情が出てきているだけだから、お母さんはいじめてないしお子さんは戦っている最中だからほっといてあげて終わったら一緒にお菓子でも食べてくれると嬉しいと思います
実際泣きながら10年通ってどうにかソナチネを終わらせて高校に入ったときに辞めました
習っているとのこと、自宅で教えなくてもピアノに自発的に向かうのであれば放置しておいた方がいいと思います
忘れちゃってやらないなら1日20分とかだけでもやったらお菓子とかで日常化してしまえばいいと思います
席について離れないのならやりたいんだと思いますよ
感情移入する子なのかもしれませんしお子さんがどう思っているかはわかりませんが参考までに