小学1年生の男の子を育てています。
保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。
授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり…
先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。
忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。
学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。
「今やるべき事を先にする」という事ができません。
周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。
そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。
この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか?
病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。
長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。
2024/12/17 17:48
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おはようございます。
成長は人それぞれです。そうは言っても私は毎度検診に行っては落ち込みの繰り返しではありますが、この年齢でこれができないからと言って人生不合格なんてことはありません😄それを踏まえた上でチェック項目となるのは、
・名前が言える
・階段の手すりを使わずに上れる
・年齢が言える
・物の大小、長短、色の概念がある
・3語文が出ている
・丸を描ける
・10センチほどの段差からジャンプで飛び降りる(内科検診にて)
・1人でお着替えをしたがるか
・おままごとができるか
などがあるかと思います。
あと、個人的に苦労したのは検尿です💦トイトレも全く進んでいなかった時期に、家で採尿して提出しなければいけないのは大変でした。(もちろん難しい子はいるので、その場合は伝えれば、数ヶ月遅れで提出することは可能です。)
そして視力検査については、あらかじめやり方を子供に教えておくよう言われていました。概念のない子(ましてやうちの子は発達遅れがありましたので)に、Cのあいている方を指差すことをどう教えればいいのか分からず…。結局、療育の先生に相談したら、パパッとやり方を教えて下さり、それで何とかなった記憶があります😅検診って気が重いし、なかなか大変ですよね💦